• ベストアンサー

胃薬について

貰っている胃薬のせいで、お腹が張ったように感じるというアドバイスを頂きました。検査の結果十二指腸に軽い潰瘍がみられるということでしたが、積極的に治療をするようではありません。このまま、ほっておけばお腹の張ったような感じや、むかつきから開放されるんでしょうか。 心配なら、薬をだしましょうかと、処方されたのは、タガメットとプロマックです。これは今までのガスターをやめて飲めということなんでしょうか。どの薬を貰ってるかはカルテに書いてありましたが、今ひとつ説明を聞きにくい先生だったので。いつもの先生のかわりですということだったんですが。

  • sakko
  • お礼率52% (22/42)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mercury
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

またもやMercuryです。こんばんは。 タガメットは、ガスターと成分は少しだけ違いますが、 作用の同じ薬です。プロマックは、ガスターやタガメッ トとはまた別の成分ですがやはり潰瘍の薬です。 多分、ガスターによってお腹の張りが出たということで 同じような作用の別の薬を処方したものでしょう。 全く同じではないにせよ、似通った薬ということには 間違いないので、ガスターは中止しましょう。 お腹の張りが本当にガスターのせいであったならば、薬 を変えたことで治まると思いますが、必ず治るとは断言 できません・・・(タガメットの成分が似ているから)

sakko
質問者

お礼

ほんとーにお世話になります。 こんな患者がいたら、嫌われるなーと自分でも思います。 まだ、マグネシウムにヨーデル、ムコスタ。それと前述の ガスター、スロービッド、PL顆粒と薬だけでお腹一杯になりそうなんです。プロマックとタガメットを足したら8個 です。 これを全部ホントニ飲んでいいの?と思う私は素直じゃない患者ですね。 初めての胃カメラ体験で喉にきた管をひっこぬいちゃって、胃にはいったら抜かないでくださいよ。穴があくこともありますからって、検査のひとにおこられました。 あたりまえですが。 前日に飲み薬で胃腸の動きを活発にし、検査前には動きをとめる注射をする。これを2回くりかえしたんですが、 胃腸にしたらどうしろというのだって世界だと思うんですが。 胃カメラが入っていても咳はできるといわれましたが、そのとおりでした。 すごい経験でした。 お医者さん関係のひとはやっぱり、すごいなーと思いました。

その他の回答 (1)

  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

十二指腸に軽い潰瘍がみられるのであれば、通常はきちんと治療を行います。積極的に治療をするようではないのであれば、多分内視鏡の所見上は十二指腸炎程度だったのだと思います。薬も大切ですが、十分な睡眠・禁煙・禁酒など生活習慣の改善だけでも症状が取れることもしばしばあります。腹満感が続くようであれば、前述のガスコンや胃の蠕動を促進するガスモチン、胃腸の運動を整えるセレキノンの他、単純な消化酵素剤などでも有効なことがあります。まずは、いつもの先生に病状について良く聞いてみられては如何ですか?

sakko
質問者

お礼

潰瘍は検査技師のひとに、カメラを抜いた時にいわれたのです。これじゃ痛いねって。 睡眠だけが咳が止まらないので、ここ2ヶ月程とれないでいるのですが、お酒もタバコもやらないし、食事も油をつかったものが苦手なので、煮物かなべもの中心です。 アドバイスにしたがって、なるべく眠ろうと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 病院の薬は飲まないで済みますか?

    十二指腸潰瘍でランソプラゾールOD錠と言う薬を病院で処方されたのですが、副作用が激しくて直ぐに服用を辞めてしまい、十二指腸潰瘍と胃カメラで確認できる前に飲んだガスターが切れて、ガスター10を購入して、それを飲むことにしたんですが、それじゃいつまで経っても十二指腸潰瘍は改善できないものでしょうか?薬物に関して詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

  • 胃の痛みの進行具合について

    胃の痛みの進行具合について 鈍痛とチクチクした痛みと、気持ち悪さ、お腹が減ってくると腹が痛くなる症状、 異常にお腹が減るのが早く、胃酸が出すぎて気持ち悪いような状態 が出ていたので、医者に言って、胃の方が悪いとの事で アシノン錠、ガスモチン、プロマック、ミヤBMをもらってきました。 飲み続けていると、気持ち悪さはなくなったのですが、痛みだけ残りました。 また医者に行って痛みが治まらない事を言うと、今度はちょっと強い薬との事で違う薬を 渡されました(パリエット10、ガナトン50、ミヤBM)その薬を飲んだ途端、 お腹が今までよりも痛くなり、お腹がいっぱいの時も痛くなり、 随時鈍痛やチクチクした痛みが長く続く状態になってしまいました。 逆に飲まないほうが痛みが減っています。 このパリエット、ガナトンというのは強い薬なのでしょうか? 症状から十二指腸潰瘍みたいな気はするのですが、我慢できない痛みではないので、 何とか痛みを抑えたいのですが・・もし軽い十二指腸潰瘍などである場合は 自力で治るのでしょうか?

