• ベストアンサー

外国人の気持ち(長文すいません)

30代で留学中の♀です 留学当初「勉強の為に来てるんだ」と 恋愛なんて縁の無いことだと思い生活してほぼ1年半。 半年前にあるロシアンガイと仲良くなりました 彼は私より干支一回り年下で、でも若いくせに私よりしっかりしてる人です 彼とはクラスが一緒の縁で仲良くなりましたが 彼に会う時はちゃんとした格好をしようとか(今までひどいかった) それ以外でも少し身の回りを気をつけるようになったりして 私、明らかに「好き」になってきてるんです。彼を。 でも彼は仲良くしてる時に普通に女の子に声かけたりするし、仲良し期間中に彼女も出来たんです ま、友達以上、恋人未満って感じなのね と思っていたんですが 彼女とはお別れしたらしく、今は仕事と学校が忙しいので彼女はいないらしいです 彼は女友達は多いみたいですが 私のようにわざわざ会って話す人はいないっぽいのです 私とは今クラスは別なので連絡取り合わないと会いませんが 別に好きじゃなきゃクラスも一緒じゃないのに会わない気もします おまけに私は英語も良くしゃべれないし、どう考えても一緒にいて楽しくないと思うのです ちなみに、たまーに「あれ?私たちお互い好きなのか?」と錯覚することもあるんですが・・・ 外国人(♂)の方の恋愛感ってどんな感じなんでしょうか。やっぱり友達→恋人に昇格することもあるのかなと思いますが でも、これ以上好きの気持ちが大きくなるのもイヤだなって思ってます(帰国が近づいているので) 何分文化が違うもので皆目検討もつきません。 歳の差もあるのでこれは論外でしょ と思うこともありますが、 精神年齢は彼の方が高そうです(情けない話ですが) 外国人とお付き合いされたことがある方、是非皆様のお話お聞かせ下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cereza
  • ベストアンサー率17% (51/291)
回答No.5

私の性格は内気なので、彼の方です^^ 今の彼は国語の交換で知り会って、私は彼に英語を教えたり、日本語を教えてもらいたりしています。私はたいたい日本語が理解できますが、あまりしゃべられないので。早くべらべらしゃべられるようにがんばってます。 会ううちに彼の事はとても気になってて、(彼も私の事を気になってるみたいで)付き合う事になりましたよ^^ 元彼も日本人でした。アプローチなさったのも彼の方でした。私からあまりアプローチしないです。すごく気になってた人にアプローチした事が有るけど、片思いでした。とても残念でした。(二人でも外国人の方でした) ロシア人からアプローチなさった事も有りましたが、友達しか見られないし、拒みました。 kirillさんがあまり英語がしゃべられなくても、一緒に居ても楽しいと思いますよ。言葉と関係無いと思います。 文化とかは違うけど、お互い理解してうまく行くじゃないでしょうか?元彼は全然英語ができないし、私が言いたい事がなんとなく理解してくれますよ。 がんばって!^^

kirill
質問者

お礼

Cerezaさん、日本語お上手ですね~~(^_^ お返事遅くなってすいませんでした。 お互い気になってるところで少し積極的になれば、少しは状況が変わるかもしれないですね・・・ ここ一週間ほど、少し自分の気持ちに素直になってみようと心がけてます 彼の対応も少し違ってきてる気がするのは気のせい?(気のせいかも ははは) でも、たとえ両想いになれなくても、なんだか少し気が楽になった気がします アドバイスありがとうございました♪ お二人もお幸せに!

その他の回答 (4)

  • speed777
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

こんにちは。 小生は男ですが学生の頃4年ほど米国に留学していました。そのときに感じたことなのですが、外国人は日本人の女性に非常に好意をもっています。とくに色白の方に。それにプラスして日本人特有の謙虚さや大人しさも外国の女性にはあまり見られないようで、外国の男性に好まれます。 ですので、その個人に好意を持つというよりも日本人の女性に好意を持つという入り方が多いように思われました。もちろんその後は個人と個人の恋愛に発展するケースも見ましたが最初はそんな感じです。その日本人の女性に対する好意を異性としての好意と受け取るかは自由です。ただしその場合、酷な言い方をすれば恋愛に発展する前に飽きられる可能性もあります。 英語があまり達者でないとおっしゃられてましたが、それは致命的です。言葉の壁を乗り越え気持ちで通じる関係になるほど熱い想いがお二人にあれば良いのですが、普通のカップルのように気さくに話したり遊びに出かけたりするときにはかなり不自由です。意思の疎通ができないのはストレスが貯まりまくりです。同じ日本語で話をしても合う人と合わない人が出てくるぐらいですから、多言語ならなおさらです。それに加え慣習や感じ方の違いもツライところです。 それほど外国の方とお付き合いするのは大変だと伺いました。※上記の話は実際に外国の方と付き合っていた女性の友人から聞きました。 帰国も近づいているようですし、今は気持ちが大きくならないように閉じ込めるのが良いのでは?と思います。「何事も経験だからいっとけー!」みたいな考え方はいかがなもんかな、と。まぁ日本に帰ってもイイ男はいくらでもいますよ(結局はコレが言いたかったような気がしますが)。

kirill
質問者

お礼

男性からのご回答いただけて光栄です 確かに日本女性は好感もたれますね、それは他の人からも言われたことがあります 私の英語力は確かに致命的なんです・・・ それがわかってるだけに、自分にイライラします 実は今まで私は外国人なんて絶対ヤダ!日本人がいい!!と思っていたので そんな自分が外国人に好意を持つなんて自分に驚いているくらいなんです・・・(笑 男性からのアドバイス、ありがとうございました 勉強になります

回答No.3

こんにちは。現在アメリカ人の夫を持ち、夫とは9年の恋愛を経て昨年結婚しました。で、夫と出会う前は、ロシア人の男性とも付き合っていたことがあります。その時、私が語学学生で、英語も全然うまくしゃべれなく、けど、ロシア人の彼はそんな私を気に入ってくれて、まず、始めは日本語を習いたいといって、日本語を教えながら一緒にいる時間が多くなり、友達の関係になり、それからデートを重ねていく上で、彼氏・彼女になりました。ただ、彼はアメリカには語学学校だけの留学で、私は語学学校が終わってからは、正規留学でしたので、プロポーズまがいなことをされましたけど、でも、お別れしましたよ。 私がいえることは、留学期間が短いのであったら、そのバカンス(といってはきこえは悪いかもしれませんが)を楽しんでくださいっていいたいです。外国人との恋なんて滅多に出来るものじゃないし、得にロシア人との恋なんて日本では滅多にないものです。だから、自分の留学期間を存分に使う為にも、恋をするっていいことだと思います。 その彼と友達以上になりたいのか、なりたくないのかは、kirillさん次第です。外国人、日本人ではなく、彼と付き合いたいのかそうでないのか、自分の気持ちに素直になることだって思いますよ。ただ、帰国が近づいているのでしたら、これから先どうなるのか分かりませんよね?彼はロシアに帰るんでしょうか?それとも留学先に正規留学生として残るんでしょうか?よく先のことも考えて行動に移してみてください。彼と遠距離恋愛していけるだけ今熱烈なのか、それとも友達以上でそのままの関係を保ちたいのか、それとも残りの時間を彼と恋人のように過ごし、帰国したらきっぱり彼との関係を切るのかをよく考えてみることだと思います。 短期留学中や、短期旅行ではこういったことはよくあるものです。ですから、その時間をどう有意義に過ごしたいのか、よく考えてみることです。悩んでいたってしょうがないことってありますから、悩むより実行するほうが大切な時ってありますよ。後悔したくないのであったら、彼に自分の気持ちを伝えて、で、それからどうしたいのかは、彼と一緒に決めてみることだと思います。 素敵な恋が彼と出来ることを祈ってます^^

kirill
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます connie212Dさんもステキな恋をなさったんですね~ 確かに恋をするって、いいですよね こんな気持ちは久しぶりだな~と思うくらい、恋愛から遠ざかっていたので 自分が活性化されてる気分です(笑 彼はロシアには帰らないんです。こちらのResidentなので・・・ 少し考えてみます・・・ いい友達のままでいいのかそうでないのか お時間いただいてありがとうございました

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.2

外国の男の人は、だれにでも優しいし、だれにでもハグしたりするので、そんなボディランゲージに慣れていない日本の女性は、つい皮膚から好きになってしまいがち。友だちとしか見られていない可能性大です。 あなたは、彼の好きな友だちなんだと思います。 でもこれはおいしい関係です。長く続く関係ですから。 外国の男の人は、「好きだ!」と思ったら、ちゃんと意思表示してくるので、今までしてこないということは望み薄です。 年の差なんて全く関係ないですし、問題でもないです。あなたが彼に意思表示をしていないので、「友だちなんだ。この人は、、、。」と思われているのではないでしょうか?(本当は彼もあなたを女性として好きかもしれないですね。) 精神年齢は、日本人は西洋人と比べれば成長が遅いと思います。体もアジア人はゆっくり成長する民族らしいです。(何かの本で読んだ。) 彼と仲良くなりたいなら、ちゃんと口にしないと、通じないと思います。 文章からは、そんなに彼のことを好きだという感じが伝わってこないので、良いお友だちで終わってもいいんじゃないかなと思いました。悔いが残らないように動けば一番いいと思うのですが、、、。

kirill
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こちらの男性は普通にハグしますよね、私の気になる彼は友達期間最初の4ヶ月はハグなしでしたね。 逆に私と女友達がハグしてるのを見て「なんでそんなことするの」と言ってました。 最近は向こうからしてくるようになりましたが。。。 確かに私から意志表示はしてないですね。。。恋愛に対してトラウマがあるので(過去の経験上) ちょっと臆病体質になってるのかもしれないです 素直になれないというか、怖いというか・・・ ちょっと良くまた考えて見ます・・・ 混乱してきました(笑 お時間割いてご回答いただきありがとうございました

  • Cereza
  • ベストアンサー率17% (51/291)
回答No.1

私は外国人で、彼は日本人です。kirillさんは何か聞きたいでしょうか?^^;

kirill
質問者

補足

え!逆パターンなんですね・・・ Cerezaさんの場合はどちらが積極的にアプローチなさったんですか?

関連するQ&A

  • 好きな相手には別の相手がいて・・・(長文です)

    僕は今、友達以上恋人未満の人がいます。その彼女には、別の相手がいるのです。(簡単に言うと二股ってことになるのかな???) 彼女は、その別の相手とは別れようとしています。ただ、彼女にとってその別の相手は、恋愛というより人生の中で影響のあった人のようで、このまま縁を切ってしまうのはできないようです。しかし、その別の相手は、付き合えないのなら友達関係にもなれないと言っているみたいです。 僕は、この関係を続けることで、彼女が苦しむようなら考えなければいけないと思いつつ、彼女のことをあきらめるのはつらいです。 彼女に対して、僕はどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国人(留学生)に恋・・・どうしたらよい?

    欧米からの留学生に恋してしまいました。彼とは友人として仲がよく、今まで何度も二人でランチやディナーをしたり、チャットをしたり、メールのやりとりをしたり、映画を見に行ったりしてきました。結構彼から誘ってくれたことも多いです。大学の日本人の友人の中では、私はかなり仲の良い方だと思いますし、今まで友人の域を越えたことは全くありません。 友達として一緒にいられるだけでうれしかったのですが、来年のはじめに帰国してしまいます。会える時間もあまりないと思います。 一時の楽しい思い出だったと割り切ろうと、何度も思いましたが、本当に好きになってしまって、彼と全く会えない生活を考えただけで寂しいです。 だからといって必ずしも恋人関係になりたいと思うかと問われると難しいところです。(今後会えなくなってしまうし) さて、私は一体どうしたらよいのでしょうか?このまま割り切るか、当たって砕けるのか・・・。友達にこの話をすると、脈ありなんじゃないか?と言われますが、自分では必ずしもそうとは思いません。私は彼からしてただの友人でしかないのではないかと思います。 ちなみに外国人を好きになったのは今回が初めてで、今までも全く外国の方を恋愛対象に考えたことは一切ありませんでした。本当に自分でもびっくりで、国籍は関係なく、本当に一人の人として好きになったという感じです。 もしよろしかったらアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 彼女の気持ち

