• ベストアンサー

健康サンダルってホントに健康になるの?

todorokiの回答

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 足には体のツボがたくさん集まっているので そこを刺激することは体にいいことだと思います。 足ツボマッサージって今流行っているじゃないですか。 それをお手軽にやっているというふうに考えたらいかがでしょう。 お手軽なものですから、効果もそれなりにすぎないでしょうけど。  健康サンダル、痛いですよね。私も全然気持ちよくありません。 こんなのを履く人ってどういう足の裏をしているんでしょう(笑) 昔は、子供は裸足で外を走り回っていたから足の裏も鍛えられていたのです。 最近は裸足で歩く機会もめっきり減ったので(廊下だってスリッパですしね) 足の裏もやわになっているのです。それでちょっとした刺激にも耐えられません。 a-yumi1003さんも裸足になる機会がなかったんじゃありませんか。 ちなみに私はビーチサンダルも耐えられません。鼻緒の部分が。 でも、体のツボの集まりである足の裏が鍛えられているということはイコール健康だということでもあるのです。 我慢して履いているとそのうち慣れてきて、痛く感じなくなります。  足ツボマッサージで、東洋式とフランス式を選択できるといわれたら 私は迷わず痛くないフランス式よりも東洋式を選択します。 だって痛い方が効くような気がするんです(笑) ま、効くと思えば効くようになるんです、人間の体は。

a-yumi1003
質問者

お礼

たしかに、私の足の裏はすごく柔らかくて、母にバカにされたものです。 鍛えられていなかったんですね。 効くと思って、もう少し頑張ります。

関連するQ&A

  • 健康サンダルを履いていたら足が痒くなった!

    おはようございます。 1ヶ月くらい前から自宅では常に健康サンダルを履くようになりました。 それまでは普通のスリッパを履いていました。 健康サンダルを履くようになってから足の裏がすごく痒いのです。 かかとと指の辺りは痒くありません。足の平?(土踏まずの辺りから指の付け根の辺り周辺)が痒くて水虫?と思ったのですが別にジュクジュクしている訳でもなく 思い当たるといえば健康サンダルを履き始めてから?くらいしか思いつきません。 健康サンダルを履いている時にすごく痛いと感じる日と痛くない日と色々あって履き始めてから足の裏の皮が厚くなったような気がします。 これはやっぱり健康サンダルのせいでしょうか? このまま履き続けても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康サンダル

    貴女が持っている、健康サンダルを教えて下さい。(年齢と値段) 私は最近、キティーちゃんのヒョウ柄健康サンダルを買いました。 去年の冬からそれが欲しかったのですが、サイズが無かったので買えませんでした。その店限定のオリジナル商品だったので諦めてたのですが、ダメ元で店員に入荷予定か在庫は無いのですか?と聞いたら、この店には無いですが、違う店舗ならあるかも知れないって言って、探して取り寄せてくれました。 まさか複数店舗があるとは知らず、取り寄せ可能も知りませんでした…。 ならもっと早く購入するんだった…。 私は健康サンダルのブツブツが痛くて嫌いなので、平らな土踏まずの所が盛り上がった、スリッパみたいな健康サンダルを買いました。 それにブツブツタイプは横幅が広く、私の小さい足ではユルユルで歩きずらいし、小さいゴミ等入ったら取れないので、フィットするタイプを買いました。 とっても可愛いです。ちなみに値段は、¥1480でした。 念願叶った買い物でした。 本当は写真も掲載したいのですが、携帯だしやり方が分からないのでごめんなさい。 皆さんの愛用してる健康サンダルを紹介して下さい。

  • 健康サンダルで青タン?

