• ベストアンサー

IME入力時のカーソル変更

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 世の中広いです。  あるわきゃねーだろと思って探したらありました(笑)  ご希望に添えるかどうかは分かりませんが。  ヴェクターにはフリーソフトがたくさん掲載されてますんで、次からはまずそこで探してみるのがいいですよ。  ヤフー!コンピュータはヴェクターと提携しているので、内容は同じです。  http://computers.yahoo.co.jp/  

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se119283.html
LiJun
質問者

お礼

検索で探してはいたのですが、キーワードが甘くて見つかりませんでした。 わざわざ探していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • IMEローマ字かな入力でカーソルが飛ぶ

    IMEローマ字かな入力でカーソルが飛びます。例えば、た(ta)と入力するとtだけ残して、カーソルが飛んだ位置に(あ)が入力されます。原因と対策をご教示下さい。また、gを入力した場合も(が行)の場合にも起こります。

  • IME 2012 英語入力からはじめたい

    入力が必要なアプリケーションを開いた時にIMEがオンの状態で日本語から入力が始まるのですが、これを英語から始めることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 文字を入力するとカーソルが飛ぶなど

    文字を打つと以下の症状が出ます。 ・ひらがなで変換前の状態のとき、変換キーを押すまでは下が点滅しているのが正常ですが、それが消えて漢字変換する前にひらがなのまま確定してしまいます。 ・突然カーソルが飛んで前の方へ戻っていて、いちいちマウスでカーソルを入力位置まで持ってくるということがよくあります。 これは機械的な故障なのか、IMEなどを調整すれば治るのか詳しい方どうか教えてください。お願いします。

  • IME 2010 でカーソル位置が2行前等に飛ぶ

    Microsoft Office IME 2010 でひらかな、半角英数ともに、入力していると、カーソルがその位置から突然2行前や3文字前等の関係ない位置に勝手に飛んで行ってしまいます。また、入力中に変換キーを押さないのに勝手に確定してしまいます。非常にゆっくりキーを押すとなんとか入力できます。使用して5ヶ月になりますが、最初は正常でしたが2ヶ月位前からひどくなりました。解決方法をお教えくだい。

  • IME2002が効かなくなる

    パソコンを起動して時間がたつとタスクバー右下のIME2002ツールバーが灰色になるんです。 普段は黒色です。灰色になりますと機能しないんです。 半角全角キーを押すと日本語入力と英語入力に切り替わりますが、それもできないので、文字入力も英語だけになります。どうすればIME2002ツールバーを黒色に戻して日本語入力できるようになりますか?

  • 入力時の文字移動

    マウスの印が画面のドコかにありますよね。 入力していると突然マウスの印がある縦の位置にカーソルが移動したりします。 ので、入力途中で文字が別の場所に必ず移動するので困ってます。 直す方法知りませんか?

  • IMEの日本語入力切替えについて

    IME(IME2003)の切替えの話です。 通常IMEをON/OFFするには「半角/全角」キーを押しますよね。 また、IME ONの状態だと「変換」キーにて[半角英数]と[全角かな]のモードが切替わります。 英数字を入力している最中に日本語を入力しようとすると 1. IMEがONしていないのに「変換」キーを押す。→日本語入力できない。 2. IMEがONで[半角英数]モードになっているのに「半角/全角」キーを押してIMEをOFFしてしまう。→日本語入力できない。 など、私は「半角/全角」キー、「変換」キーを色々押してからやっと日本語入力できる状態になりイライラすることが多くあります。 私がIMEツールバーの状態を見ないで適当に操作することが原因(私は入力画面だけを見てそれ以外を見ない癖があるのです)だとは思うのですが、皆さんも同じような状況なのでしょうか。 それとも何かツールを入れるとかIMEの設定を変更して対応しておられますでしょうか。(私の職場のPCは共用なので設定変更やツールはダメなのですが) 根本的に私のIMEの使い方の問題でしょうか。

  • IME2002で、日本語入力中、カーソルが飛ぶ

    ノートPCでWin2000からWinXP-proにアップグレードしてからの現象です。 日本語入力で、r、t、yのキーを入力すると、ひらがなが無変換のまま確定され、カーソルが上のほうに飛んでしまいます。どのアプリケーションでも同じ現象がでます。ゆっくりキーを押すと大丈夫な時があります。 IME2002のキーボードドライバを削除し、再起動することはしてみましたが、 改善しませんでした。 どなたか、解決方法を教えてください。

  • 「『仮名入力の日本語』⇔『直接(?)入力』」から「ローマ字入力の日本語」への脱出方法

     MS-IME2000で文書を日本語の文書を作成するべく、キーボード操作をしていると、何かの拍子にMS-IMEタスクバーの「あ」の表示が「A」になります。「俺は日本語を入力したいのだ。だから、MS-IMEタスクバーの表示を、『A』から『あ』に切り替えよう」と思い、MS-IMEタスクバーの「A」の表示を「あ」に切り替えると、「A」から「あ」への切り替えと同時に、MS-IMEタスクバーの「KANA」がONになり、ローマ字入力でなく仮名入力になってしまいます。  また、この状態で「KANA」をOFFに切り替えると、この「KANA」のOFFへの切り替えと同時に、「あ」が「A」になります。  「何、これ? マイクロソフトは俺をおちょくっとるのか?」と思いつつ、MS-IMEタスクバーの「A」の表示を「あ」に切り替えると、「A」から「あ」への切り替えと同時に、MS-IMEタスクバーの「KANA」がONになります。    つまり、「仮名入力の日本語」と「直接入力」との間を行ったり来たりしているのです。  この場合、ローマ字入力での日本語表示を実現するには、どうすればよいのですか?  諸賢からご教示を賜りたいです。よろしくお願いします。  私の使用しているOSはWindows2000、日本語入力ソフトはMS-IME2000ですが、文書作成のアプリケーションソフトはメモ帳やwordなど、多岐に渡ります。  また、この種のトラブルは、文書作成ソフトを起動し、日本語入力を開始した途端に起こるようです。

  • IMEの日本語入力ができなくなる

     Windows2000でIME2002を使用しています。 普段は問題なく使えているのですが、何かのきっかけで突然日本語入力ができなくなります。  インターネットを使用している場合にのみ発生するようなのですが、入力フィールドにカーソルを持っていって「ALT+半角/全角」を押下してもIMEバーの表示が半角英数字のまま、という状況がままあるのです。そうなると普段は出てくるIMEバー(タスクバーには入れずにデスクトップに表示しています)のバルーンヘルプも出てきません。コンパネからキーボードを選択し直してもだめです。  一度ログオフして再度ログインすれば復活します。  IE6との相性かとも思いましたが、同じMSだし・・・。 解決方法がありましたら教えてください。 「仕様です」と切り捨てられてしまったりして(^^ゞ