    高3男子 日本に同い年の彼女がいます。 自分は今留学中なので遠距離恋愛をしています。 僕の男友達が日本の高校で僕の彼女と同じクラスなのですがその友達が「彼女可愛くなってるよ」と メールが着ました。 彼女に「00がお前のこと可愛くなってるだってさ笑 楽しみにしてるね」と送りました。 彼女変な気持ちになってしまっているでしょうか? お願いします。

  • 彼の気持ちが分りません。(長文)

    こんばんは、会社の同僚で親しくしている8歳年上の男性の事 についてなんですが、 彼とは1年半前から同じ部署の別部門担当の同僚として親しくさせていただいていました。 去年の夏頃には他の同僚数人とも仲が良く休みの日には一緒に遠出をし 遊びに行っていたのですが、 秋をすぎた頃から彼から一緒に二人でお出かけするというお誘いを受け 最初は仲間の延長として二人で遊びに行ってたんですが、 そのお誘いは月に2・3回位のペースで今現在も続いており、 冬には冬祭り、夏には動物園、映画、ショッピング、花火大会、花や海が見えるところまで出かけたりとデートらしきものを重ねてきました。 彼は他の人からの話を聞くと奥手の様で、手を握った事は2回くらい と言う以外は他に何か恋愛に発展するような事は何も無く、 良い雰囲気になってもそれ以上の関係になったことはありませんでした。 私の事を好きじゃないなら誘わないで欲しいと思うんですが、 お互いが親しくしている男性の同僚には私との恋愛(?)の事について それなりに悩んで相談しているらしく、 私としては「だったら好きならハッキリ好きって言ってよ」みたいにも思うんですが…、 楽しい話は出来ても、お互いの深い話になると中々出来ないんです。 私としてはこの友達以上恋人未満みたいな関係に終止符をうちたいんですが、深い話も出来ず、どう切り出して良いのか分りません。 何か良いアドバイスは無いでしょうか? あと彼はメール不精なんですが最近毎日自分からメールしてくれるんです。 私の事を思ってくれてるんでしょうか?

  • 彼の気持ち(長文です

    今、2年越しの片思い中です。 2年くらい前にその人の家に遊びにいき、 体を求められました。(きちんと拒否しました) 「仮に恋愛という関係になっても、いつか別れるんだったら友達でずっと一緒にいたい」 と思ったので告白もせずそのまま最近まであまり連絡を取らなくなったのですが、 最近久しぶり会ったら、また体を求められました。 最後まではやっていないけれど中途半端に拒否も出来ませんでした。 その時は「やっぱり好きだ」ということを告げましたが「かわいいとはおもうけれど好きかどうかはまだわからない」と言われました その後彼は、就職活動で関西から関東に引っ越してしまい、私が関東に行く機会があり会った時に 「付き合うことは出来ない」とはっきり言われ、 「遊ばれてもいいと思っている」を言ったら 「そういう目でも見れない」 といわれました。 もう体にも興味がなくなったのだから縁を切られるのだろうと思っていたらその一ヵ月後、彼は関西で就職が決まって帰ってくることに。 実際縁も切られる事なく、先日一緒に食事に行ったのですが 「今恋してないの?」 「恋がしたい」 「ドキドキするようなデートがしたい」 「セミナーで会った女の子と最近メールしてる。恋愛対象にはならないけど」 と、とてつもなくデリカシーのない話をされ 挙句お気に入りの服を買い、プリクラを見せたら 「隣の女の子がかわいい」 と求めているものとベクトルの違う答えが返ってまいりました。 普通フッて一ヶ月もたたない女にこんな話できるものなんでしょうか? 何かアドバイスお願いいたします。 ちなみに彼からメールが来ることはあまりなく、 こちらからメールしたらたまに返してくれます。 電話は一ヶ月に一回くらい掛かってくることもあり、 話すと2.3時間はしています。

