• ベストアンサー

体を鍛える?

私は昔から体が強くない方です。大人になった今でも、いつもバスに20分ぐらい乗るだけで酔うし、少し歩いただけですぐ疲れたりします。プールに週3回ぐらい行って1kmぐらい休み休み泳いだりしてます。タバコとか吸わないです。が、すぐ眩暈おこしたり気持ち悪くなったりします。ので、有効な体の鍛え方ってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sally-m
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.4

週に3回も泳いでいるのに、ヘンですよね。私も弱いのですが、疲れながらも運動していると逆に疲れがたまったりしてしまいます。運動した後にはたっぷり栄養を取るとか、ぐっすり眠って疲れを解消しながら徐々に鍛えるといいと思います。特に既往症のようなものは無いですか? もしあればそちらを治すのが先決だと思うのですが。 あと、運動は日光に当たるということも有効だと思います。室内の運動よりも外での運動が良さそうです。それから、本当は毎日少しずつの運動がいいらしいです。 がんばってくださいね!私もがんばります。

marinemammals
質問者

お礼

そうですね、ウォーキングなんかの方がいいでしょうか。徐々にやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。すぐに思い浮かぶものとして貧血があります。 女の人なら鉄欠乏性貧血が多いですが、男の人だって、カップラーメンや栄養不良などで起こりますし、また、他の病気も幾つか思い当たります。 そこまで症状が出る場合は、身体を鍛える以前に、病院でオーバーホールした方がいいと思います。 内科にでもかかって書かれている症状をおっしゃってください。病気が隠れている可能性がかなりあると思います。 その上で、治療しながら運動もいいかと思います。 ただし、例えば鉄欠乏性貧血だった場合、治療初期には運動により一時的に悪化することもあるので、医師と相談しましょう。

marinemammals
質問者

お礼

そうなんですか。そういえば献血で3度断られてしたことないです。 お医者さんに相談してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

それだけ運動してまだ弱いままってのは変ですね。 下のかたが言われるように病気の可能性もありますが、食生活はどうでしょうか?きちんと3食、しっかりと食べていますか?朝ぬき、昼ちょろっと食べて、夜コンビニ・・・なんて生活じゃやばいですよ。食事量はどうですか?大人なのに子供が食べる量ぐらいしか食べてないようじゃダメですよ。 炭水化物は体を動かすエネルギー源、ご飯や麺類をしっかり食べてますか?タンパク質やカルシウムは体を作る源!お肉や魚をモリモリ食べてますか?ビタミンは体の調整剤!野菜や果物食べてますか?食事のバランスが悪い日が続くと私もmarineさんみたいになります。 食べるのもまたトレーニングです。

marinemammals
質問者

お礼

食事は一応けっこうちゃんとしてるつもりなんです。 でももうすこし気を使ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

少しのことでそんなに疲れるのでは大変辛いですね。 体力がないのに行き成り水泳もあまりよくないようですが。 肝機能とかの検査は受けていますか? それ以外にもどこか疾患があるのかも知れません。 お酒や煙草を吸わなくても、ウイルス性の場合もありますので、 過信は禁物です、先ずは人間ドックなどを受けられるといいでしょうね。 それで異常無しでしたら徐々に鍛えた方がいいと思います。 プールも水泳ではなく、水中歩行から始めると良いですよ。

marinemammals
質問者

お礼

はい。けっこう辛いですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体をあたためるには。体を冷やさないようにするには。

    先日子供とプールにいったときに、ふと疑問に思いました。 プールの長時間いて体が冷えたきました。子供がスティームルームに行こうというので一緒にいきました。温度はみませんでしたが、息をするのがくるしいほど熱いですね。でも、体はなかなかあたたまらない。 ジャグジーもあるのですが、せいぜい40度。でも、そこにつかるとあっという間に体が温まる気がします。 スティームルームの温度はさだかではないですが、まちがいなく40度よりもかなり熱いはずです。それなのに、なぜ、液体の体をつけたほうがすぐに体があたたまる(ように感じる)のでしょうか? プールにつかっていたままではどんどん体温がさがりますね。(プールの水が体温より低いとします。)かといって、体を冷やさないためにプールにでると、ぬれた体ではプールの外がもっとさむく感じます。(水気をふくタオルがないとします。)これは気化熱(でしたか?もう物理はずいぶん昔のことなので、用語もあやふやです。)で体の熱がもっていかれるから寒いのですよね?でも、ここをがまんすれば、ずっとプールの中につかっているよりは体温が下がっていくのをくいとめることができるということなのでしょうか?(たとえば、海で船がしずんでしまったとき、水の中にいたままのほうがいいのか、ちょっとさむいのをがまんしてでも外にでていたほうがいいのか、という状況を考えてみました。)

  • 体脂肪

    58歳  体重52.5キロ  身長154.5センチ 内臓脂肪標準、筋肉量標準以下、コレステロール異常なし 中性脂肪異常なし、腹囲92センチ(メタボの値です) 体脂肪33~34% 体脂肪をなんとかして減らしたいと思っています。 アドバイスお願いします。 毎日テレビを見ておやつを食べてというような生活をしてるわけではありません。 運動もしています。 バトミントンを週2回、太極拳週1回、ヨガ週2回、水泳レッスン週1回、他にプールで泳いだり、バイクをこいだりを定期的ではありませんが、やっています。 食事も、間食は殆どしません。 油ものは控えていますし、食べ過ぎないように気をつけています。 外食を週1~2回しますが、その時は他の2食でコントロールしています。 体脂肪を減らすには、有酸素運動と言われると思いますが、 5年間毎日45分歩いていましたが、体脂肪に変化はありませんでした。 今は、膝を悪くしてしまったので、歩いていません。 バイクをこぐか、プールで歩くかくらいです。 歩くだけでは減らないというのが実感です。 膝が悪いということを前提でアドバイスお願いします。 体重はこれ以上減らしたいとは思っていません。 (減らす必要があれば別です) よろしくお願いします。

  • 30代になると体が衰えると聞きましたが、それを防ぐ方法はありませんでし

    30代になると体が衰えると聞きましたが、それを防ぐ方法はありませんでしょうか。 20代後半です。 もうすぐ30代になる私ですが、30代以降になると体のだるさがやってくると聞いて不安になりました。 過去に「ジムに2日に1回、プールは週に3回程度行ってます」と言った私ですが、30代以降やってくるだるさが原因でジムにもプールにも行けなくなってしまわないか心配になりました。 そこで、それをなんとか防ぐ健康法はありませんでしょうか。 目標としては少なくとも60、70代まで今まで通りジムとプールを続けられるほどの体力が欲しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 水泳は体にどのようにいいのでしょうか?

    3年間、週に4回(一回1時間)ほど、プールでウオーキングをしています。 これは体にどのようにいいのでしょうか? 肥満防止やストレス解消以外に効用はあるのでしょうか?

  • 体の引き締め方

    ダイエットをしては体重を減らし、リバウンドのくり返しの人生でした。 年齢も40代に入り、ホルモン剤を使う病気になりますます体重は増え続け、やっと健康体に戻った今、体重はとんでもなく増え、しかも太り方がおなかや体全体が波打ったようにぶよぶよな太り方なのです。 心機一転!今がんばって体重を減らしぶよぶよを直そうと努力! *コエンザイムQ10を朝晩服用。 *毎日プールで1時間歩く。 (プールの30分前に「Xenadrene RFA-1」を飲む) *その後プールの中でストレッチ(10分) *強力ジャグジーを各体の部分に当てる。 *その後お風呂でスリミングクリームをつけてリンパマッサージ。 *アミノ酸飲料を少し飲む *腹筋運動を10×3セット *常に顔のストレッチ。 *週1回、低周波を当てる。 *寝る前に「ナイトダイエット」錠を服用してから就寝。 *食事は3食、豆腐、納豆、野菜を中心にきっちりとる。 *夕食は5時半までにすませる。 これでダイエットに挑んでいます。 10日で2kg落ちました。その後停滞。。。(1ヶ月) しかし、体型は変わった様子はなく体はブヨブヨ波打ったままです。(中身が減ってよけいぶよぶよにたれてしまったようにも見受けられます) 体を引き締めるにはどうしたらいいのでしょうか? リバウンドのくり返しで縮まなくなってしまったのでしょうか? どうか助けて下さい。私のやり方はどこか間違っているのでしょうか??

  • 体重・体脂肪共に普通なのに・・・

    主人の悩みに乗ってください。 現在172cm 体重68kg 体脂肪率16.5%と悪い数字ではないと思うのですが 身体がプニプニとしていて若干ビール腹です。 3年ほど前に90kgほどありマラソンで2年ほどかけて現在の体重に落としました。 私が気になるのは、夜ご飯が毎日11時を過ぎる上におやつを食べることです。 (おやつはアイス1個とポッキー数本などです) 本人曰く、夜のおやつは唯一の楽しみだからやめられないのだそうです。 その分カロリーは気にして夕食のお肉を減らしています。 現在週2回ほどジムに通いランニングマシーン20分・筋トレ30分・プール30分位を始め、雨が降っていなければ週1回20km前後のマラソンをしています。 こんな主人ですが、身体の引き締め方法を教えてください。 よろしく願いします。

  • プールで体を引締めたいんですが

    身長155 体重44キロです ダイエットというより、体を引締めたいと思っています 太ももやお尻がブルブルでやや垂れてしまっている状態です 歩いて20分のところにある市民プールに週3、4回通うことを考えています 1時間、水中歩行をやってくつもりですが、このやり方で体を引締めることができるでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします

  • 水泳の効果

    週3~4くらいジムに通って運動しています。 今まで、7年間通い続けて体重はあまり変化していませんが、 体脂肪が26.6%→20.6%になりました。 ジョギング40~50分やスタジオ45分、プール2km(50分)など 様々な方法を行ってきましたが、水泳が好きで飽きずに続けられるため、 今は水泳に落ち着いています。 ーそこでご相談ですー 最近1週間前くらいから水泳を週3~4回2~3km(平泳ぎ続けて60~80分くらい) していますが、体重が落ちないばかりか、増えてきました。 (食べる量は変わらない) 体脂肪は20~21%に落ち着いています。 むしろ、ジョギングしていた頃より、体脂肪は減っています。 このまま続けても体重は減らないでしょうか。 水泳直後は、0.5kgくらい減るのですが・・・・ 見た目は、下半身が軽く感じてむくみがとれたかな程度です。 まだ水泳を始めて1週間しか経ってませんが、このまま続けても効果はあるのか。 どのくらいで効果があるのか。 効果は、見た目(特に下半身)を引き締めたい・体重を落としたいです。 宜しくお願いします。

  • 体を引き締めたいです。

    20代前半女性です。 体を引き締めたいです。 現在BMI15で、体脂肪率は12%です。 体重はあまり増えて欲しくありませんが、筋肉で増える分には仕方ないと思っています。 体重を落としたいとは思っていないのですが、体を引き締めたいです。 特に上半身、二の腕を引き締めたいです。 あとウエストのくびれを作りたいです。 今は週1、2回に9キロ弱のランニングと週1で水泳をしています。 でもなかなか二の腕が引き締まりません。 できればお金をかけずに(トレーニングセンターなど利用せずに)、いい運動方法はありますでしょうか。 昔テニスをしていましたが、両腕に均等に筋肉をつけたいです。 あとネットにあったくびれを作るストレッチなどを少し試してみましたが、なんだかなあという感じです。 しっかり汗をかいて動きたいです! でないと達成感が感じられず怠けてしまいます。 お金をかけずにというのは難しいでしょうか。 数値だけみると少しだけ細身に思われるかもしれませんが、三食きちんと食べています。 一般の女性より食べている方です。 さらに美味しくご飯を食べるためにも運動したいです。 甘えたことばかり言ってしまいましたが、継続して頑張るつもりです。 ご教示お願いします!

  • 体脂肪率

    大学3年・女です。 身長166.5cm 体重51~52kg 体脂肪率20~21% 身長体重からみて、この体脂肪率は高いですか? 食事と活動については、 毎日3食合計1400~1600kcal テスト前なのであまり運動はできず、毎日の腹筋・足あげ50回ずつのみ。 スーパーなどへの買い物は自転車か徒歩(往復10~20分)。 夏休み中+テスト前で日中はほぼ座位。 毎日1時間程度の半身浴。 テストがないときなどは、腹筋・足あげに加え、学校まで自転車(往復30分程度)、6kmのジョグ週2回程度(1kmを6~7分)、部活(武道)2時間を週3回やっています。 生活の改善点などもありましたら、合わせてアドバイスお願いします。 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 日向坂46のライブW-KEYAKIFES.2021の配信予定について調査しました。
  • 日向坂46のW-KEYAKIFES.2021が配信されるかどうか気になる方も多いようです。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららと関連して日向坂46のW-KEYAKIFES.2021の配信についてお知りになりたいようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう