• ベストアンサー

胃薬について

貰っている胃薬のせいで、お腹が張ったように感じるというアドバイスを頂きました。検査の結果十二指腸に軽い潰瘍がみられるということでしたが、積極的に治療をするようではありません。このまま、ほっておけばお腹の張ったような感じや、むかつきから開放されるんでしょうか。 心配なら、薬をだしましょうかと、処方されたのは、タガメットとプロマックです。これは今までのガスターをやめて飲めということなんでしょうか。どの薬を貰ってるかはカルテに書いてありましたが、今ひとつ説明を聞きにくい先生だったので。いつもの先生のかわりですということだったんですが。

• sakko
  • お礼率52% (22/42)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mercury
回答No.1

またもやMercuryです。こんばんは。 タガメットは、ガスターと成分は少しだけ違いますが、 作用の同じ薬です。プロマックは、ガスターやタガメッ トとはまた別の成分ですがやはり潰瘍の薬です。 多分、ガスターによってお腹の張りが出たということで 同じような作用の別の薬を処方したものでしょう。 全く同じではないにせよ、似通った薬ということには 間違いないので、ガスターは中止しましょう。 お腹の張りが本当にガスターのせいであったならば、薬 を変えたことで治まると思いますが、必ず治るとは断言 できません・・・(タガメットの成分が似ているから)

sakko
質問者

お礼

ほんとーにお世話になります。 こんな患者がいたら、嫌われるなーと自分でも思います。 まだ、マグネシウムにヨーデル、ムコスタ。それと前述の ガスター、スロービッド、PL顆粒と薬だけでお腹一杯になりそうなんです。プロマックとタガメットを足したら8個 です。 これを全部ホントニ飲んでいいの?と思う私は素直じゃない患者ですね。 初めての胃カメラ体験で喉にきた管をひっこぬいちゃって、胃にはいったら抜かないでくださいよ。穴があくこともありますからって、検査のひとにおこられました。 あたりまえですが。 前日に飲み薬で胃腸の動きを活発にし、検査前には動きをとめる注射をする。これを2回くりかえしたんですが、 胃腸にしたらどうしろというのだって世界だと思うんですが。 胃カメラが入っていても咳はできるといわれましたが、そのとおりでした。 すごい経験でした。 お医者さん関係のひとはやっぱり、すごいなーと思いました。

その他の回答 (1)

• DR-K
回答No.2

十二指腸に軽い潰瘍がみられるのであれば、通常はきちんと治療を行います。積極的に治療をするようではないのであれば、多分内視鏡の所見上は十二指腸炎程度だったのだと思います。薬も大切ですが、十分な睡眠・禁煙・禁酒など生活習慣の改善だけでも症状が取れることもしばしばあります。腹満感が続くようであれば、前述のガスコンや胃の蠕動を促進するガスモチン、胃腸の運動を整えるセレキノンの他、単純な消化酵素剤などでも有効なことがあります。まずは、いつもの先生に病状について良く聞いてみられては如何ですか?

sakko
質問者

お礼

潰瘍は検査技師のひとに、カメラを抜いた時にいわれたのです。これじゃ痛いねって。 睡眠だけが咳が止まらないので、ここ2ヶ月程とれないでいるのですが、お酒もタバコもやらないし、食事も油をつかったものが苦手なので、煮物かなべもの中心です。 アドバイスにしたがって、なるべく眠ろうと思います。 ありがとうございました