• ベストアンサー

クレジットカードでショッピング

クレジットカードの番号と名前、有効期限だけで買い物できるサイト知ってますか?最近物騒でなるべく個人情報を人にしられたくないんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.2

そんなところはまずないです。 少なくとも商品の送り先として ・住所 ・電話番号(万が一の連絡先として) が必要でしょう。 仮にこれが、「クレジットカードの登録内容と同じだからそれを参照してくれ」ということになれば、 「クレジットカード会社からショップに個人情報が流れる」わけで、そっちの方が怖いです。

saikeman
質問者

補足

「クレジットカード会社からショップに個人情報が流れる」とありますがカード会社はショップに個人の情報はおしえないのですか?例えば勤務先など?家族構成など?

その他の回答 (4)

• rmz1002
回答No.5

No.2です > カード会社はショップに個人の情報はおしえないのですか?例えば勤務先など?家族構成など? 教えません。

saikeman
質問者

お礼

ネットショッピングは自分が思っているより安全?な気がしてきました。このご時勢どこからか個人情報が漏れて犯罪に悪用されることが一番最悪なパターンなので心配していました。たくさんの回答ありがとうございました。以下をもちましてしめきりとさせていただきます。

noname#114795
noname#114795
回答No.4

どの範囲の個人情報を気にされますか? 個人情報無しで買い物ができるようにするのは,両刃の剣になりかねません.たとえば,拾われたカードや盗まれたカードで,他人が簡単に買い物できたりします.支払い人住所と違う受け取り人住所を,買い物をする時に別に指定することは可能ですからね.その為に,あらかじめ登録を求めるサイトが普通ですよね.そこでパスワードの指定も求められます.売る側も買い手を確認したいですよね. コンビニでの代引きを指定したりすると受け取り人は匿名で受け取れますし.こういう話は悪用されそうですからやめましょう. アブナイ話ですね.

回答No.3

取引をする人以外に個人情報を知られたくない、という意味でしょうか。 今は「個人情報保護法案」が施行されているので特に個人情報に関しては皆敏感になっているはずです。特にネットショッピングの場合は相手が見えないので、尚更不安ですよね。でも物を買って郵送してもらう場合など、必ず住所や氏名、電話番号などを入れなければ買えません。 そこで買いたいと思った商品を扱っているサイトでクレジットカードの番号などを記載するページに「この情報はSSLで暗号化されています」などの記載があると思います。そういうサイトでしたら、記入した情報が暗号化されて取引相手にしかわからないようになっているので安心です。記載がなければそれは情報が漏れる可能性がありますね。 また心配なようでしたら、そのサイトの「プライバシーポリシー」を読んでみてはいかがでしょうか。「我々はお客様の情報をDMなどの発送以外には利用いたしません」とか「お客様の情報を公開することはございません」など、プライバシーに関わることへの会社のポリシーが書かれています。それらを読んでご自分で判断するしかないです。 というのも、このご時世、ネットで買い物できるサイトなんてたくさんあるのですから、教えようにも教えきれません。どうしても心配なのであればネットで買い物するのを止めるしかないと思います。

• Protel99
回答No.1

クレジットカード決済可のところはほとんど ・番号 ・名前 ・有効期限 が必須と思いますが・・・・ あと個人情報・・・・ってありますが、 それを教えないでどうやって商品を受け取られるのでしょうね? 的を得てない回答ですいません。