• 締切済み

落葉樹の性質について

noname#4643の回答

noname#4643
noname#4643
回答No.1

木は、根から水を吸って、葉から水を出しています。 ところが、冬になると水を吸いにくくなります。でも、葉は水を出そうとしてしまうので、バランスをとるために葉を落としてしまうのです。 葉を落とさない木は、葉が出す水が少しなので、冬でも大丈夫なのです。 よく観察すると、冬に落ちる葉は幅が広いものが多く、冬でも落ちない葉は幅が狭いものが多いですね。葉が出す水の量と、関係があるような気がしませんか?