• ベストアンサー

外国人の気持ち(長文すいません)

30代で留学中の♀です 留学当初「勉強の為に来てるんだ」と 恋愛なんて縁の無いことだと思い生活してほぼ1年半。 半年前にあるロシアンガイと仲良くなりました 彼は私より干支一回り年下で、でも若いくせに私よりしっかりしてる人です 彼とはクラスが一緒の縁で仲良くなりましたが 彼に会う時はちゃんとした格好をしようとか(今までひどいかった) それ以外でも少し身の回りを気をつけるようになったりして 私、明らかに「好き」になってきてるんです。彼を。 でも彼は仲良くしてる時に普通に女の子に声かけたりするし、仲良し期間中に彼女も出来たんです ま、友達以上、恋人未満って感じなのね と思っていたんですが 彼女とはお別れしたらしく、今は仕事と学校が忙しいので彼女はいないらしいです 彼は女友達は多いみたいですが 私のようにわざわざ会って話す人はいないっぽいのです 私とは今クラスは別なので連絡取り合わないと会いませんが 別に好きじゃなきゃクラスも一緒じゃないのに会わない気もします おまけに私は英語も良くしゃべれないし、どう考えても一緒にいて楽しくないと思うのです ちなみに、たまーに「あれ?私たちお互い好きなのか?」と錯覚することもあるんですが・・・ 外国人(♂)の方の恋愛感ってどんな感じなんでしょうか。やっぱり友達→恋人に昇格することもあるのかなと思いますが でも、これ以上好きの気持ちが大きくなるのもイヤだなって思ってます(帰国が近づいているので) 何分文化が違うもので皆目検討もつきません。 歳の差もあるのでこれは論外でしょ と思うこともありますが、 精神年齢は彼の方が高そうです(情けない話ですが) 外国人とお付き合いされたことがある方、是非皆様のお話お聞かせ下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cereza
回答No.5

私の性格は内気なので、彼の方です^^ 今の彼は国語の交換で知り会って、私は彼に英語を教えたり、日本語を教えてもらいたりしています。私はたいたい日本語が理解できますが、あまりしゃべられないので。早くべらべらしゃべられるようにがんばってます。 会ううちに彼の事はとても気になってて、(彼も私の事を気になってるみたいで)付き合う事になりましたよ^^ 元彼も日本人でした。アプローチなさったのも彼の方でした。私からあまりアプローチしないです。すごく気になってた人にアプローチした事が有るけど、片思いでした。とても残念でした。(二人でも外国人の方でした) ロシア人からアプローチなさった事も有りましたが、友達しか見られないし、拒みました。 kirillさんがあまり英語がしゃべられなくても、一緒に居ても楽しいと思いますよ。言葉と関係無いと思います。 文化とかは違うけど、お互い理解してうまく行くじゃないでしょうか?元彼は全然英語ができないし、私が言いたい事がなんとなく理解してくれますよ。 がんばって!^^

kirill
質問者

お礼

Cerezaさん、日本語お上手ですね~~(^_^ お返事遅くなってすいませんでした。 お互い気になってるところで少し積極的になれば、少しは状況が変わるかもしれないですね・・・ ここ一週間ほど、少し自分の気持ちに素直になってみようと心がけてます 彼の対応も少し違ってきてる気がするのは気のせい?(気のせいかも ははは) でも、たとえ両想いになれなくても、なんだか少し気が楽になった気がします アドバイスありがとうございました♪ お二人もお幸せに!

その他の回答 (4)

• speed777
回答No.4

こんにちは。 小生は男ですが学生の頃4年ほど米国に留学していました。そのときに感じたことなのですが、外国人は日本人の女性に非常に好意をもっています。とくに色白の方に。それにプラスして日本人特有の謙虚さや大人しさも外国の女性にはあまり見られないようで、外国の男性に好まれます。 ですので、その個人に好意を持つというよりも日本人の女性に好意を持つという入り方が多いように思われました。もちろんその後は個人と個人の恋愛に発展するケースも見ましたが最初はそんな感じです。その日本人の女性に対する好意を異性としての好意と受け取るかは自由です。ただしその場合、酷な言い方をすれば恋愛に発展する前に飽きられる可能性もあります。 英語があまり達者でないとおっしゃられてましたが、それは致命的です。言葉の壁を乗り越え気持ちで通じる関係になるほど熱い想いがお二人にあれば良いのですが、普通のカップルのように気さくに話したり遊びに出かけたりするときにはかなり不自由です。意思の疎通ができないのはストレスが貯まりまくりです。同じ日本語で話をしても合う人と合わない人が出てくるぐらいですから、多言語ならなおさらです。それに加え慣習や感じ方の違いもツライところです。 それほど外国の方とお付き合いするのは大変だと伺いました。※上記の話は実際に外国の方と付き合っていた女性の友人から聞きました。 帰国も近づいているようですし、今は気持ちが大きくならないように閉じ込めるのが良いのでは?と思います。「何事も経験だからいっとけー!」みたいな考え方はいかがなもんかな、と。まぁ日本に帰ってもイイ男はいくらでもいますよ(結局はコレが言いたかったような気がしますが)。

kirill
質問者

お礼

男性からのご回答いただけて光栄です 確かに日本女性は好感もたれますね、それは他の人からも言われたことがあります 私の英語力は確かに致命的なんです・・・ それがわかってるだけに、自分にイライラします 実は今まで私は外国人なんて絶対ヤダ!日本人がいい!!と思っていたので そんな自分が外国人に好意を持つなんて自分に驚いているくらいなんです・・・(笑 男性からのアドバイス、ありがとうございました 勉強になります

