• 締切済み

ファイルタイプ一覧にないアイコンの変更

OSはWIN2000です。 ファイルの関連づけとアイコンの変更の方法についてです。アイコンの変更はフォルダオプションのファイルタイプのタブをクリックしてファイルを選択してやりますよね?そこにないファイル(拡張子)があるのですが、その場合はどうしたらいいんでしょう?今回困ってるのはGIFがない。 また、関連付けるのにアクションは”open”にして、アプリは参照ボタンから選択 してやればそれでいいんでしょうか?なんか、その設定が反映されてないようなんですが。フォルダオプションの設定画面では反映されてるのですが、実際にのファイルを見ると反映されてないです。再起動してもです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#1900
noname#1900
回答No.2

質問内容がよくわからないんですが、こんなのでどうですか? ファイルを右クリックしてプロバティからアプリケーション変更でgifを開くアプリを選択してください。(ただしgif用のアプリをインストールして有る事)これで替わると思いますが。 私もWin95から2000に3階級特進したんで苦労しました。 間違ったアドバイスだったらすいません。

• k_eba
回答No.1

前提  質問が良くわからないので  エクスプローラで~.gifをダブルクリックしてもアプリが動作しない  として回答します 回答  1.gifを起動できるアプリがない  2.gifとアプリの関連がおかしい 対策  1.起動出きるアプリをインストール  2.エクスプローラで~.gifをダブルクリック    ファイルを開くアプリケーションを開き    このファイルを開くアプリケーション(c)でアプリを指定    但しこのファイルを開く~はチェックを入れておくこと  

kojio03
質問者

お礼

ご返答有り難うございます。質問がわかりにくかったみたいですいません。 まず、関連づけはできます。困っているのはその先で、アイコンの変更を したいのですが、それができないのです。フォルダオプションのファイルタイプ にGIFが表示されないんです。そこからしかアイコンの変更の仕方をしら ないのです。 また、JPGはファイルタイプ一覧に表示されます。しかし、IEに関連づけると アイコンが「e」になるのでアイコンを、詳細設定>アイコンの変更で変えて 見たのですが、ファイルタイプの表示はアイコンがかわったのですが、 実際にJPGファイルを見てみるとアイコンは変わってません。 WINDOWS98ならこんなことなかったんですが、2000になってよくわかりません。