• ベストアンサー

スケボーって何歳からできるの?

まだ0歳の女の子なのですが、早いうちに、スケボーをさせてみたいと思います。 女の子でスケボーをしているのをみたことが無いのですが、なぜ女の人はスケボーをしないのでしょう? 何か理由があるのでしょうか? それから最低何歳以上からはじめるべき?(危険をさけるため、もちろん何歳でも危険でしょうが) 小さな女の子がやるスポーツとして、スケボーに詳しい 方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • limphart
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.3

女の子のスケーターもいますよ。日本では川崎さんや世界で有名なのはファビオラさん(ブラジル)等がすごいです。 でもスケボーは結構度胸がいるのでおっとりしたこには向いていないから女の子があんまりやっていないって事ですかね。それに興味を持たないってのもあるかもしれませんね。 プロスケーターの中には3歳からやっていたなんて人もちらほら聞きます。実際某有名プロT.H(いまいち情報が正確でないので名前を伏せさせてもらいます)は3歳くらいで息子にさせていたような… しかし、骨がまだ固まっていないうちには少しこけただけで、あとあと障害が残る可能性もあるのでヘルメット、エルボーガード、リストガード、ニーパッドは最低でもさせましょう。特にヘルメットとリストガードはしっかり選んであげましょう。あと、転んだとき痛かったりするとあとあと恐怖心が残ったりするので、スケボー用のスパッツ(おしりと腰にパッドが入っているもの)を用意したほうがよさそうです。 まぁそれにしても3歳からはじめる必要はないような気がします。ある程度までは部屋の中で他のおもちゃと一緒な感じで「おもちゃ♪」として身近に感じさせておくことが大切だと思います。あと、これはどのスポーツをやるのにでも大切なことですが、できるだけ公園などに連れて行ってあげ、運動能力を引き出すとともに活発な性格を形成してあげることも大切だと思います。 いろいろ書いてきましたがともかくあれこれ考えるより、近くにスケボーパークがあるなど、ちゃんとした環境があるほうが大切だと思いますよ。自然にSK8をはじめることができるような雰囲気がね♪

makunouchi
質問者

お礼

皆さんのお答えを読んでいるうちに、危険に対する恐怖と、新たな好奇心と両方が生まれてきました。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • limphart
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.4

↓に書いたものですが、訂正があります。 >女の子のスケーターもいますよ。日本では川崎さんや世界で有名なのはファビオ>ラさん(ブラジル)等がすごいです。 と書きましたがこのスケーターとはインラインスケートです。 同じXスポーツとして参考になるかと思い書きましたが舌足らずですみません。でも実際、女の子のSK8erもたまに見かけます。しかしプロでというと…?私は聞いたことはありません。 makunouchiさんがどの程度のものを望んでおられるのか分かりませんが、子供には子供が好きなことをさせてあげるのが一番ですよ。親はそれをサポートしてあげられればそれだけで幸せだと思います。むしろ元気でいてくれるだけで全然OKではないでしょうか?

makunouchi
質問者

補足

ありがとうございました。  私が娘にスケボーをさせたいと思ったのは、ただ漠然と、かっこいいと思ったのがひとつです。 最近家に閉じこもってばかりいる子供が多いなか、スケボー少年達は本当に、1日中元気に外で遊んでいます。(海外に住んでいます) そんな子達に混ざって、元気に遊んで欲しいなあと思ったのがもう一つの理由です。 プロになって欲しいという気持ちは今のところは全くありません。  もう少し先のことになりますが、ゆっくり話し合いながら、考えたいと思います。

  • blackcat
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

私やってましたよ、スケボー。 アメリカのプロスノーボーダーの女性でも、スケボーやってる人はいます。めっちゃカッコいいですよ。 一般の女の子でも、男の子に混じって練習してる子もいますよ。スケーターが集まる場所にもよると思いますが。 男の子だったら大体小学生ぐらいで一度は手を出しますよね。だから女の子も小学生ぐらいで出来ると思います。 確かに危ないです、アスファルトの上ですからね。打撲・捻挫・擦り傷なんかは耐えません(^-^; 頭を強打しないように、ヘルメットなどの着用はした方がいいと思いますよ。 私は尾骨を強打して動けなくなりましたから・・・ まだあ0歳と言う事なので、焦らずゆっくり考えてみてくださいませ。

makunouchi
質問者

お礼

やはり女の子には少し危険の多いスポーツですね。 もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

まだ0歳のお子さんが、成長して周囲の同年齢の子供が、スポーツや文化活動をしていれば、その段階でお子さんに合うと思われるスポーツ・文化活動を、親が選択して上げてお子さんに体験させてみてはいかがでしょうか?  子供の可能性を導くのは親の責任でもありますが、0歳のお子さんに今から期待する気持ちも自由分かりますが、もう少し様子を見てからでも良いのではないでしょうか?  ちなみに、ある程度骨格が成長した段階でないと、スケボーは無理だと思いますよ。お近くにクラブとかがあれば、そこでアドバイスをいただいてみてはいかがでしょう?ある程度専門知識のある方の意見を伺って下さい。

makunouchi
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 もう少しゆっくり考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 女性がスケボーは変ですか?

    22歳の女です。 彼氏がスケボーが大好きで、昨日一緒にスケボーが出来る公園に行きました。 彼氏が「●(私)もスケボー買って一緒にスケボー旅行とか楽しそう」と言い出し、 正直「え。」って感じでした。 私の地元では、スケボーをやってる人すら見たことないですw (私と彼は遠距離恋愛中です) スケボーやってる女性っているんですか? 昨日初めて乗ったときは、ちょっと楽しいかもなって思いましたが ださいかもしれないと思って、あんまり乗り気にはなりませんでした。 けど、彼は私のボードを買う気マンマンです・・・www 皆さんの意見が聞きたいです。 スケボーやってる20代の女を見て、どう思いますか? 「あ、スケボーやってる~」くらいですか?