  • どうすべきなのでしょうか。長文です。

    私には仲の良い男友達Vくんがいます。 私は彼のことを友達として接していたのですが、Vくんは私に告白してきました。 私には恋人がいるので断ったところ、Vくんは諦めないと言ってきました。 Vくんは社交的で明るいですし、人としては好きなのですが、恋愛対象としては見れないんです。 本来ならば、恋人がいるのに諦めないと言ってくるVくんに対して 私は距離を取りつつ大人の対応をしていくべきなのですが Vくんとはクラスでいつも一緒にいますし、友達であり、大切な人でもあるので なかなかそれが出来ませんでした。 それから数ヵ月後、告白を断ってから気まずくなることもなく、今まで通り仲良く過ごしていたのですが 最近になり突然Vくんは私を避けるようになりました。 本当に突然なので、最初はVくんに対して嫌な事をしてしまったのかと思い 色々考えたのですが 何故私のことを避けるようになったのかが分かりません。 LINEは返してくれるものの、 私と関わりたくないのだろうな。と思うような適当な返事が返ってきます。 それに、いきなりVくんは他のクラスの可愛い女の子達に連絡先を聞きまくっています。 元々可愛い女の子には目がないというか、若干チャラいと思うような所はありましたが、 初対面の女の子達を遊びに誘うような行動は一切なかったので、少し変だなと思います。 Vくんに直接聞くべきだと思うのですが、いつも上手く交わされてしまうのでちゃんと答えてくれません。 もうVくんと今まで通り仲の良い関係に戻るのは無理なのでしょうか。 それとも、恋人がいながらVくんと友達でいたいと思う私がおかしいのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 友達?恋愛対象?(長文です)

    今私は高校生でヨーロッパに留学中です。 現地の男の子のことを好きになりました。 私は、外国って友達と恋人の境目が日本と少し違うと思っています。 ただの友達なのか、恋愛対象なのかご意見お願いします! 脈なしだと思う理由 私が話したことを憶えてないことが多い たまに急に避けられることがある みんなに優しい 基本的にでかける計画をしても他の子にも聞いてみようという(男女問わず) 脈があるかもと思える理由 他の子より断然話しかけられる回数が多い(話し始めたら誰かが止めるまで何時間でも) 三回だけですが、二人ででかけた(行ったのは映画や散歩などで一回は自分から誘いました) 他の女の子と二人ででかけたり、一緒に行動することはない 女の子たちいわく恋愛ベタでシャイ(今まで彼女は一人) 男性としても友達としても大好きな人で、この関係が幸せだけどすごく不安です。

  • 彼の気持ち

    私には友達以上恋人未満の彼がいます。 彼とはずっと友達だったのですが2人で家のみしたときに胸を触られそれからは最後まではしませんが毎回二人きりになると後ろから抱きしめられたりキスをしたり膝枕したりしてその後挿入する手前までの行為をしています。そのとき「○○はかわいいなー」とニコニコして言ってくれます。 彼は私のことを校内で一番何でも話せて一緒にいて安心できるといい、私もまたそうです。また私が彼以外の人と飲んで酔ったときに彼に電話をしまくったりLINEを数時間送り続けていたりしたことがあり、その件について謝ると「全然いやじゃないよ。そんな誤らなくていいよ!次やってきても別に嬉しいよ。」 と言われました。 彼から告白はされていません。会いたいなどというラインもとくに来ません。また他の友達がいるときはむしろいじったり、悪口に近いことを言われます。 彼はいったいどういうつもりでこういうことをしてくるのでしょうか。そんなに恋愛経験がある人でもありません。私もしかりです。 ただのセフレてきなものなのでしょうか?

