• ベストアンサー

消化試合の差は

yaasanの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

こんばんは。もうやけくそです(笑)。 試合が中止になる確率を10%とします。 セ・リーグのドーム球場をホームにするチームは 14×0.1×4=約6試合 中止になります。 ドームでないチームは 70×0.1+14×0.1×3=約11試合 で、その差は約5試合となります。 一方、パ・リーグはドーム球場のチームは 14×0.1×2=約3試合 ドーム球場でないチームは 70×0.1+14×0.1×1=約8試合 となります。その差はセ・リーグとほぼ同じく約5試合です。 中止になる確率が全く同じであれば、リーグが違えど、 その差にはほとんど変わりはないです。では、何故差が 出るかと言うと セ・リーグとパ・リーグの実際の試合をする時のドーム球場 を使用する割合がパ・リーグの方が2倍あります。平均的に 考えるとパ・リーグよりセ・リーグの方が2倍中止になり やすいのです。 これでも解りませんか?本当に解らないのであれば、私が 納得いく解らない理由を述べてください。よろしくお願い いたします。

nozomi500
質問者

お礼

>中止になる確率が全く同じであれば、リーグが違えど、 >その差にはほとんど変わりはないです。では、何故差が >出るかと言うと >セ・リーグとパ・リーグの実際の試合をする時のドーム球場 >を使用する割合がパ・リーグの方が2倍あります。平均的に >考えるとパ・リーグよりセ・リーグの方が2倍中止になり >やすいのです。 だから、「その差にほとんど変わりない」計算には、パ・リーグの中止の率が低いことが計算に入っているわけですよね。 「2倍中止になりやすい」というのは、yaasanさんの計算でも約3試合、約8試合、と、約6試合、約11試合との率です。(「約」を使わなくても、確率pで計算したら、まったく同じでした) だから、「2倍中止になりやすい」というのは、「全体の消化が早い」ということの理由だけで、「差」がでる理由にはなりません。 「数学」はちゃんと、理屈を通さねば。

関連するQ&A

  • セリーグ - パリーグの順位はどうなると思いますか?

    セリーグ パリーグの順位はどうなると思いますか? 僕は... セリーグ 1.中日 新人野本に期待! 2.巨人  3.広島 4.ヤクルト 5.横浜 6.阪神 パリーグ 1.西部  2.楽天 田中頑張れ! 3.ソフトバンク 頑張れ和田! 4.オリックス 5.日ハム  6.千葉ロッテ

  • 東京ドームのパリーグの試合の雰囲気に疑問

    東京でパリーグでは西武の人気結構強いと思います。嘗て日ハムが東京ドームをホームにしていた頃、東京ドームの日ハム西武戦は西武ファンの方がいつも多かったです。が今、ソフトバンクが東京ドームで主催ゲームで西武戦すると、8割ソフトバンクのファンです。じゃあソフトバンク強いから東京にもにわかファンや巨人と掛け持ちファンは多くいるでしょうが逆にロッテが東京ドームの主催ゲームでロッテソフトバンク戦をすれば7割8割ロッテファンでした。また日ハムが東京ドームで今、主催ゲームをすれば嘗てジャックされていた西武戦もソフトバンク戦も、まあ半々にはなります。オリックスが東京ドームで主催ゲームをしても(東京でオリックスは12球団で一番ファンが少ないと思いますが)日ハムや西武と試合をしてもジャックされぎみですが4割程度ファンはいます。楽天もホームゲームでもビジターでも東京ドームで少数派にはなりません。 とにかく東京ドームのソフトバンク西武戦でソフトバンクが多数派で、ロッテソフトバンク戦でロッテファンが多数派になる理由がわかりません。

  • 関東ダービー

    オリックス対阪神は関西ダービーってよく聞くのに 関東4球団の試合はなぜセリーグのヤクルト対巨人の試合は東京ダービー、ロッテ対西武はパリーグ関東ダービーって分けて、関東4球団が統一して関東ダービーって名乗らないんですか? 関東4球団はセリーグとパリーグの溝が深すぎて使えないの?

