• ベストアンサー

エクセルで文字を入力するとあふれた文字が次の行にも入力される方法がありますか

ワードの場合、文字を入力してあふれた文字は自動的に次ぎの行に送られますが、エクセルの場合できません。非常に入力に手間がかかります、エクセルでもワードのように自動的に次ぎの行に文字が送られる方法があれば教えて欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.5

こんにちは > 自動的に次ぎの行に文字が送られる方法  自動的ではありませんが、セルに文章を入力後に以下の手順でいかがでしょうか? 1.当該セルを選択 2.メニュー[編集]-[フィル]-[文字の割付]

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC14
71063
質問者

補足

さすがですね、この機能は今まで知りませんでした できますね、 だけど、一つのセルでは出来ましたけど 結合されたセルですると、「・・・できません」と出てしまいました。 これでできたら最高ですけど、出来ないんでしょうね もし出来る方法知ってたら、お忙しいでしょうが教えてください。多分できないとおもいますが

その他の回答 (4)

回答No.4

71063さん、こんにちは。  同一セルの中で自動的に次行への文字送りをさせるには、セルの書式設定を使えば良いです。  ≪書式≫→≪セル(の書式設定)≫と進み、≪配置≫のタブを選択すると、≪折り返して全体を表示する≫という項目があります。そこのチェックボックスにチェックを入れておけば、そのセル内での表示末尾で自動的に改行(見かけ上)されます。  複数のセルに適用したい場合は、範囲指定をしておいて一気に設定すれば良いでしょう。  余談ですが、同一セル内で、改行させたい部分で強制的に改行したい場合は、Alt+改行キーで行けます。御参考まで。  ただ、71063の御質問の「自動的に次の行に」が、次の(下の)セルに、ということであれば、残念ながら私にはその方法はわかりませんが……  お役に立てていれば宜しいのですが。

71063
質問者

お礼

お忙しいなか早速回答ありがとうございました この内容まではわたしも分かるのですが、質問が悪かったのですが、下のセルに自動的に移動する方法でした 私も知りませんせんでしたが、回答者の「Kbonb」さんの内容でできました、こんなことも出来るのですね まったく知りませんでした また、よろしくお願いします、ありがとうございました

noname#794
noname#794
回答No.3

1.セルを右クリック 2.[セルの書式設定]を選択 3.[配置]タブの[文字の制御]の[折り返して全体を表示する]にチェック とすれば、どうですか?ちなみにWord98です。2000でもできると思いますが。 求めてる回答と違ったらごめんなさい。

71063
質問者

お礼

忙しいなか早速回答ありがとうございました この内容まではわたしも分かるのですが、質問が悪かったのですが、下のセルに自動的に移動する方法でした 私も知りませんせんでしたが、回答者の「Kbonb」さんの内容でできました、こんなことも出来るのですね まったく知りませんでした また、よろしくお願いします、ありがとうございました

回答No.2

セルを縦方向に結合して、右クリックの「セル書式設定」から「配置」タブの 「折り返して全体を表示する」にチェックON。 「縦位置」を【上詰め】にすれば、似たようなことは出来ますよ。 本当の意味でセルをまたいで入力するとなると、たぶん不可能だと思います。

71063
質問者

お礼

忙しいなか早速回答ありがとうございました この内容まではわたしも分かるのですが、質問が悪かったのですが、下のセルに自動的に移動する方法でした 私も知りませんせんでしたが、回答者の「Kbonb」さんの内容でできました、こんなことも出来るのですね まったく知りませんでした また、よろしくお願いします、ありがとうございました

• WildWind
回答No.1

こんな方法じゃダメでしょうか? 1)セルの書式で、『折り返して全体を表示する』を選ぶ。 2)そうすると1個のセルの中で改行してくれます。 ちなみに、 3)セルに入力して行って、適当な所でAlt+Enter すると、1個のセルの中で任意の位置で改行できます。 …だめ?

71063
質問者

お礼