  • 胃薬(ガスター)を飲むと生理不順になります。

    胃潰瘍と診断されて治ったり、再発したりを繰り返してます。現在も胃が痛く、ガスターとセルベックスを飲んでいます。しかし飲むと必ず生理不順になります。 とにかく周期がバラバラになって、とても困ります。 先生に聞いても、はっきり答えてもらえません。 胃薬を飲むとこういう症状になるのでしょうか? 教えてください。

  • 風邪薬(PL感冒薬)と胃薬について

    風邪薬を処方して貰いましたが、胃薬をお願いするのを忘れてしまいました。 先日、胃痛等で胃薬を処方されたのでそちらを飲もうと思うのですが、胃の保護にPLと飲み合わせが良いのはどちらでしょうか? ガスターD20mg プロマックD錠75

  • 十二指腸潰瘍の治療について

    1ヶ月前くらいから夜中に胃が痛くなったり、背中が痛くなることが何度かあり、1、2回吐いたこともありました。 病院に行って「ガスターD」を処方してもらい、それからは痛みは治まったのですが、 念のために胃カメラを飲み、胃が荒れているのと十二指腸潰瘍だと言われました。 幸いピロリ菌もいなくて、ストレスが原因のようです。 その後は痛みもないのですが、引き続きガスターDを飲み様子を見ましょうと言われたのですが、 ガスターDは胃の薬のようなので、十二指腸潰瘍の治療になるのか疑問です。 おそらく十二指腸潰瘍の程度は軽いのでしょうが、どうなのでしょうか?

  • 胃薬って太りますか?

    ここ1~2ヶ月で急に体重が4kgくらい太りました。 生活は今までと特に変わってないと思います。飲み会は月に3回くらい、割と呑みますが、12月だからといって特に呑む回数増えたわけでもないです。 11月末くらいから胃もたれの症状でガスモチンとガスターを処方され、12月中旬に胃カメラで胃潰瘍の治りかけが発見されました。そこから1ヶ月ほどガスターとガスモチンを飲み続けています。 ふだんは立ち仕事で、食事量も変わってません。 今までと変わったことと言えば処方された胃薬を飲んでいることぐらいなんですが…

  • 胃の痛みで真剣に悩んでいます。ご意見下さい。(長文)

    昨夏、十二指腸に炎症があり1ヶ月ほどダウンしました。 その時は物がまったく食べれませんでした。 ガスターを処方され飲んでいるうちに だんだん良くなっていき、 先生に「無くなるまで飲んでください。」 といわれていたのですが なんとも無い状態で飲むと逆に痛くなり 怖くて飲むのをやめました。 3年前に胃薬の飲みすぎで胃炎で入院した事があり 自分の中で、あまり薬に頼りたくないところがあり ます。 昨年の夏に治ってから 度々胃の痛みがあり(胃の上部の十二指腸のあたり) ズーンとします。 十二指腸は空腹になると痛むらしく 食べると痛みは止まるのですが 胃酸過多の症状にも似ており とにかく食べてばかりいます。 太るのはいやですが 胃が痛いのよりはマシなので食べてしまいます。 昨年31日から今日まで 毎日、胃酸過多のような症状が出ております。 毎日痛いです・・・。 お聞きしたいのは (1)病院で処方されているガスターと薬局で売っている  ガスターは同じものですか? (2)胃酸過多は治らないのでしょうか? (3)人によって違うと思うのですが  胃痛の時に食べたらいい物は?(牛乳関係で胃を  コーティングしようと思ったらダメでした。) (4)薬(ガスター)は飲んで見た方がいいのでしょう  か? 胃酸過多の方、十二指腸を痛めたことがある方、 どちらでもない方でも結構です。 ご意見聞かせてください。 お願いします!!!

  • 妊娠中に胃薬を飲み続けることについて

    現在妊娠8ヵ月になります。14週の時にあまりの胃の不調に胃カメラを飲み、胃炎と逆流性食道炎と診断されました。14週から1週間程ガスター(産科で処方)を飲みましたが、弱い薬ではないため不安になり中止しましたが、すぐに急性胃炎になり入院になりました。その後15週から19週まで酸化マグネシウム(胃酸を中和する)に変更し様子を見ましたが、効果が弱いためかこの間も急性胃炎を何度か繰り返しました。20週まできたところで産科からタガメット細粒(H2ブロッカー)とラックビー(整腸剤)を処方され、8ヵ月の今まで飲んでいます。途中で一度、六君子湯という漢方薬に切り替えましたが、転がるほどの胸焼け・胃痛が復活し、またタガメットとラックビーに戻りました。薬の量は通常の半分に減量して服用していますが、お腹の赤ちゃんが母親が服用している薬によって苦しんでいるのではないかと思うと毎日つらいし、障害等も心配です。どんな子供が産まれても自分の子供だと覚悟は決めていますが、やはりつらいです。少ない例だと思いますが、私のように妊娠中に薬を飲み続けた方はいらっしゃいますか?

  • 胃が痛いです

    過去に4年間胃炎に苦しんだことがあります。でもその後2年間は胃の痛みがピタリと治まって大丈夫になりました。 でも、ここ2ヶ月、鈍痛のような胃痛が始まり、3日ほど前からさらに胃の痛みが増しました。とりわけ、夜中は背中にまで痛みが貫き通します。痛む場所は、みぞおちの部分と、左側の方の肋骨のすぐ下です。この3日間で胃痛がひどくなり、胃がもたれたり、みぞおちのあたりが重かったりするなど、胃部不快感が続いていて、けっこう辛くなってきました。 普段なら、市販薬の「ガスター10」を飲んで一場しのぎをするのですが、現在、こともあろうに、うつ状態・パニック障害で、抗うつ剤のSNRI(トレドミン)の他、デパス、レンドルミンを飲んでいるため、飲み合わせのことが不安で飲むことができません。胃炎や胃潰瘍だったりすると、やはり、けっこう飲み合わせのことで問題が出てくると思うので、それを考えると、血中濃度のことも心配で、病院へ行くのをためらってしまいます。 こにょうな場合どうするのがいいのでしょうか。胃痛を少しでも和らげたいのですが、以前、もらった薬でストロカインというのがあって、それを飲んでも大丈夫でしょうか。また、タガメット等のH2ブロッカーとトレドミン、デパスとの飲み合わせのこともうかがいたいです。こういう薬を飲んでいる人は胃炎・胃痛・胃潰瘍の薬は飲むことができないのでしょうか。喀血はしていないです。

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう