• 締切済み

石高制について

sdaruの回答

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.1

石高とは米を経済の基礎としていたからです。 徳川時代以前から諸国の大名,公家達は自分の所領から収穫される米の量で 経済力をあらわしていました。 その当時貨幣経済は未発達で、全国的に通用するのは米でした。戦国時代から 貨幣が通用し始めましたがまだ完全ではありませんでした。 古くは和銅???などの硬貨も有りますが経済上では通用しませんでした。 徳川幕府が成立しても諸藩の大名は米の収穫高で藩の経済力を示されました。 徳川幕府も時代の経過と共に貨幣経済が発展し米そのもが通過の役割が減り ましたが、幕府,大名は家臣には米を支給しました。 この米を換金する市場が出来ました。確か大阪の堂島に米会所があったと記憶 します。諸国の米はこの市場に集まり通貨に交換されて、全国で通用しました。 農業の技術が未発達の時代、天候で米の作柄の変動が激しく換金も不安定でした。 農民が税の基礎でした。その年できた米で五公五民などの割合で米を集めました。 不作でもこの割合は厳しくなっても緩やかになることはなっかたようです。 一方米を換金する業者(札差)等は莫大な利ざやを稼ぎました。 これらの商人に大名,幕府等が翌年の収穫米を担保に借金をし、金銭的には武士が 商人に頭が上らなくなったそうです。 それでもこの制度を徳川幕府は変えませんでした。この弊害を無くすため明治政府は石高による制度を廃止したものと考えれます。 余り自信はないのですが、こんなところでいかがですか。 もっと詳しい人の回答を貴方と共に待ちたいです。

tibikko150
質問者

お礼

お忙しいなかどうもありがとうございました。 私も、もう少しいろいろな人の解答を集めたいとおもいます。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 藩の石高

    赤穂藩の例ですが、浅野家時代は5万3千石でしたが赤穂事件で改易となったので、永井家が次の藩主となりました。 永井家は3万2千石です。 さらに3年4か月後永井家の転封に伴い、森家が2万石で入封し、明治維新を迎えています。 そこで疑問が生じたのですが、 藩の石高というのは米の収穫量と思っていたのですが、転封されてきた新しい藩主の“格”で石高が決まるのですか。 ちょっと調べただけですが、浅野家、永井家、森家を通じて、赤穂藩の領地の増減はないようです。 よろしくお願いします。

  • 日本は明治維新の際、なぜ外国からの借款を必要としなかったのですか?

    日本は明治維新前は、封建社会で、農民の移住・職業選択の自由がありませんでした。 明治維新後、資本主義社会になり、市民的な自由の実現が前提条件となりました。 以上のことを踏まえて、日本は明治維新の際、なぜ外国からの借款を必要としなかったのですか? 曖昧な質問かもしれませんが、答えてくださったら嬉しいです。

  • 明治維新時の不可解な宗教改革は何だったのでしょう?

    明治維新時の不可解な宗教改革は何だったのでしょう? 確実に陰謀が隠れています。 徳川家は浄土宗でした。 明治維新で徳川家は隅に追いやられていたはずです。 でも明治政府の神仏分離令で廃仏毀損運動で社会的弾圧を受けたのはなぜか徳川家の浄土宗は免れました。 そのため今日の日本人の多くがなぜか破れたはずの徳川家の浄土宗を信仰している。 なぜか浄土宗ではなく真言宗が迫害されて弾圧されて解散して各地に散らばって散らばったことで戦後に真言宗が一気に信者数を巻き返した。 運が悪いのか良かったのかわからないが真言宗は宗派がバラバラになったが日本で1番信仰者が多い宗派とばっている。 で2位が浄土宗だが、なぜ負けた徳川家の宗派が明治維新の弾圧を受けずに生き残れたのか不思議だと思う。 で、明治政府は天皇家を推したくせに天皇家の天台宗を迫害して信者がいなくなっている。 天皇崇拝を推奨して天皇家の天台宗を迫害して、天皇家と縁がなかった神道を天皇家が信仰していたことに歴史を作り変えて、今の天皇家はなぜか天台宗ではなく神道をずっと信仰してたていで演じられている。 これまた不思議です。

