• 締切済み

休憩時間について。。。。。。。。

おはようございます。 実は、休憩時間について教えて下さい。 私は、会社員です。いちお、9時~17時半までが規程です。 そこで、疑問があるのですが...。 もし、残業をした場合は途中で休憩時間が入るのですが、その休憩時間に不安を覚えています。休憩時間などは、法律で決められているのでしょうか。もし、法律などがあれば、詳しいURLを教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 休憩時間についての法令はみなさんが回答されているとおりです。 ただ、ご質問の内容について考えてみたのですが、 御社の就業規則の休憩の規程がどうなっているのか分かりかねますが、 例えば昼の休憩時間が45分であった場合、残業をした場合は8時間を超えることが予想されます。 そうなりますと、休憩時間が45分では足りず労基法違反となり、 その回避として残業時間中に休憩時間を挟むのではと考えてしまいました。 こういったことは労基法を守るためだけでなく、社員の方への配慮としてもとても大事なことなのですが、 仕事をしている方からすれば、そんな時に休憩を取るくらいなら、 その分仕事を早くすまして早く帰りたいと思うのが普通ですね。 推測違いでしたらごめんなさい。

plaplaplapla
質問者

お礼

有難うございます。うちは深夜残業が多くその途中で休憩が2時間おきに30分ぐらい入るのですが...。その時間は当たり前のように働いています。それを残業代に出来ないのは悲しいですね...。でも、休憩を沢山入れてあるのは企業側の配慮なんでしょうね。在り難いような悲しいような感じですね。私も理解を示さないといけませんね。

• keiji29
回答No.2

詳しい条文等はわかりませんが、現在の労基法等で  6時間を超え8時間未満の労働には45分間の休憩  8時間を越える労働には60分間の休憩 をとらせる義務が、雇用側にはあり、その時間は就業時間外として、給与の算定(時間外勤務手当て)から外す。 となっているはずです。

質問者

お礼

有難うございます。時間外から外れるのは知っていましたが、結構つらいですね...。

• yetinmeyi
回答No.1

■第12条(労働時間及び休憩時間)について 労働基準法第34条   休憩時間の長さ  労働時間6時間超:休憩時間:少なくとも45分  労働時間8時間超:休憩時間:少なくとも1時間

参考URL:
http://sh-ability.com/syuugyoukisoku/syuuki-point/point-03.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。