• ベストアンサー

洗面所とトイレの床材について

来月、新築の工事が始まるのですが、洗面所とトイレの床材をフローリングにするかCFシート貼りにするか悩んでいます。 フローリングであったものを、工事変更でCFシート貼りにしてもらったのですが、キッチン床材の質問に対するPAPILLONさんの回答をみてフローリングのままでもいいかな、と思い始めました。 たまたま、ダイケンのショウルームで選んだ床材がWPCの床暖房対応のものだったので、耐水性もUPしているし変更せずにおく方が得策でしょうか。CFシート貼りにすると4万円の追加費用もかかってきます。 アドバイスを宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1029
noname#1029
回答No.1

独断で申し上げます。フローリングのままで結構です。 CFシートにしてちょっとでも予算を節約されたいんならそれも結構ですが、なぜ追加費用がかかるんでしょう? 家庭用のCFシートだとせいぜい1m2あたり2500円ぐらい下地の合板代をいれてもフローリングにはおよびません。僕らが設計をする時予算が許せばフローリングでいきたいところ、仕方ない予算の都合でCFシートにするかといった感じなのです。 トイレも洗面所も今は立派なインテリアです。雰囲気を大事にしましょう。お子さんがいたり、そそうの心配があればトイレ用の床マットで充分です。洗面所は、素足の場合CFシートの感触は最悪です。フローリングの上に麻や竹マットをしくと気持ちいいですよ。 CFシートの代わりにコルク板という手もあります。感触はいいですよ。 新築楽しみですね。

chitan
質問者

お礼

早速、適切な回答ありがとうございました。 私もCFシートで何故値上がりするのかがちょっと納得いかなかったのですが、やっぱりCFシートの方が安価なのですね。フローリングとCFシートのつなぎめの施工費でいいように見積もられてるのか・・・。 koronosukeさんのアドバイスを頂いて、意志は固まりました。フローリングにします。 そうですよね、床の掃除の事を考えるよりいろいろなマットを敷いて、洗ったり、日に干したりした方が、清潔で、感触も楽しめそうですね。その上、おしゃれで、いいことづくめ。 今日からぐっすり寝れます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレ の 床材

    もう 20年くらいたつとおもいますが、イナックスのトイレ自体も古くなり、漏れなどもあり トイレの改修工事をしようとおもいます。 3年前にキッチンの床をクッションカーペットを張り替えたのですが、(その前はフローリングでした。) クッションカーペットにした途端に 床が湿気でペコペコになってしまいました。 知り合いの大工さんがゆうには「通気が悪くなり、結露や湿気でクッションカーペットだとすぐダメになる」という話でした。 トイレの床材は何がベストでしょうか?

  • 水周りの床材

    トイレ、洗面所、台所の床材を検討しています。 サニタリーフロア(オレフィンシートを貼ったフローリング)、クッションフロア、タイルなどのなかから 選ぼうとしておりますがどれが良いでしょうか。

  • タイル床暖房、トイレ洗面の床について

    はじめまして。現在新築中で、床について迷っています。キッチン部分の床をタイルにして床暖房にしたいのですが、イナックスのタイル(床暖房つき)でお願いしたところ、大工さんに「床暖房により目地の割れが起こるのでイナックスはやめた方がいいよ。」と言われました。また、イナックスに問い合わせしたところ、施工に責任は持てないというような返事だったそうです。イナックスのタイルで床暖房をされた方などみえましたら、アドバイス下さい。 また、リビングなどは無垢のフローリングなのですが、段差をなくすため、洗面もトイレも無垢のフローリングで・・と言われたのですが、大丈夫なのでしょうか? あわせてアドバイス下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 床材について検討中なんですが・・・

    この度新築することになり、現在床材を検討中です。 明るい居室にしたいため、天井・壁紙・フローリングに至るまで白色系で統一する予定です。 そこで公務店から、明るい塗装のフローリングサンプル希望し頂いたのですがなかなかイメージに合うものがありませんでした。 そこで一時保留し、同時進行で進めているトイレ・洗面所の床に張るクッションフロアを眺めていたところ非常にイメージに添うものが多々あり、これを1F玄関から廊下を経由しキッチン・リビング・ダイニングに至るまで全て同じ柄のクッションフロア張りにするのはどうだろう?と考えました。 そこでご相談です。 床材をフローリングではなくクッションフロアで全て張るというのは一般的ではないでしょうか? また、何か不都合など発生しますか? 採用されてるお宅で良かった点・悪かった点などありましたらぜひ教えて下さい。 お気づきの点等ありましたらなんでも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 洗面所の床について

    家を建てるのには色々決める事があって皆さまも悩まれた事だと思います。悩みも1つ解決しても次から次に出てきますね(涙) 今回は、洗面所の床材についてです。 設計担当から勧められているのはサニタリーフロアーというシート状の床材でした。 水周りという事で(洗濯機・洗面所・脱衣所)湿気に強くお手入れも簡単との事でした。 しかし、サニタリーフロアーは引っ掛けたりすると破れてしまうこともあるそうです。(見た目も弱そうな感じ) そこで、また勧められたのがサンゲツのクッションフロアでした(シート状)最近はアパートなんかの床材にも使われているそうです。塩ビの「なんちゃってフローリング」みたいなのです。 もう一つの案はサンゲツのフロアタイルです。これは「なんちゃって大理石」みたいな感じで30cm角のタイルです。 見た目はフロアタイルの方が良いです。 しかしタイルなので継ぎ目が多く水の浸入が懸念されるとのことでした。 クッションフロアはシート状なので継ぎ目は少なくて済むのでタイルよりは水の浸入が少ないらしいです。 現在この2案で、ものすごく悩んでいます・・・ この様な素材の床材を採用されている方のアドバイスと、もっと他にもこんな床材もあるよ、というご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします!!

  • 電気の床暖が使用できる安価な床材

    LDK16畳のうち8畳を床暖にするつもりでいます 標準がフローリングなんですが一番薄い色でも茶色で(白はかなり高額でした) 私は扉も床も壁も天井も白にしたいので他にないか相談したら CFだと床暖は無理ですと言われました 工務店の人がダイケンの大理石調の床と床暖が一体になったものを探してくれたのですが、+42万円になり予算的に厳しいです http://www.atatakalife.com/product/atataka12/ よくショールームに行って(マンションですが)全体的に白い家というのに憧れているんですが、床暖を諦めるかお金を出すかしか選択はないんでしょうか

  • 水周りの床材で悩んでいます

    築6年中古マンションをリフォーム予定のものです。 実際に使っている方や業差の方、アドバイスいただけると助かります。 現在クッションフロアになってるキッチン、洗面所、トイレの 床材で迷っています。 現在の住居はキッチンがフローリング、洗面トイレはクッションです。 サンプルをみて、テラコッタ風硬質フロアタイル?(サンゲツ)が素敵 と思ったのですが、水周りへの適用は以下の点で難があるのではと思っています。 (クッションフロアに比べて..個人的憶測です) ・硬いと疲れる ・食器が割れそう ・冬寒い ・階下への音が大きい? ・貼り合わせの部分から水がしみそう ・ぬれた素足だとすべる? クッションフロアは今までの賃貸経験から 施工から時間が経過すると端のほうが浮いてきたり 見た目が悪かったり、と出来れば避けたくて..。 しかしフローリングに張りなおすことは予算上も、 管理規約上も恐らく出来ません。 実際硬質タイルで施工したら、という感想や いやいや、クッションフロアの利点はあるぞ、等 些細なことでも結構です。ご意見をいただけたら。

  • 浴室、洗面所、トイレのリフォームの適正価格は?

    築30年になる自宅の水回りをリフォーム予定です。 浴室は古いタイル張りなので、システムバスへの変更とともに、1216サイズから1416サイズへの変更を行ないます。 浴室の外壁を一部壊して増築しようかと思ったのですが、2×4住宅のため構造上無理で、洗面所を狭くして浴室を広げることにしました。 それに伴って、既存の洗面台が入らなくなり、750サイズから600サイズに取り換え予定で、併せて床の張り替え(束移動も)、クロス交換も当然行います。 となってくると、すぐそばにあるトイレも、ウォシュレットが故障していたり、壁紙がかなり傷んできていることもあり、ついでにリフォームすることになりました。タンク・手洗いつきの便器から、タンクレストイレ+別で小さな手洗いに変更予定です。(掃除のしやすさ最優先で) TOTOのショールームで紹介された業者さんでの施工を考えていて、現地見積もり&様々な相談の結果、265万の工事代金を提示されています。 浴室乾燥・暖房と、ガス給湯器(エコジョーズ)を新設予定のため、その料金も込みの代金なのですが、この金額は妥当でしょうか? 給湯器の新設は全くの想定外(2年前にキッチンと浴室シャワー用の給湯器を交換していましたので…)だったこともあり、ざっくり250万くらいあれば足りるかなと思っていたところオーバーしてしまいました。(そもそもはお風呂だけの予定だったので、100万くらいかな、浴槽サイズを変えて150万くらいかなと思っていたのですが…;) 予算も伝えて、値引き交渉もしてみたのですが、これで精一杯とのこと…。 (システムバス・洗面台はTOTOの定価の40%引き、トイレは30%引きにはなっています。) 業者さんは、地元で堅実にやっているところのようで、調べてみたところ評判もなかなかよさそうですし、担当者も親身に相談に乗ってくれ、印象は悪くないですし、こちらも何が何でも安ければいいわけではないので、まぁこれくらいは仕方ないかなと思ってはいるのですが、一般的に見てこの金額はどうなのかなと思って質問させていただいた次第です。 全くの素人ですし、安い買い物でもなく、これから長いこと使うことになる水回りのことですので、ぜひ詳しい方のご意見をうかがえたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 床材の選択

    建築家に依頼し、新築住宅の建築が進んでいます。 実施設計も終わり、業者(工務店)に見積もりを出してもらう段階です。 予定では住宅部分の床材はすべて無垢の杉を使用する予定です。 しかし、無垢の木の良さ、触感は気に入っているのですが、どうしても節が気になります。節があると安っぽくも感じます(実際に無垢の床材としては安いのでしょうが) また、キッチン、トイレ、洗面(脱衣所)などの水周りも杉材なので、水濡れでの悪影響も心配しています。 先日の打ち合わせ時に建築家にこの事を伝えたのですが、「経年変化であめ色に変化していくので、節も気にならなくなる。水周りはみなさんラグマットなどを敷かれますよ。仮に節無しの無垢材に変更しても予算的に厳しいです」と言われました。 傷や掃除の簡単さを妻が心配するので、複層フローリングのほうが良いのかも知れませんが、建築家は健康面や見た目を主張して良い顔をしません。水周りだけでも塩ビタイルはどうかと話しても「段差もでるし、床は全て統一した方が良い」と言われました。 床材で他に選択肢はないのかと悩んでいるのですが、どうしたら良いのかわかりませんし、言い出しにくい状況です。 杉と同等な安価な無垢材などアドバイスをいただけないでしょうか? また水周りでの影響などのご意見を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 長期優良住宅建築の際の内装の制限

    長期優良住宅での新築を確認申請中のものです。 既に内装は一通り決めたのですが、昨日工務店から連絡があり、長期優良住宅では脱衣所、洗面と言った水回りはウッドフローリングではなく、クッションフローリングでないといけないので変更が必要と言われました。 床暖房もあり、木の床で覆う予定でしたが、長期優良では”水気対策のなされた床材”という条項があり、何かコーティング等を施す事で回避できるものなのでは無いでしょうか。 また、一般的にCFとウッドフローリングは施工費用の差はいかほどでしょうか。 工務店からの一人称で聞く前に、一度こちらで質問させていただきました。よろしくご教示ください。