    仕事中に健康サンダル(ダイエット用なので更に小さい)を履いています. 足の裏は特に痛みを感じる方ではないのですが, 最近"土踏まず"の場所とその左側が帯状に「クロっぽく」なってきました. 痛くはないのですが,たまに触れると「チクっ」とします. 感触は中に堅いものがある感じなのですが..これは,やめたほうがいいですよね? ちなみに,サンダルを履いてからかなりダルくなることが多くなりました. 効いているような気はしますが,,やめたほうがいいのでしょうか? 長期間使用でこのような健康グッズは効果がでるとあるので.. 続けるか否か悩んでます.

  • キャラクターの健康サンダル

    職場でサンダルを履くことになっているのでキャラクターの健康サンダルを探していますがなかなかイィのが見つからないんです‥‥。キティのはよく見かけるけど他に履いている人がいて買いにくいし‥‥。 キャラクターの健康サンダルが売っているチェーン店が多いお店や足立区の周辺で売っているお店を知っていましたら教えてください!

  • サンダルの修理

    サンダル修理の質問です。 新しく購入したサンダルのひもが小指にあたって痛かったので、切ってしまいました。 そのひもはサンダルの裏のゴムと足の裏があたる布製の部分の間に挟まれて接着剤で止められています。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが、つまり、ストラップ付きのサンダルのひもの付け根を切ったということです。 ただ切っただけなので、横から見たときにサンダルのひもの切れ端が少しだけ見えます。 この切れ端をサンダルの裏のゴムと足の裏があたる布製の部分を引き剥がし、なくしてからくっけるという修理ができますでしょうか。 また、なんと言ってお願いすれば良いのでしょうか。

  • サンダルの選び方

    今まで買ったサンダルは、足に合っていなかったせいか 長時間履いていると 水ぶくれができたり、皮が剥けて しまって 足がひどいことになります。。。;; 足が痛くならないためには どのような事に気をつけて 選べばよいのでしょうか?? 痛くなりにくい素材のものなんかはあるのですか?

  • サンダルを履くと・・・

    夏なのでサンダルを履こうと思ったのですが、少しかかとが高い物(5cmぐらいの高さ)を履くと、足の裏の平の部分(指の付け根の下の所)がすっごく痛くなります。 普段スニーカーしか履かないので、慣れていないと言うのもあると思うのですが・・・ それで、対策として平の所だけの靴下(?)みたいな物が売っていたので、それをして履いてみたのですが、少し歩くとやっぱり痛くなります。 このサンダルは諦めた方がいいのでしょうか??

  • 健康サンダルでかかとが・・・

    いつもお世話になっております。以前、健康サンダルを履いていると踵が硬くなってしまうと言う事を聞いたことがあります。真偽の程は如何なものでしょうか?何方かご存知方いらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • サンダルとマメ

    みなさん、ミュールやサンダルはいてて、マメ出来ませんか?足痛くなりませんか?? 私はよくマメが出来ます。 だから、慎重にクツも選んでるし、ヒールも本当は高めのやつをはきたいところを、我慢してぺったんこのものや、低めのものを選んだりしています。 それなのに!!!!出来るんですぅーぅぅぅ・・・。 よく彼とデートしてて「うえーん、足痛くなってきたー。」「おまえがそんなんはくからだろ!スニーカーはいとけ!」なんてケンカになったりするんですけど、ふと、そんなときに周囲を見渡すと、わたしと同じようにかわいいサンダルやミュールをはいている女の子は、とっても平気そうな顔をして、スタスタと歩いています。わたしよりもヒールがめっちゃ高くて、いかにも痛くなりそうなミュールとかでもです。 なんでだろー。わたしだけ? 足の形が悪いのかしら?歩き方に問題あり? マメが出来ない対策知っている人、教えてください。

  • サンダルやミュール。

    サンダルやミュールをはいた時、底の部分(足の裏が接する部分)に張ってあるのがずれてきます。 元の位置で接着剤で張りなおしてもすぐにずれてきます。 こんな風になるのは私だけでしょうか。 何かいい接着剤とか、ありますか? 直しても直してもすぐにずれて汚くなるので困ってます。 いい方法がないでしょうか??