  • メル友(外国人)から気持ちを寄せられているような

    メール交換し始めてもう一年以上になるメル友がいます。 外国の人で外国人です。 趣味を通してメールし始めたころからとても好意的な内容でしたが、男女関係という意味合いではなく友達としてもおかしくない内容で、実際同姓の外国の友達とでもするような表現でしたから、私もそのつもりで返していました。そもそも外人は大げさな表現が多いですし、またラテン方面の方だったこともあり、ラテン系は軽い気持ちでも熱いノリで話すのは知っていましたから、その分も差し引いて流していました。 ですが、今日もらったメールでは、どーーーーーーも、近々告るつもりのような口ぶりで、ちょっとあせってしまいました。と、いうか、思い過ごしかもしれませんが、結婚まで考えてるような気が・・・。 事情的にも何かいろいろとあって、他の国に移り住みたいそうなのです。また、前々から日本に来たいとは言っていて、そのために行けそうな大学とか、就職とかを探しているみたいでしたが、どれも無理そうでした。さすがに、日本に来るために私と結婚しようとか考えてるとは思いたくないですが、そんな計算高いのではなくて、純粋な好意も含めて、そうなればいいなあ、ぐらいは考えてるかもしれません。 友達としてはとてもいい人で、私も何か助けになったり励みになったりするならできるだけのことはしたいとは思っています。ちょっとしたことでもすごく喜んでくれるので、私も嬉しいですし、相手もすごく思いやりがあり、お互いに贈り物(メールで送れるものや、時に実際に郵送で)もします。決して高価なものなどではなくて、あくまで友達の範疇のものです。 このまま友達として付き合いたいと思うのですが、もし告られたら何て言おうかと思い、次のメールをどう書いていいかわかりません。きっぱり言うのではなく、なんとなく察してもらおうか、それともこのまま無難に過ごして相手の気が他に移るのを待つか。私は後者がいいのですが、それもちょっと無責任な気がするのと、そうこうも言ってられなくなってきてそうな気もします。 かといって、きっぱり言うのはしたくありません。 ですので、決して気をもたせたままだらだらするというのではなく、「あ、やっぱり友達としてだったんだ」と相手が納得した上で、ずっと友達付き合いしていけたらと思うのですが、そういう風にもっていける方法はないでしょうか。 それに、おそらくですが相手の恋愛的好意の理由の半分以上は私個人へというより、日本人だからというのもあると思います。実際そういう外国人は多いですし(日本人女性好き)、以前そんな外国人と関わったことがあってさんざ懲りているので、国籍の理由で好意をもってもらっても正直嬉しくないです。 告られずにこのまま友達関係を続けられるような持っていき方の知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼の気持ちが全くわかりません(長文です)

    恋人まではいかない彼のことについて相談させてください 私は彼のことが好きで、一緒にいたいと思うのですが、なんせ彼の行動が煮え切らなくて不安でイライラします 私は今から付き合う人は結婚前提じゃないと付き合えない、時間の無駄と彼に言っています。 だから彼に「あなたのとりあえず何も考えず付き合ってみたいという感覚の様な人とは付き合えないよね。それだったら、まだ○○さん(私に結婚前提でつきあってくれと告白してくれてる人)の方が付き合う対象だよ」と言うと彼は「遊びで付き合いたいとかそんないい加減なことは思っていない」といいます とりあえず結婚とまでは先を急ぎ過ぎなのかと思うので、「付き合いたいとか思わないの?なんで何も言わないの?」と言うと、言葉に詰まります。 別に付き合いたいくらい私のことが好きじゃないのかなぁとも考えたのですが、電話は毎日かかってくるし、週末は毎週一緒に過ごしたいとか、家に泊まりたいとか、旅行行きたい、クリスマス早く帰るから一緒に過ごしてほしいとか、、 クリスマスプレゼントも私の欲しいもの(5万くらい・・)用意してくれるといい、、 デート費用は8:2くらいで年下の彼もちで私に貢がせたいとかそんなわけでもないし、 セフレ候補かと思えば、家に泊めてもせいぜい抱きしめてくるだけで、 同じ布団で寝てもキスすらしてこない。 色んな子と付き合いたいからなのかと思うと彼は今まで女性と付き合ったことがないので(告白はされたことがあるらしいが・・・)周辺に女性の陰も全くなし!(・・童貞です) 彼は「手繋いだりとかそれ以上のことをする女性は結婚前提で付き合ってる人じゃないと出来ない」と言ってます。会社の人、みんな彼がそいう子だと知ってるくらい豪語しています。 ますます???です。私、手繋いだり、抱きしめたりしてますけど、、、でも、付き合うとかの対象じゃないってこと?? 別に付き合ってもないので私は堂々と彼に○○さんに誘われて、断れなくて遊びに行くことになっちゃったよ~と相談します。 私としては言葉が欲しいのですが、求めても彼から返ってこないということは「対象外」ってことなんでしょうか?? そんな感じなんで自分から言ってももしや断られる!?と考えてしまいます 長くなってすみませんが、どう思いますか? 私と付き合うのはナイと思ってるから、何も言わないんだと思いますか? 客観的意見頂けたら幸いです