  • 日本一早い、今年のプロ野球順位予想

    恐らく日本で一番早いんではないでしょうか、今年の順位を予想していただきましょう。 付け加えてどこのファンかも記載願います。補足大歓迎です! ちなみに私は阪神ファンです。 セ・リーグ 1、巨人 2、阪神 3、中日 4、ヤクルト 5、横浜 6、広島 パ・リーグ 1、ソフトバンク 2、ロッテ 3、オリックス 4、西武 5、日ハム 6、楽天 といった予想です。さて、皆さんは?

  • プロ野球

    今年もセリーグ・パリーグ共に開幕戦を迎えましたが、今年のセリーグは少し変わっています。3位と4位の勝率差が大きく開いていますし、巨人が現在横浜と5位争いをしています。 果たして今年はどうなるのか?と思い皆さんの意見も聞いてみようと思います。アンケート内容は、リーグ優勝をすると思うチーム名を願いします。参考に4/7(月)現在の順位を添えておきます。 自分は、中日と西部ではないかと思います。 セ・リーグ   順位  パ・リーグ 阪神     1 1 西部 中日     2 2 ソフトバンク ヤクルト   3 3 日ハム 広島     4 3 楽天 巨人     5 5 ロッテ 横浜     5 6 オリックス

  • プロ野球

    来年のセ・パ両リーグ優勝するのは? クライマックスシリーズ進出チームはどうなると思いますか? 私は優勝ジャイアンツ、ソフトバンク。 クライマックスはセ・リーグがジャイアンツ、ヤクルト、タイガース。 パ・リーグがソフトバンク、日ハム、ライオンズと予想していますが、 プロ野球ファンのみなさんはどう思われてますか?

  • プロ野球のCS進出・リーグ優勝・日本一球団は?

    パリーグ(ソフトバンク・日ハム・ロッテor西武)、セリーグ(ヤクルト・巨人・阪神or広島)ですが、 (1)最終的にセリーグ3位は阪神か広島かどちらに成り、その後のリーグチャンピオンは? (2)パリーグ3位はロッテが有力ですが西武の可能性の有無、同じくリーグチャンピオンは? (3)そして、日本シリーズの対戦カードと勝敗は、日本一の栄冠に輝くチームは? ※順位表 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/

  • 交流戦に弱いセリーグ球団

    現在プロ野球は交流戦が行われているが、6月1日現在 パリーグ:49勝 セリーグ:31勝 とパリーグがリードしている。 過去の成績は以下の通り (左からパ勝数・セ勝数・引き分け数) 2005年:105・104・7 2006年:108・107・1 2007年:74・66・4 2008年:73・71・0 2009年:67・70・7 2010年:81・59・4 2011年:78・57・9 2012年:67・66・11 通算:653・600・43 ※2005年~2009年は36試合制 2010年以降は24試合制 *優勝 3回:ソフトバンク 2回:ロッテ 1回:日本ハム・オリックス・巨人 セリーグ球団が勝ち越したのも優勝したのも1回だけだ。 なぜセリーグ球団は交流戦に弱いのか?

  • 開幕戦の球場は前年の成績じゃなかった?

    開幕戦の球場は前年Aクラスの球団の球場でやるものと思っていたのですが、パリーグの西武対ロッテは千葉マリンスタジアムだし、オリックス対ソフトバンクは福岡ドームだし、私の記憶違いでしょうか?

  • セ・リーグの残り試合

    パ・リーグはどうなのかわかりませんが、セ・リーグの順位表を見ているとたまに「残り試合」が表記されてますよね。 毎年思うんですがどうして巨人だけ明らかに残り試合が少ないんでしょうか?「本拠地がドーム」というのは中日も同じ。でも巨人だけがあきらかに少ないんです。 なにかご存知の方がいたら教えてください。