• ベストアンサー

ジャック

引っ越しをすることになり、先日気に入った部屋を見つけたので入居することになったのですが、テレビのジャック(っていうのか分かりませんが。。)を差し込む場所が明らかにおかしいように思うのです。 2部屋あるので、リビングにテレビを置こうと思っていたら、もう1部屋のクローゼットの開け閉めをするぎりぎりの所に丸い差し込み口があるのみなのです。 前に和室だった部屋を全面リフォームしたらしいのですが、それが原因なのでしょうか。しっかり確認しなかった自分が悪いと思うのですが、どうしてもリビングにテレビを置きたいです。 コンセントなら延長コンセントがあるから大丈夫なのですが、もう一つの丸い方は何とかできるものでしょうか? いい方法をご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

長いアンテナケーブルを買うのが安上がりで簡単ですね。\1000位で買えるはずです。 お金かけるなら、この際だから液晶テレビにして、ワイヤレスにするのも出来ますね。 借家かと思いますので、大家さんの許可が得られれば、コンセント追加の工事が出来ますね。但し、退去する時には現状復帰が原則ですので、戻すのにも費用が掛かりますね(敷金から引かれる)。 ちなみに私は、ソニーのエアボード使ってます。 アンテナケーブルの長いのを買う(3m、5mとか) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/249-4572248-7270747?tag=overture-2004-96899-22&index=electronics-jp&field-keywords=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB テレビをワイヤレスにする装置(シャープ液晶テレビ) http://www.sharp.co.jp/aquos/option/wireless.html 無線内蔵(ワイヤレス)テレビ ソニーのエアボード http://www.sony.jp/products/Consumer/airboard/index.html

mimirockey
質問者

お礼

ありがとうございます。長いアンテナケーブルが売っているのですね。知りませんでした。。しかも値段もお手頃で。それに液晶テレビならワイヤレスなんですか!はずかしながら全く知りませんでした。ソニーのエアボード。早速電気屋に行ってみます。これで部屋の配置も楽しく考えられそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#11654
noname#11654
回答No.3

現代の家では、テレビは当たり前。 借家なら、“付帯設備”ですから(洗面台と同じでしょう)、貸主に文句を言って、使えるようにしてもらってください。 ●尚、そのままで使用はできる、という場合は、すみません、見られないので無責任な事はいえませんが、どんなタイプですか。丸いものですか?アンテナ端子は。 壁の端子とテレビをつなぐ「同軸ケーブル」は、長さで売ってくれますので、電器屋へ行きましょう。

mimirockey
質問者

お礼

ありがとうございます。クローゼットの目の前に丸いものがあります。。その場所でないと見られないのかと思っていましたが、同軸ケーブルというものが売っているんですね。知りませんでした。早速電気屋へ行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

電源のコンセントケーブルと同様にTV用の信号ケーブルも長いものがありますので、それを使うしかないと思います。住む前にいろいろとチェックしておくべきですが、実際住んで生活を始めてみないと気付かない事って多いですよね。。。もしどうしても不都合があるようでしたら、一度リフォーム会社に見積をとってみればどうでしょうか? 私の予想では5万円くらいでできると思います。でももし私が貴方の立場であれば、現状の位置から長いTV信号ケーブルで引っ張って使いますけどね。

mimirockey
質問者

お礼

ありがとうございます。長いTV信号ケーブルが売っているんですね。こういうことに全くうといので知りませんでした。助かります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モジュラージャックがないんですけど・・

    新しく入居した部屋に電話を引こうとしたら、NTTのモジュラージャック(というんでしょうか?あの一般的な差し込み口)がなくて電話がつなげないんですが、どうすればいいんでしょうか? 大家さんに聞いてみたら、「コンセントにさせば今のヤツは使えるはずだよ」みたいなこと言われたんですけど、そんなことあるんでしょうか? 困ってます。 どなたかご回答お願いします。

  • 電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

    引越しをしました。 入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。 改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。 そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。 NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。 ここからが質問です。 モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか? リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう? また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか? そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 電話のジャックとモデムの位置について

    こんにちわ 今度引越しすることになり、新しいマンションでもBフレッツマンションタイプ1(VDSL)に加入するのですが新しいマンションの間取で困っていることがあります。 困っていること: 電話のジャックの近くにコンセントが無い。 設置方法: 電話ジャックにモデム接続>無線LANルータ接続>無線LANでPCへ(固定電話なし) そこで方法として 1)電話ジャックの近くに延長コードで電源をもって行きジャックの近くでLAN環境の構築 2)電話ジャックから電話線で壁コンセントまで延長してコンセントの近くでLAN環境の構築 1)の場合、確実だと思いますが、延長コードが壁沿いに見えてきて見栄えが悪くなると思います。  (モールなどで隠してもコードが太い為、モールの太くなる) 2)の場合、電話線が細いので壁沿いに這わせても見栄えが悪くなることは無いと思います。  (コードが細いので細いモールが使える) 回答でどっちでの良いんじゃない?と思われるかもしれませんが、回線速度的に変わらないものなのか?それとも変わるのか?不安になりました。 電話ジャックからコンセントまで壁沿いを這わせると10mくらいになります。

  • アンテナジャックの無い部屋でテレビを見るには?

    いつもお世話になっております。 いつになく切実ですのでご相談させて頂きます。 どなたかお詳しい方、案をくださいましたら幸いです。 質問は主題の通りなのですが、詳しい状況は以下の通りです。 うちは部屋が横並びに3つあり、壁はこんな感じです。 左(書斎、夫の部屋) 【壁】 真ん中(リビング) 右(和室) このうち、テレビのアンテナジャックがある部屋は真ん中だけで、この部屋はリビングですのでブラウン管テレビをつないでいます。 (パナソニックのHDDレコーダー DIGAとつないで地デジを見ています。) 右の和室では私と10ヶ月の息子が寝起きしており、7月からは復職しますので早朝に起きてリビングでご飯を食べ、保育園に送って仕事に行って・・という生活が始まります。 左の書斎は夫の部屋ですが、夫は生活リズムが真逆の仕事をしているため、昼前に起きて出勤、夜中に帰ってきて3時位までリビングでテレビを見ながらそのままソファで朝まで熟睡・・という生活をしております。 私は、子供が夜中何度も起きるため元々熟睡はできないのですが、夫のテレビの消し忘れのためによけいに夜中起きなくてはならず、タイマーを仕掛けていても90分経つより前に夫の寝息が聞こえてくるのでどっちみち気になって起きてしまいます。 また、私がやっとぐっすり眠れるようになってくる早朝6時台とかに、夫がふと目覚めてテレビをつけるので、ブラウン管の「ボッ」という音が聞こえ、起きてしまいます。 テレビの音自体はイヤホンを使っているので聞こえませんが、「ツィー」という電気の音がとても苦手で、一度起きてしまったら二度寝が出来ないほどです。 7月から復帰するにあたり、仕事・育児・家事をすべて担当するうえに睡眠まで邪魔されたらもう倒れてしまう・・ ということで、夫が完全に自室で過ごせるよう案を練っています。 (とても大変な仕事をしているため、帰って来てからはいくらテレビを見て過ごしてもとがめないことにしています。また、これ以外の育児は多少なり協力は得られていますしさまざまな事情は今回割愛しております。) 希望は以下の点となります。 ◆中くらいのサイズの薄型テレビを買ってきて、アンテナジャックのない部屋で、ワンセグではなくちゃんとテレビを見たい。 ◆HDD内臓テレビだととても助かります。夫の帰宅時間を考えると、録画しか見るものがありません。 ◆見ながら眠ったら電源が自動で切れるタイプが良いです。 ◆予算は15万以下くらい・・? 上記の希望をいくらか満たすテレビをご存じの方、いらっしゃいますか?? また、何か良い案をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。 とりあえず、ジャックのない部屋でのテレビ視聴が可能かどうか、が大前提となると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2世帯から1世帯住宅へリフォーム、値段は?

    積水ハウスさんで2世帯住宅を昨年建てましたが、同居をしないことにしました。 スペースがもったいないので可能な限り直したいと思います。 大体の間取りを書くので、だいたい○○円以上はかかるだろうと言うのを アドバイスいただければと思います。 リビング(8畳)と和室(6畳)がつながっている→1つの広いリビングへ 両親の部屋(フローリング・6畳+クローゼット)→和室へ 2階ミニキッチン付き8畳リビング+子供部屋2つ→子供部屋2つへ ・間取りなどで可能不可能があったり値段もちがうと思いますが こうする場合最低いくらぐらいかかるでしょうか。 ・リフォームする際、現状付いているクローゼットなどは 再利用することが出来る場合はあるのでしょうか。 ・また、取り外したミニキッチンなどは中古として売ることは 出来るでしょうか。

  • 築16年のマンションのリフォーム

    築16年のマンションを購入することになりました。 3LDKで、玄関入ってすぐの2部屋は、きれいで問題なし。 ハウスクリーニングをして、壁紙は全部屋張り替えたとの事。 リビングの横の和室も問題ありませんでした。 ただ、廊下からリビングにかけては、多少傷が目立ちます。 やはり、気になるようなら、入居前にリフォームするべきでしょうか? 費用は、だいたい30~50万くらいではないかと思います。 じゅうたん等で隠したりはできるのですが・・・ 入居した後のリビングのリフォームは生活に支障が出そうだし・・ どっちにしようか悩んでいるので、是非意見をお聞かせください!!

  • モジュラージャックが…

    こんにちは。 わたしはもうすぐ引っ越すのですが、引っ越し先は新築のマンションなんです。 で、このあいだ見に行ったとき気づいたんですけど… モジュラージャックがない! 代わりに変な穴みたいなのがあいてるんです。 ちょうど直径1センチくらいの穴なんですが、何なのでしょう? あ、壁に直接穴があるわけではなく、ふつうのモジュラージャックとかコンセントのやつみたいに白い長方形の板のようなものがついてるんですが、その真ん中に穴があるんです。 まさか電話線が来てないのでは?とも思いましたが、部屋の外のガスとかのメーターのあるあたりを見ると、そこまでは電話線が来ているようです。 インターネットをしたいのでモジュラージャックは不可欠なんです。 いざとなったら管理会社に問い合わせしますが…。 誰か同じような経験をした方、何かご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

  • PS3したいが近くにテレビジャックがない!

    PS3を自分の部屋でプレイしたいのですがテレビジャックが近くにありません。工事は金がかかりすぎるからやってられないしコンセントしかないので電源ケーブル差してテレビは使えるものでもないし。どこでも視聴可能なテレビも出てはいますが、あれに3色コードがあるとは思えないし。どうすればプレイできますかね?自分で配線は不器用なもんでできません。

  • 部屋に何を置けばいいのでしょう?

    私は一人暮らしをしていて、部屋が3部屋あり、和室6畳、洋室6畳、リビング8畳、キッチンが6畳程度の広さです。収納は和室に押入れ、洋室にクローゼットがあります。家賃が1ルームの値段とあまり変わらないので引っ越したくはありません。 部屋の使い方としては、和室は布団を敷いて寝るだけ。洋室は本棚が2個と机が置いてありますが、勉強時などに使用する程度です。リビングは180×80ぐらいのモダンな感じのソファと横長のテーブル×2とテレビ、ギターが置いてあり大体はここで過ごしています。また、友人が来た時はリビングを使います。 一人暮らしなのに広いせいもあって基本的に物が少なく味気ない部屋になってしまっています。せめてリビングだけでもまとまりのある感じにしたいのですが、どのようなものを置けばいいのかわかりません。よろしければアドバイスお願いします。

  • 予算300万ではどこまでリフォームできますか

    築15年のマンションのリフォームを考えています。予算を300万と考えるとどのくらいまでが可能なリフォーム箇所になるでしょうか。 1.リビングと和室をワンフロアにして、泊り客があった場合に何かで仕切るようにしたい。ただ、和室は現在リビングとは高さが違い5センチほど高くなっています 2.キッチン改装。現在の3.6畳から4.2畳に間取り変更して、キッチンも取り替える。裏側に納戸をつけたいので現在の位置よりも可能な限りリビング部へ移動 3.5.5畳の洋室と9畳の洋室に(ちょうど部屋と部屋の間に)クローゼットを各一つつける。9畳にもともとある(違う位置)クローゼットは解体 4.納戸(収納スペース)を設けたい。キッチン部を前に出した部分と9畳の洋室のクローゼットを解体した部分をつなげて2畳ほどの部屋 5.細かい部分ですが…リビング横一面にテーブルカウンターをつけ上部に収納棚(DVDなど)。下駄箱を大きくする    6.洗面台の移動 7.クロス張替え というところまで具体的に主人が考えてるようです。300万という金額ではどこまで可能でしょうか。水周り設備の移動だけでもかなり金額かかりそうなイメージなのですが… ちょうど今そのマンションを離れて別の場所へ住んでいます。家財がない今リフォームをしたいと考えております。よろしくお願いします。 ちなみに場所は北海道の札幌になります。

このQ&Aのポイント
  • 相談内容:ドライバーのインストールができない
  • 環境情報:OSはwi10、接続は無線LAN、電話回線は光
  • 関連ソフト・アプリの有無についての情報は不明
回答を見る