• 締切済み

尾骨の突出

hiyoridoの回答

• hiyorido
回答No.1

尾骨の突出と言うことですが、実際に尾骨だけが急に位置を変えたのなら脱臼ですから、整復の必要があります。 文面からは、特に尻餅をついたことや激しい痛みについては触れられていないので、その可能性はないと判断すると、 1.おっしゃるとおり皮下脂肪が減少した 2.姿勢の変化によって尾骨が突出したように見える 3.尾骨周囲の軟部組織の炎症 のどれかだと思います。 3は1,2の状態で座面に接した為に起こる可能性が高いように思います。 基本的にはどれも保存療法が適応でしょう。 座位が困難なら、よく痔の方がするようなドーナッツ形のパッドが良いのではないでしょうか。 姿勢の変化がある場合は、何らかのバランスが取れるような運動が必要だと思います。簡単なのは姿勢を正してウォーキングです。 また、椅子を変えるのも効果的でしょう。

wqnwqn
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人に伝えます。