• ベストアンサー

JavaScript スタイルシート DHTML Flash以外で。。。

はじめて教えてGOOを使用します。宜しくお願いします。JavaScript、スタイルシート、DHTML、Flash以外で画像などををネット上(ホームページ上)で動かすことは可能でしょうか? 上記以外では基本的なHTMLでは限界があるのでしょうか?なにか使える言語、プログラミングあればおしえていただけますか? 又、よくヤフーショッピングなどの出店舗側で使用できるタグ制限をしております。JavaScript、スタイルシート、DHTML、Flashを使用すると壊れる原因になるので使わないようにとあるようですが、どのように壊れるのですか? 又、使用した場合(通常のホームページなども含め)どのような影響があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

言葉足らずですみません。 相性と書いたのは、タグ間の相性の問題です。 ヤフーの例でいうと、おそらくヤフーが用意した既存タグに(たぶんテーブルの中など) 商品情報部分を入れるということだ思います。 この場合に全てのタグを許容すると、ヤフーが意図しないフォーマットのサイトが作られる可能性がある ので制限しているのだと思います。 javascriptの件ですが、サーバ側でチェックしていなければ普通に動くと思いますが 推奨されてないのであれば、やめたほうが無難ですね。 アップロードのときにスクリプトが抜かれたりしていれば 意図したとおり動かないことになります。 この手の登録系サイトでjavascriptを許可していない理由は スクリプトの品質(エラーがないかどうか)まで運営事業者側でチェックできないこと とHTMLタグとjavascriptを組み合わせることによって悪意の在るサイト を作ることができるためです。 例えば下記サイトのように詐欺サイトへ誘導したり 何度も広告を出してユーザのパソコンの動作に影響を与えるような プログラムを組み込むことが可能になってしまいます。 「ヤフーにアクセスしたらエラーが出た」とか「変なサイトに飛んだ」とかいうことになると 問題ですしね。 というわけで、壊れるというのは見ているユーザに壊れた画面を 見せてしまう可能性がある、という意味だと思いますよ。

参考URL:
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/330106

その他の回答 (2)

noname#35109
noname#35109
回答No.3

VBScriptがあります! というのは冗談です。JavaScriptがダメでVBScriptが良いわけありませんね。 教えてGoo!からアクセスされているのだったら,右→ にある動画?はGIFアニメではないでしょうか。 単なるアニメーションGIFも結構使えます。 マーキーくらいならGIFで十分できます。 横長いGIFを用意して, 顔文字を動かしながら横スライドとかしたら, どんなスクリプト!? と驚かれるかもしれません。 絵も当然一緒に動かせますし,波打ちながら横移動とか,宙返りとか… そう考えると, JavaScriptやDHTMLでできないような複雑な動きも可能だと思います。 またFlashと違ってページやテーブルの背景にも使えるのでその上に文字を重ねることもできます。 テーブルの背景として大きめのGIFを用意し,その上に小さなGIFを重ねて,そこの部分だけボタンにすることも可能です。 ただ,アニメとして見るだけか,アクションとしてはクリックで別ページにジャンプくらいしかできず, マウス移動などとの連携アクションは不可能ですが, JavaScriptやFlashをシャットアウトしているブラウザで見てもらうのも可能です。 動く物としては一番環境に左右されないものではないでしょうか。 でも画質とファイルの重さには難があるかもしれません。  

回答No.1

こんにちは。 んー。強いて言えばjavaアプレットなんかで動かすことはできますがあまりやらないですね。 ただyahooショッピングのような登録系のサイトは ヤフーが用意した既存のコードの部分と、 店側が用意するカスタマイズの部分のコードの相性の問題など があるので制限しているのだと思います。 あとはまぁ悪意のある使い方をさせないために 制限していることが考えられます。 要するに動作が保障できません、ということですので 多くの人にアピールすべき、お店のサイトなどでは 壊れる可能性のあるとされるものは使わない方が賢明です。 通常のホームページの場合ですと、JavaScript、スタイルシート、DHTML、Flashなど をサポートしていないブラウザや意図的に許可していないブラウザ からは製作者の意図どおり見れなくなります。 たとえばFLASHをサポートしていない環境では FLASHコンテンツが丸ごとリンクきれ状態になります。 ですのでFLASHの中にすべてのコンテンツを埋め込んでいた 場合、何も見れないという状態になります。 しかし、数年前ならともかく今は 一般のユーザであれば上記の技術をサポートしていない ブラウザを使っているということはまずないので 通常のサイト作成の際は特に気を使わず使ってしまってよいと思います。

aki1216
質問者

補足

早速ご回答有難うございます。 今は一般的にはフラッシュ見れないなんて事はありませんよね。 上記の相性なのですが、サイト側(例えば:ヤフー)のシステムにJAVASCRIPTを使うと相性が悪いということなのでしょうか? 今どきヤフーのようなシステムにJAVASCRIPTをいれるとシステムに支障が出るようなことがやはりあるのでしょうか? 例えばヤフーオークションなども商品紹介のところにHTMLタグをいれるいれ商品説明を作成しますが、ここにJAVASCRIPTを入れたらシステム側に支障が生じるのですか? それとも見ている人(この場合入札する側の人)のコンピューターの相性がわるくうまく見れないということがあるのでしょうか? 又、この相性はタグ自体の相性が問題なのでしょうか?それともそれぞれのコンピューターとの相性が問題なのでしょうか? プログラミング上の相性は見てる側のコンピューターに依存して、作成した側では修復不可能なのでしょうか? いろいろ補足質問してしまいすいませんが宜しくお願いいたします。。

関連するQ&A

  • DHTMLってHTML+JavaScript?

    先日、ある会社の面接をうけてきました。DHTMLはできるかときかれ、聞いたことはあるけどその枠組みでやったことはないので、できませんと答えました。 家に帰ってしらべてみたところ、DHTMLとは、HTMLを動的にしたもので、基本的にHTML + JavaScriptがDHTMLともいえるような感じでかいてありました。 HTMLとJavaScriptは私ができる技術なのですが、この 二つができればDHTMLができるといってもよいものなのでしょうか?それともDHTMLはこの二つ以外の技術が関わっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スタイルシートでかけるものはスタイルシートを使った

    非推奨タグでなくても、スタイルシートでかけるものはスタイルシートを使ったほうが良い? htmlでサイトを作ってるのですが、スタイルシートを使うべきかhtmlで書くべきか、 どちらでもかける場合があります。 その際どちらを使ったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • JavaScriptを1から勉強したいのですが。

    こんにちは。 当方、1からJavaScriptを勉強したいと思っています。ただ、その勉強する理由はいずれPHPをホームページ内に埋め込んでいきたいと思っていまして、そのためのプログラミング言語の入門としては、JavaScriptがよいと聞いたことがあります。そのために、プログラミングの初歩としてJavaScriptから入っていきたいと思っています。 そこで、そういった基礎を学べるような書籍をぜひ教えていただきたいと。 ちなみに、HTML、CSSは大体タグ打ちできます。ソフトは、DreamweaverとFireworksを使っています。JavaScriptはサンプルなどから引っ張ってきて、それを変更したりして、今までホームページ内に埋め込んでいました。 よろしくお願いします。

  • スタイルシート編集でのJavaScriptの書き方?

    ブログパーツ(http://uramon.uki2.ne.jp/) 上のようなものをブログ(http://www.fruitblog.net/)につけたいのですが スタイルシート編集という所でつけられそうですが、 JavaScriptの書き方がわかりません。 HTMLは編集できません。

  • スタイルシートが、突然使えなくなった。

    ホームページ作りの初心者です。 Win98、IE6を使っています。 HTML、スタイルシートを使ってホームページを作っています。 過去に1個完成させました。 2個目に挑戦し始めたのですが、どうしたわけかスタイルシートの記述が、全くIEに反映しません。 スタイルシートの機能が、壊れてしまったのでしょうか? 1個目のホームページのスタイルシートの部分は、正常に機能しています。 どなたかお分かりの方、教えて下さい。

  • スタイルシートについて教えて下さい

    ドリームウィーバー8を使い始めたのですが、スタイルシートの使用方法がよく理解できません。おすすめのテクニック本なや、サイトなどございましたら教えて頂けますでしょうか。。。 よろしくお願い致します。 ちなみにHTMLタグなどは、苦手な方です。 使用機種はMacです。

  • JavaScriptはFlashの代わりになるか

    Webサイト制作においてアニメーションをやりたいのですが、JavaScriptはFlashの代わりになりますでしょうか。 ある程度、Flashと同様のことができますか。 Flashでもプログラミングをやるみたいですね。 また今後、HTML5の仕様・普及が整ってきて、それが世界の主流になるかもしれないからFlashは、あまり今の時点で本格的に取り組まない方がいいとも聞きましたが、本当でしょうか。 HTML5でも、Flashと似たようなことができますか。

  • ホームページビルダーで、スタイルシートを使用したHPを作りたいが、参考になるページ等

    お世話になっております。 5年~6年くらいになりますでしょうか… ずっと、ホームページビルダー7で製作しています。 微妙と言われる事の多い、ホームページはテーブルレイアウトです。 ホームページビルダーは使用してますが、HTMLはある程度なら分かります。 今更ながらなんですが、スタイルシートを使用してホームページを製作したほうが更新が簡単とか、タグを見たときに簡素化されて見やすいなど…。 利点が多い事が判り、スタイルシートでの製作を考えています。 ホームページビルダーを使用し、尚且つスタイルシートも使用して、 ホームページ製作が出来ればベストなんですが、 なかなか思う様に出来ません。 google等で、スタイルシートについて記載してあるホームページを 探したりはしましたが、いまいち理解できません。 ここはお勧め!と言うスタイルシートに関して、 参考になるホームページがありましたら、教えていただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • スタイルシートについて

    実は今、はじめてHTMLでホームページを作成しているんですが、スタイルシートってありますよね。HTMLの本とか読んでると、スタイルシートでいろいろ設定した方が良いようなので、そうしたいと思っているのですが、HTMLで本読みながら設定しても、IEで確認するとそれが反映されていないんですよ。ちなみにネットスケープでは反映されるんです。IEのバージョンは5.5なのですが・・・ いったい何がいけないんでしょうか?原因として考えられるとしたら、どのような事が考えられますか?

  • スタイルシートでいうmarginは…

    HTMLタグで言うと何にあたるのでしょうか? スタイルシートのmarginのように細かい設定は出来ず適当な余白を作るというタグだったと思うのですが… 3~4年前に使ったのですがそのデータを失くしてしまいまた使いたいと思い検索したのですが中々見つからず困っています

専門家に質問してみよう