• ベストアンサー

WEB業界に転職したい。けど年齢が・・・。

話せば長くなるのですが、人生の大きな転機を迎えてやっと立ち直った時、私は既に30代半ばになっていました。手に職を・・・と思ってホームページ作成の学校に通ったんですけど、いざ就職!と思ったら、年齢的なことで面接もしてくれないです。私はHTMLの打ち込みが性にあってるらしく、一日やっていても苦痛を感じません。打ち込みだけでもいいのです。でもそんなことだけの正社員てあるのでしょうか?それとも、年齢的にWEB業界自体をあきらめた方がいいのでしょうか?人生、やり直せないことなんてないって言いますけど、ダメなこともあるのかなぁ?と思う今日この頃です。それに、最近のIT不況も気になります。どなたか、お返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comkei
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

はじめまして。現在、IT関連に転職希望みたいですが、結構難しいみたいですね。 実際、私はIT業界で働いていますし、ホームページ(HTML)の制作もしております。しかし、最近の状況をみていますと、やはり、HTMLだけで就職というのは難しいのが現状です。 この業界に就職を考えていて、HTMLだけの打つ込みだけ、となると企業側のニーズも少ないでしょう。今は、HTML自体の打込みが少なく、エディタソフトなで制作をして、その後の修正でHTMLに手を加えますので。それでも、この業界で頑張りたいと思う気持ちは大事だと思いますし、実際やりがいもあるはずです。 以下を参考にしていただければ、どうでしょうか? 1:HTMLだけでは就職は難しいので、やはり、デザインのセンスが必要。DTPなどの専門知識などなくても、デザインはその人の本当のセンスに全てが委ねられるので一度、ご自分のホームページを作成して、企業側に見てもうらう。 2:今後は、データベースを利用したweb開発が主な仕事となってきます。実際、今私が行っている仕事の大半が、データベースを利用しています。ホームページ自体は”おまけ”みたいなものです。ですから、システム(CGIやASPなど)を勉強する。(最初は難しいと思いますが、プログラムを組んでいるうちに、HTMLよりも楽しくなりますよ。) 3:制作ではなく、企業のweb構築をプロデュースする。今、私はこれをしています。しかし、プロデュースをするにしても、それなりにwebに関する知識は求められます。でも、独学でも充分習得できますよ。大事なのは、クライアントにとって利益につながる、業務が簡素化する、など、求められるものがいろいろあって大変ですが…。 4:フリーで頑張る。これ、結構多いです。私の外注先としても、ほとんどがフリーの方です。でも、皆さん、デザインのセンスはかなりいいです。 と、これくらいでしょうか…。 HTMLだけ、というより、ホームページの制作の仕事をしたいのであれば、デザインセンスが重要視されますが、現状は、ホームページの制作自体が仕事としてあまりないですから企業側のニーズは少ないと思います。 ホームページは作れる。それとプラスアルファの何かがなければ、この業界に転職するのも難しいと言えます。 かなり、厳しいことを言ってご気分を害されたかもしれませんが、逆を言えば、プラスアルファがあれば、年齢など関係ありませんし、ニーズもたくさんあります。 ”どうすれば、webを使って企業に対して利益をだせるか?”、今のIT業界の各企業さんが望む人材はこれを知っている人です。 ですから、HTMLを覚えたのであれば、次のステップとして、上記のことを考えてみるのはどうでしょうか?

verbena
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。学校で用意してくれた環境を利用して、いくつかのサイトを作ったのですが、それを見てもらった上で、面接をしてくれないのなら、デザイン性に問題があるのですね。いずれはフリーで・・・とも考えていますけど、まずは横のつながりが必要だ!と思っていました。前の仕事では、売り上げを上げていくためにどうしたらよいかという分野もかなり携わってきたのですが、その部分を売り込んでいく努力も足りなかったように思います。 いろいろ、参考になりました。面接に参加できなかったこともあり、現場の生の声を今まで聞くことが出来なかったし、私の考えが通用するのかもわかりませんでした。感謝です!

その他の回答 (2)

  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

誤解を恐れずに申し上げますと、「かなり難しい」と思います。 「正社員で就職」と書かれているのは、おそらく、「歩合・能率給ではなく、固定給で会社の事務所・パソコンとインターネットの環境下で作業する」という意味合いだと思います。 >最近のIT不況 は、ハードのほうが顕著です。ソフト、特にWebデザインは、ITバブルの真ん中あたりから、ダブつき気味です。現在は、HTMLよりサーバー側のGCI,ASPプログラマの求人があります。 ただ、 >WEB業界自体をあきらめ る必要はないと思います。 (WEB業界と言うのがあるとして・・(^^) (1)新しい技術、技術者がより少ない分野   Webサーバープログラミング、iアプリ、eコマースサイトの構築etc...へスキルアップする。 (2)正社員をあきらめ、独立開業・フリー・派遣・委託社員の道を選ぶ。 など、関係の職業は多々ありますし、いわゆる「ホームページ作成の仕事」の多くは、この形態です。 >人生、やり直せないことなんてないって言いますけど、ダメなこともあるのかなぁ? これは、早計過ぎ!!まだまだ調べてチャレンジしていく事いっぱいありますよ。 がんばって。

  • dira
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

comkeiさんのおっしゃる通りでHTMLだけでは、就職は期待できないですよ… どの位やったのでしょうか?Java Scriptの方も勉強したにしても、 ホームページを作ることを職業にしたいのなら、諦めた方がいいですよ。 需要が殆ど無いようです。 それを使うプログラミングの別の仕事は有ると思いますよ。(色々と・・・) でも、30を過ぎてから業界初心者は、超難関でしょうね。 それまでの仕事が何か?にもよりますね。 その仕事で採ってもらって、行く行くはコッチもやらせて欲しいとか、すんなりは難しいです。 ですが、同世代の人間として頑張って頂きたいと思います。 私も、かなり遅めの転職でしたが、ラッキーでした。

参考URL:
http://career2.recruitnavi.com/rnc/docs/cp_s00010.jsp?__u=10000964395985188789562630871577
verbena
質問者

お礼

ありがとうございました。ホームページ作成の専門職というより、プラスアルファが大事なんですね。ポジティブに考えれば、私は既にそれを持っているということにもなるんですよね。今までやってきた仕事や、たとえば事務職についても、ホームページの知識は多少だけど持っている・・・。そうですよね!その線で自分を売り込んでいくように、方向転換してみることも考えてみます。なんだか、力がわいてきたような気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【転職】履歴書・転職回数・年齢について教えて下さい

    表題の件について教えてください 現在35歳、未婚、女性です。 希望職種は事務系・正社員です。 転職回数は3回、うち前職は倒産。(一般、営業事務10年経験) 一通り、エクセル、ワード、社内業務経験済み 現在、つなぎで事務職でパートをしております。 資格は運転免許所持です。 現在簿記の勉強をしております。 質問です ・ブランクは不利と聞きます。現在半年ほどブランクが出来てしまいました。 震災の影響などありますんで、そこまで採用担当のかたも目くじらは立てないかと思いますが 一応、事務職のパートということで、履歴書に現在パートで事務職をしているとかくべきか? ・反対に職歴が多いのも不利と聞きます。面接時には軽くバイトをしていると言ってはいますが 何も書か無いほうがいいのか? 中小の人事採用のかただと履歴書を軽く見ただけで(職務経歴書などはあんまりみない)書類選考をする場合もあると聞きましたので、どこまで記載すべきか迷っております。 ・年齢的に不利なのはわかっておりますが、なんとか書類は60%から70%通ります、 ただ面接で落とされてしまいます。 この年齢でも欲しいと思わせるポイントなどありましたら、どうか教えてください 人事の方、似たような環境で成功されたかたなどのお話をきけると大変助かります。 いろいろ書きましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アパレル業界への転職(30代)

    32才の男です。 今までIT業界で10年間働いてきました。 技術職で(オペレータ・SE)をしていました。 (気づくのが遅すぎたのですが)自分は本来、あまり技術職が好きではありませんでした。 もう少し人に接した仕事がしたいと、この頃思い始めました。 32歳で未経験で異業種に転職というはの可能でしょうか? (販売や営業など) この前、○ローワークに行き、アパレルの販売の求人をいくつか見つけてきました。年齢は不問・正社員募集と書かれています。 しかし、私は服好き(カラーが好きで色彩検定2級所持)でよくショップに買い物に行くのですが、 だいたい店員さんは若くて20代に見えます。 皆さんは、こんなオジサンでも雇ってくれると思いますか? 万が一、雇ってもらったとしても、先(管理職など)があると思いますか?

