• ベストアンサー

ジャック

引っ越しをすることになり、先日気に入った部屋を見つけたので入居することになったのですが、テレビのジャック(っていうのか分かりませんが。。)を差し込む場所が明らかにおかしいように思うのです。 2部屋あるので、リビングにテレビを置こうと思っていたら、もう1部屋のクローゼットの開け閉めをするぎりぎりの所に丸い差し込み口があるのみなのです。 前に和室だった部屋を全面リフォームしたらしいのですが、それが原因なのでしょうか。しっかり確認しなかった自分が悪いと思うのですが、どうしてもリビングにテレビを置きたいです。 コンセントなら延長コンセントがあるから大丈夫なのですが、もう一つの丸い方は何とかできるものでしょうか? いい方法をご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.2

長いアンテナケーブルを買うのが安上がりで簡単ですね。\1000位で買えるはずです。 お金かけるなら、この際だから液晶テレビにして、ワイヤレスにするのも出来ますね。 借家かと思いますので、大家さんの許可が得られれば、コンセント追加の工事が出来ますね。但し、退去する時には現状復帰が原則ですので、戻すのにも費用が掛かりますね(敷金から引かれる)。 ちなみに私は、ソニーのエアボード使ってます。 アンテナケーブルの長いのを買う(3m、5mとか) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/249-4572248-7270747?tag=overture-2004-96899-22&index=electronics-jp&field-keywords=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB テレビをワイヤレスにする装置(シャープ液晶テレビ) http://www.sharp.co.jp/aquos/option/wireless.html 無線内蔵(ワイヤレス)テレビ ソニーのエアボード http://www.sony.jp/products/Consumer/airboard/index.html

mimirockey
質問者

お礼

ありがとうございます。長いアンテナケーブルが売っているのですね。知りませんでした。。しかも値段もお手頃で。それに液晶テレビならワイヤレスなんですか!はずかしながら全く知りませんでした。ソニーのエアボード。早速電気屋に行ってみます。これで部屋の配置も楽しく考えられそうです。

その他の回答 (2)

noname#11654
noname#11654
回答No.3

現代の家では、テレビは当たり前。 借家なら、“付帯設備”ですから(洗面台と同じでしょう)、貸主に文句を言って、使えるようにしてもらってください。 ●尚、そのままで使用はできる、という場合は、すみません、見られないので無責任な事はいえませんが、どんなタイプですか。丸いものですか?アンテナ端子は。 壁の端子とテレビをつなぐ「同軸ケーブル」は、長さで売ってくれますので、電器屋へ行きましょう。

mimirockey
質問者

お礼

ありがとうございます。クローゼットの目の前に丸いものがあります。。その場所でないと見られないのかと思っていましたが、同軸ケーブルというものが売っているんですね。知りませんでした。早速電気屋へ行ってみます。

回答No.1

電源のコンセントケーブルと同様にTV用の信号ケーブルも長いものがありますので、それを使うしかないと思います。住む前にいろいろとチェックしておくべきですが、実際住んで生活を始めてみないと気付かない事って多いですよね。。。もしどうしても不都合があるようでしたら、一度リフォーム会社に見積をとってみればどうでしょうか? 私の予想では5万円くらいでできると思います。でももし私が貴方の立場であれば、現状の位置から長いTV信号ケーブルで引っ張って使いますけどね。

mimirockey
質問者

お礼

ありがとうございます。長いTV信号ケーブルが売っているんですね。こういうことに全くうといので知りませんでした。助かります!