  • 徳川家はなぜ天皇家をつぶさなかったのか

    徳川家はなぜ天皇家をつぶし、最高の権威を手に入れなかった のでしょうか? 自分は徳川家が早い段階で天皇家を滅びさせていれば 明治維新は起きなかったのではないかと思っています。 徳川家は惜しいことをしたと思うのですが、やはり天皇家は 日本人にとって切っても切れない存在だったのでしょうか?

  • 近代社会の特質と社会構造の変容の違い

    「産業化」において、近代化の特質と社会構造の変容の言葉の意味の違いがわかりません。 ここで、近代化とは産業改革以後を差し、日本での産業化を明治維新とします。 私なりに 近代社会の特質・・・近代化される前の社会との違い。 社会構造の変容・・・社会構造の変わったとこ。 って思ってたのですが、 近代社会の特質を社会構造の変容という視点から説明せよ。 って問題があり、どういう意味??ってなったので質問してしまいました。

  • 維新と革命

    一応、国語の意味としては下記のように出てきます。 維新:すべてのことが改められて、すっかり新しくなること。 革命:支配者階級が握っていた国家権力を被支配者階級が奪い取って、政治や経済の社会構造を根本的に覆す変革。    既成の制度や価値を根本的に変革すること。 明治維新は武力により徳川幕府を倒したものではありませんか? 維新という言葉と革命という言葉と何が違うのですか? 明治維新というものは明治革命とか日本革命と言い換えてはいけないのですか? 維新といえば良いようなイメージ、革命と言えば怖いようなイメージ。 単にイメージの違いですか?

  • 明治維新前後、石高が増加した国・藩。

    Wiki「石高」の「旧国別石高の変遷」の表を見ています。 天保(1831~1834年) と明治5年の石高(1872年)を比較すると、大半の国は、この40年間の石高に大きな増減はありませんが、石高が3割以上も増加している藩があります。 日本国全体としては、40年間の増加率は6%ほどであるのに。 石高が3割以上増加した藩は、どのような理由によるものでしょうか。 3割以上増加している国・藩は次のとおりです。(単位:石) これらの国・藩で石高が増えた具体的な理由があれば教えてください。       天保石高   明治5年石高 尾張国   545,875   764,774 米沢領   216,161   337,240 新庄領   62,387    84,057 淡路国   97,164    136,637 土佐国   330,026   510,572 筑後国   375,588   536,742 肥後国   611,920   851,237 大隅国   170,833   263,363 wiki石高。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E9%AB%98 2.8項 享保6年田畑数に「旧国別石高の変遷」表があります。 よろしくお願いします。

  • 近代日本の歴史表が知りたい

    私は近代日本を個人的に調べたいと思っています。そこで近代日本の歴史が知りたいので、年表確認できるサイトを教えてください。とりあえず明治維新あたりから現在までの事柄が確認できるサイトが知りたいです

  • 徳川幕府に国軍の創設は可能だったでしょうか?

    徳川幕府に国軍の創設は可能だったでしょうか? 歴史にもしはありませんが もし明治維新がなかったとしたら 幕府に日本国軍を作ることは可能だったでしょうか?

  • 高校受験の歴史

    高校を受験する際、私立など学校によっては社会科が受験科目にないことがあります。ということは社会とりわけ日本の歴史に関しては中学生の段階ではそれほど重要視していないのでしょうか? 私は今の中学生と同年代か大して違わない年代の若者達が数多く命をかけて戦った幕末・明治維新にかけてとても興味があり、近代化政策の礎をつくったこの時代を重要だと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、高校受験に歴史科目がない理由と中学生の授業における幕末・明治維新期のウエイトはどのくらいのものでしょうか?よろしくお願い致します。