回答No.3

こんにちは。現在アメリカ人の夫を持ち、夫とは9年の恋愛を経て昨年結婚しました。で、夫と出会う前は、ロシア人の男性とも付き合っていたことがあります。その時、私が語学学生で、英語も全然うまくしゃべれなく、けど、ロシア人の彼はそんな私を気に入ってくれて、まず、始めは日本語を習いたいといって、日本語を教えながら一緒にいる時間が多くなり、友達の関係になり、それからデートを重ねていく上で、彼氏・彼女になりました。ただ、彼はアメリカには語学学校だけの留学で、私は語学学校が終わってからは、正規留学でしたので、プロポーズまがいなことをされましたけど、でも、お別れしましたよ。 私がいえることは、留学期間が短いのであったら、そのバカンス(といってはきこえは悪いかもしれませんが)を楽しんでくださいっていいたいです。外国人との恋なんて滅多に出来るものじゃないし、得にロシア人との恋なんて日本では滅多にないものです。だから、自分の留学期間を存分に使う為にも、恋をするっていいことだと思います。 その彼と友達以上になりたいのか、なりたくないのかは、kirillさん次第です。外国人、日本人ではなく、彼と付き合いたいのかそうでないのか、自分の気持ちに素直になることだって思いますよ。ただ、帰国が近づいているのでしたら、これから先どうなるのか分かりませんよね?彼はロシアに帰るんでしょうか?それとも留学先に正規留学生として残るんでしょうか?よく先のことも考えて行動に移してみてください。彼と遠距離恋愛していけるだけ今熱烈なのか、それとも友達以上でそのままの関係を保ちたいのか、それとも残りの時間を彼と恋人のように過ごし、帰国したらきっぱり彼との関係を切るのかをよく考えてみることだと思います。 短期留学中や、短期旅行ではこういったことはよくあるものです。ですから、その時間をどう有意義に過ごしたいのか、よく考えてみることです。悩んでいたってしょうがないことってありますから、悩むより実行するほうが大切な時ってありますよ。後悔したくないのであったら、彼に自分の気持ちを伝えて、で、それからどうしたいのかは、彼と一緒に決めてみることだと思います。 素敵な恋が彼と出来ることを祈ってます^^

kirill
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます connie212Dさんもステキな恋をなさったんですね~ 確かに恋をするって、いいですよね こんな気持ちは久しぶりだな~と思うくらい、恋愛から遠ざかっていたので 自分が活性化されてる気分です(笑 彼はロシアには帰らないんです。こちらのResidentなので・・・ 少し考えてみます・・・ いい友達のままでいいのかそうでないのか お時間いただいてありがとうございました

• nyaon28on
回答No.2

外国の男の人は、だれにでも優しいし、だれにでもハグしたりするので、そんなボディランゲージに慣れていない日本の女性は、つい皮膚から好きになってしまいがち。友だちとしか見られていない可能性大です。 あなたは、彼の好きな友だちなんだと思います。 でもこれはおいしい関係です。長く続く関係ですから。 外国の男の人は、「好きだ!」と思ったら、ちゃんと意思表示してくるので、今までしてこないということは望み薄です。 年の差なんて全く関係ないですし、問題でもないです。あなたが彼に意思表示をしていないので、「友だちなんだ。この人は、、、。」と思われているのではないでしょうか?(本当は彼もあなたを女性として好きかもしれないですね。) 精神年齢は、日本人は西洋人と比べれば成長が遅いと思います。体もアジア人はゆっくり成長する民族らしいです。(何かの本で読んだ。) 彼と仲良くなりたいなら、ちゃんと口にしないと、通じないと思います。 文章からは、そんなに彼のことを好きだという感じが伝わってこないので、良いお友だちで終わってもいいんじゃないかなと思いました。悔いが残らないように動けば一番いいと思うのですが、、、。

kirill
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こちらの男性は普通にハグしますよね、私の気になる彼は友達期間最初の4ヶ月はハグなしでしたね。 逆に私と女友達がハグしてるのを見て「なんでそんなことするの」と言ってました。 最近は向こうからしてくるようになりましたが。。。 確かに私から意志表示はしてないですね。。。恋愛に対してトラウマがあるので(過去の経験上) ちょっと臆病体質になってるのかもしれないです 素直になれないというか、怖いというか・・・ ちょっと良くまた考えて見ます・・・ 混乱してきました(笑 お時間割いてご回答いただきありがとうございました

• Cereza
回答No.1

私は外国人で、彼は日本人です。kirillさんは何か聞きたいでしょうか?^^;

kirill
質問者

補足

え!逆パターンなんですね・・・ Cerezaさんの場合はどちらが積極的にアプローチなさったんですか?