  • スケボーについて

    スケボーについて質問です。 スケボー超初心者です。 最近スケボー乗ってる人を見てかっこいいよくて憧れました。 でさっそく乗りたくてスケボーの購入に悩んでいます。 スケボーって思ってたより高いですね(;_;) スケボー購入に今予算が9000円!!しかありません(-o-;) 今すぐ乗りたい場合は安物でも良いんでしょうか? やっぱりもっとお金貯めて良いもの選んで買った方が良ぃでしょうか? とりあえず今すぐ乗りたいです(^O^)スケボー早く乗りたくてワクワクしてますo(^-^)o

  • 5歳児にスケボーは早いですか?

    22歳の女です。 彼氏に影響されてスケボーを買おうかとおもってます。 で、おいっこが5歳なんですがクリスマスプレゼントに Jボードを買おうかな~と思いました。 どうでしょうか? 早いですか? ちなみに、運動神経は・・・・・悪いですw 運動会で女の子にカケッコ負けて、ドベで 縄跳びも最高で2回しかできないですwww バランス感覚はわからないです。 片足立ちは2秒で限界でしたが・・・・・ぷww 私も今から始めるので、一緒にできたらいいな~と 思ったんですが、プロテクターとかちゃんとつけたら いけると思いますか? ご意見お待ちしております。

  • 名古屋でスケボー始めましたが、、

    最近、名古屋の栄に越してきてスケボー始めましたが、思いっきり練習できる場所(公園)がどこなのかわかりません。周りにスケボーしている人がいなく環境に戸惑っています。 名古屋にお住まいの方でスケボーしている方いい場所ご存知ではないでしょうか?

  • スケボーで他人を怪我をさせた場合

    無料のスケボー専用公園(スケーボーパーク)が近所にあり、よく利用しています。 専用公園なので、危ない技にチャレンジしてよく転ぶのですが、そのときに勢いよく飛んでいったスケボーで、他人を怪我を負わせてしまった場合、どのような罪や賠償に問われるでしょうか? 以下の人の場合をお願いします。  1.スケボーをする成人  2.スケボーをする小学生  3.競技場内で観てる同伴者  4.競技場外にいた通行人や車 競技場は、柵で囲われています。 よく聞く「危険の同意」などで許されるでしょうか?

  • アメリカとスケボー

    例えば野球が上手い、バスケが上手いとかだったら大学から声がかかる場合もあると思います カリフォルニア在住の方の話だとサーフィン部があるみたいです。 スケボーやってる人もまあまあいると思いますが ではスケボーはどうなんでしょうか。 「(個人の趣味としては)すごいね」というぐらいでどこからスカウトが来るとかは無いのでしょうか?

  • スケボー超初心者

    スケボー超初心者乗った事もないですが挑戦してみようかなと思って安いやつを買おうと思うんですけどこれどうですか?http://www.amazon.co.jp/STREET-THUNDER-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88-31%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-09855/dp/B001VZ1W96/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1298627131&sr=8-1 後、スケボーってやっぱり危険ですか荒川河川敷のほうでやろう思います 最後にスケボーの31インチって縦×横どれくらいですか?

  • スケボー ランプを作りたい

    最近スケボーを始めたのですが、近くに滑れる所が全く無く、困っている所です。 そこで、どうせなら家の中にランプを作ってしまえと思い立ちました。 ボロ家ですが、それなりに広く横幅が3m弱、奥行きが25m強あります。 玄関から20mは一切壁などもなく突き抜けています。 そこになんとかランプを作って置きたいのです。 そこで、ランプを作製したことのある方がいらっしゃったらぜひ どうだったかを教えて頂きたいです。 最低限必要な金額や、騒音対策等も併せて教えて頂けると嬉しいです。 ランプ作製を頼める会社等もありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 ちなみに大阪在住です。

  • スケボー 騒音 路上駐車 道路族

    こんにちは。 1年ぐらい前からスケボーの騒音と路上駐車で悩まされてる者です。 私の家は一軒家なのですが、家の前の道路が広く、あまり車も通らず、こんなこと言いたくありませんが、スケボーに適した場所だと思います。題名からお察しの通りですが、私の家の前の道路で毎日スケボーをやりにくる集団がいます。つまり道路族です。平気で違法駐車するし、奇声もあげるし、非常に困っています。もちろん警察には来るたびに電話して注意してもらっていますが、日に日に酷くなる一方で改善する兆しすらありません。 そこで考えたのが家の前に、スケボー路上駐車禁止、これらをしてる人を見つけたら警察署まで、みたいな看板を立てれば効果があると思いました。 ただ自分の道路ではないので、勝手に立てられないわけですが、どこに電話したらよいでしょうか?やはり自分の住んでいる市の役所に電話して相談するべきでしょうか?あまり詳しくないので分かる方は教えて下さい。 また、看板を立てる以外に有効な手段を知っていたら教えて下さい。ちなみにやつらが来る時間は決まってないので、水をまいておくということはできません。 では、よろしくお願いします。

  • スケボーキングの公式HPについて

    5月初めから、スケボーキングの公式HPのBBSが突然無くなってしまいました。 BBSでSBKのファンの人との情報交換やいろんなSBKの話ができて、いい空間だったので、無くなってしまってとても悲しいです。 どなたか事情を知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。 そして、SBKのファンサイトがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう