-PR-
解決済み

歯磨き時にえづく

  • 困ってます
  • 質問No.13308
  • 閲覧数4525
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (7/14)

ここ数週間、歯磨き時にえづく(吐きそうになる)ようになりました。
以前は一度もそのような経験がなかったのですが。

どこか悪い時にあらわれるシグナルなのでしょうか?
特にどこか具合が悪いような事はありませんが
かなり疲労困ぱいな状態が数カ月続いています。

どなたかご存じの方、お助け下さい。
お願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 46% (65/141)

煙草吸いますか?

昔(20年前)私にも同じ症状が長い間ありました。
煙草止めたら無くなりました。
現在まで一度も現れていません。
友人で相前後して禁煙したのが二、三人いますがやはり同じこと言っています。

喫煙者でなければ当てはまりませんが愛煙家でしたら、
タバコが原因のことも考えられますね。
お礼コメント
pow110

お礼率 50% (7/14)

bazarakmさん、ありがとうございます。
煙草吸います。一日1~1箱半位吸っています。
ちょっと減らしてみた方が良いようですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

私が歯磨き時にえづくのは「飲みすぎて二日酔いの時」と神経すりへらして「神経性胃炎」になった時と食事が不規則になっている時です。あっそうそう、妊娠中も....。いずれにせよ「メンタル」なところから来ているみたいなのでひとまず「疲労こんぱい」な状態から脱出するのが先決だと思います。もちろん念のために病院での診察も受けておかれた方がいいと思います。どんな事でお疲れなのかはわかりませんが、疲労こんぱいだなぁ~と感じられるのも通常は健康だから感じられる事なのです。くれぐれも御自愛くださいね。(なんか結局答えになっていない様な......。)p.sきっととても几帳面な方なのでしょうね。でも時にはテキトーになる事も大切だと思います。早く元気になれるといいですね。(^o^)/(^o^)/(^o^)/
お礼コメント
pow110

お礼率 50% (7/14)

naminami_1993さん、回答有り難うございます。
なんだかnaminamiさんの優しい言葉で癒されました。
メンタルな部分ですか。
確かに最近仕事の事ばかりが頭の中を占めていて
ストレスがたまっているかもしれません。
夢の中でも仕事してます。(T_T)
今、私に必要なのは気分転換かもしれませんね。
本当に有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

歯磨きでえづく。私なんて最初からそうですよ?
私なんか食べ物以外はほとんどえづきますね。でもたまに食べ物でもあまり口の中でもごもごしているとえづきます。
で、この時に共通しているのは「唾液の分泌量が少ない」時に発生しやすいです。口の中が乾いているのですね。
ですから歯磨きの前に口をよくすすいでから磨くと良いのではないでしょうか?
世間には口または歯ブラシを濡らさないと歯を磨けない人がたくさんいますが、そうしないとえづくからと思います。自分もそうですから。
お礼コメント
pow110

お礼率 50% (7/14)

nonkun様、ありがとうございます。
だ液の分泌量ですか…。
気がつきませんでした。冬場で空気が乾燥しているのでなおさらかもしれませんね。
口をすすいでからの案、一度試してみますね!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

あーそれ、わたしもよくありますよ。

わたしの場合も、先の回答にあるように、二日酔いか寝不足の時です。
でも、たいてい食事をとると直ってしまいますね。
胃腸を動かすと、体もきちんと目が覚めるそうです。
多少食欲がなくても、きちんと食べて、お仕事がんばってください。

それと、寝不足と飲み過ぎには注意しましょうね。
お礼コメント
pow110

お礼率 50% (7/14)

eddyさん、ありがとうございます。
私は朝食をとらないのでそれが良くないのかもしれませんね。皆さんの御回答を見てみると
日頃の小さな事が原因になっているような気がします。がんばって朝食の習慣を付けてみようかと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00