• ベストアンサー

防衛産業って何ですか?

poppo3の回答

• poppo3
回答No.3

防衛庁が調達(購入)する航空機や船艦、ミサイル、戦車等を製造したり、修理したりする、もしくは防衛庁・自衛隊で修理されるそれらに必要な部品等を製造したり、輸入したりするお仕事のことです。具体的な機種等については、ちょっと 大きな本屋さんなら「自衛隊装備ナンタラ」という本がいくつもありますので、立ち読みしてみましょう。 マニアの方も多いようでインターネットでも「自衛隊装備」で検索するといくつかでてきますよ。 日本は民間航空機だけ扱っていても商売にならない土地柄(アメリカなんかと違って国土が狭いので)ですから、民間航空機に関してもこの業界でまかなっております。 防衛産業というとものものしいですが、自動車の技術がレースから生まれていくのと同様に、航空機・レーダーの技術はまず軍用から、といわれております。ここで生み出された技術が、洗練されて民間航空機にもいかされるわけですね。 「フォネクティックコード」はすみません、知りません。

R66inOklahoma
質問者

お礼

そっかぁ、関連業者のことを総称してそう呼ぶんですね。 すごく納得できました。 ありがとうございました。