  • 女性の転職について

    事務、アシスタント職で転職を考えている20代後半の女性です。 面接を受けていて、疑問に思うことがあります。 女性は、結婚や出産でどうしても辞めざるを得ない時期もあると思います。 そのあたりの人生観、ビジネスマンとしてどうするつもりなのか、といったところは、面接官は気にならないのでしょうか。 それとも、そのあたりの考え方を探る質問をしているのでしょうか。しているとしたら、例えばどんな質問なんでしょう。 また、企業によって、どうして欲しいかは、違いますよね。それとも、結婚などを理由に辞めてもらうと困ると思っているのでしょうか。 1.契約社員(アシスタント職) 1.契約社員(アシスタント職)いずれは正社員で第一線でやってもらいたい この2パターンの募集において、以上のことが、知りたいと思っております。宜しくお願いします。

  • 不況に参ってます。男で25歳という転職ぎりぎりの年齢で人生かけてみたい

    不況に参ってます。男で25歳という転職ぎりぎりの年齢で人生かけてみたいと思い、先月契約社員を抜け出して退職し正社員を目指して求職していますが、ハローワークの求人ですら、まともに受かりません。製造業の正社員1年とITの契約社員の仕事を3年の職歴で10社ほど受けて受かったのはブラック企業1社のみで、どうしようもありません。25歳は未経験で雇ってくれるギリギリの年代だと思ったのですが、何もできず鬱で死にたくなります。幸い貯金と失業手当てと実家にいるおかげで生活は困りませんが家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。職務経歴書と履歴書は相手の企業の仕事に印象の良いように毎回書きなおしてますが、それでもダメです。もう絶対絶命です、最悪2010年4月から私立の理系の大学に3年次編入を考えています。しかしそれはあくまで最終手段で親も同意してくれてますが私は親に負担をかけたくないのと28歳で大学を出て就職できるのか怖いので早く正社員でつきたいです、もう年明けから就職活動を頑張るべきですかね?もう毎日鬱で事故で死んで私の生命保険のお金が親にいったほうが気が楽になりそうです、もう駄目です。

  • 転職の応募について

    転職の応募について そこは大きめな会社で、ホームページに事務職を正社員で随時募集。希望の部署は面接時に伺いますと。履歴書と職務経歴書を、下記に郵送とありました。 送ったら、総務課の女性より連絡があり、うちは事務職は派遣で雇っていて、必要な時にしか募集をかけていない。正社員は新卒のみで、今は募集してないと。 そんなんだったら、おたくのホームページは何なの?と思いました。それと、ホームページに採用に関して、質問はメールでとあり、一回人事の男性とやり取りをしました。 しかし、電話をしてきた女性は、自社のホームページすら、見てないんですかね?しかも、現在は技術者募集の求人を出していて、皆さん受ける前に、電話してきますと言われました。 私は、おたくのホームページにそう書いてあったからなんですが… こういう会社は大丈夫なんですか?

  • ゆうちょ銀行に転職したい

    自分は、精神障害者で、障害者枠で働いています。 会社からは、「管理職にさせない」と宣告され、愛想が 尽きています。それと、本質的な話なのですが 民間の営利団体が向きません。 公的な仕事がしたい。 公務員は年齢的に無理です そんな折ゆうちょ銀行が、正社員の募集をしていることがあります 私は、健常者の若い頃に、日本郵政公社を総合職で受けたことがあり (要するにキャリア)最終面接まで行き、憧れがあります。 もちろん、障害者枠なので、華々しい仕事をするのは無理でしょうが 憧れがあります。 今の会社では、主任級 年収400万円台半ば、年齢30後半です ゆうちょ銀行に変わるのは無謀でしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 業種による平均年齢

    知っている方いたら詳しいことを教えてください。 私は仕事を探す際に平均年齢の若いところで働きたい のですが、業界によって若いところや高めのところって あるんでしょうか?よくIT系は若めだと聞きますが。 以前IT系で働いていた時は、指揮命令者40歳、以下 管理職が30代前半、担当が20代半ばから後半 などでした。部署によってもまちまちだと思うのですが。 また、今現在29歳になったばかりで、26歳の時は若め のところにたまたま行ったのですが、27の時に働いて いたところは30代後半から60代、28の時に働いていた ところも同じような環境で長く働きませんでした。 26歳と27,28歳でそんなに紹介してもらえるところ に差があるのは、私が若干、歳をとったからなのでしょうか??

  • 事務職で正社員になれる年齢

    現在33歳の女性です。 現在まで派遣等で、事務をしてきました。派遣の期間満了等で、7回くらい職場を変わりました。 今はアルバイトをしていますが、ゆくゆくは正社員を目指したいと思っています。 この不況で、新卒でも就職が難しいような状態ですので、厳しいのは重々承知の上でお伺い致します。 面接をする側の方からみると、33歳、多分34、5歳になってしまうと思いますが、この年齢と、職歴の多さから、正社員になるのは、ほぼ絶望的と考えた方がいいのでしょうか。 このサイトで見かけますが、100社受けて・・・というのも覚悟の上です。 現在のアルバイト先も、私の就職については心配してくれているくらいなので、時間をかけて(ばかりはいられませんが)、働きながら就職活動をしていくことは可能だと思います。 30代半ばどころか、20代(後半)でも難しい等、厳しい意見はおありかと思いますが、チャレンジしてみる価値があるのか迷うところです。 迷いに対して、決定するのはもちろん自分ですが、様々な考え、あるいは、異なる価値観の方の意見を伺って、この先を考えていきたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • やはり転職した方が良いのかも?とは思いますが

    32歳です。 簡単に「30代 未経験 転職」などで検索してみると、未経験でも転職しやすい業種は IT・Web系 営業系 介護系 だそうです。かなり簡潔に、出てきたサイトを2つくらい見ただけですが。 今自分は一応IT系にいるし、営業は性格的に向いていないのかなと思うので、この中なら介護になるのかなと思いますが。 でも介護と縁もゆかりもない人間が、一応10年近くもIT職でやってきた者が今更介護なんて現実的なのでしょうか。 私が入社一年目の頃、同期の男が看護師を目指すといって入社半年でやめました。 彼は姉が看護師であるそうで、そういう縁やゆかりがあるわけですよね。 20代でしたし、転職の時期も悪くなく、数年後無事看護師になったようです。 それに比べ、私は介護の仕事をしている家族、親戚、知人は一人もいませんから。 仮にその業界の面接をうけるとしたら、なんと動機を語るのでしょう。 「御社の○○という理念に共感しました」 「祖母が病気の際、担当の介護の方に懸命に対応していただき、ぜひ私も感謝される人間になりたく・・」 そんな嘘っぱちを語れというなら、新卒の嘘つき大会を変わらないですよね。 転職の面接を受けたことがないので、なんとも言えませんが。 やはり普通は、IT系でやってきたなら次もIT系でしょうか。 それではあまり意味がないのかなと思います。 地方転勤となりましたが、ITと事務系作業??肉体労働??が、半分半分くらいの役割なんです。 ITの業務は苦痛ですが、後者の業務は、そんなに苦痛ではありません。 むしろモクモクと誰もいない部屋で作業している方が落ち着きますね。 極端な話、私の生まれ育った場所で好きな東京・横浜でIT業務をやるなら、地方で事務系作業?をやっていた方が、苦痛の割合は低いとさえ思います。 なら事務職?を東京でやるのが一番最高ですが。 でも男で事務なんて公務員か大企業の財務経理総務くらいでしょうか。 こんな感じです。 アドバイスいただけますか。 よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアとWebデザイナーどちらかへの転職

    ネットワークエンジニアとWebデザイナーのどちらに転職するかで迷っています。 現在、27歳女性です。 パソコン学校への入学を検討しています。 学校はナガセキャリアセンターです。 1、ネットワークエンジニアとWebデザイナーどちらが正社員として未経験でも転職しやすいでしょうか? 2、どちらの勉強のほうがIT業界未経験にとって難しいでしょうか? 3、ネットワークエンジニア、Webデザイナーそれぞれの適性はどういったものでしょうか? 興味があって好きな分野なのはWebデザイナーなんですが、正社員希望ならばネットワークエンジニアが良いとパソコン学校に勧められました。しかし勉強が難しく理解できない不安があります。 Webデザイナーのほうは色彩やホームページ作成などとても興味のあるものばかりで、どうしてもWebデザイナーに興味が湧いてしまいます。 今の年齢でIT業界未経験のため、Webデザイナーへの転職は難しいでしょうか?Webデザイナーなら好きな分野なので長く続けていけそうな気がします。 何卒、よろしくお願いします。