• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セカンドオピニオン)

セカンドオピニオンを考える理由とタイミング

このQ&Aのポイント
  • 現時点で肝臓に4cmの腫瘍があり、頚部、胸部のリンパ節に転移しています。
  • リンパの腫瘍が縮小する可能性もある一方、急に拡大する可能性も考えられます。
  • セカンドオピニオンは、手術前に行うべきであり、補助治療の際にも考慮すべきです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosota
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

今回のケースの場合どういったセカンドオピニオンを求めることになるのかお話しします。 現時点でリンパ節が小さくなっているとしても、完全に無くなっている訳ではないですので、ある程度進行した腫瘍であると考えられます。 1.手術前にセカンドオピニオンを求めると  ○手術で摘出する範囲をどうするか  ○リンパ節をどの範囲まで摘出するのか  ○手術をしないでその他の方法で治療をおこなっていくか このことが議論になると思われます。 (化学治療はよほどの理由がない限り行うこととなると思います) 2.手術後にセカンドオピニオンを求めると  ○化学治療の治療内容  ○そのほかに放射線治療を追加するか この2つが議論になるのではないでしょうか このことから考えると選択肢の幅からでは1の方がよいと考えられます。 ただ、病変が落ちつている今が手術をするのであれば一番最適の時期の様な感じもしますので、主治医の先生とよく相談されて早期治療を行うのがよいかとも思います。 とりとめのない文章ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セカンドオピニオンについて

    母親がおととし大腸ガンの手術を受け、半年後にリンパ節へ転移したとのことで手術や放射線は無理(難しい)とのことで、抗がん剤投与を1年前から始めてます。 しかし私としては出来れば放射線治療も兼ねて出来ないものかと疑問を抱いております。 ほんとうに放射線治療は無理なのか?他の病院でも医学的にも技術的にも無理な場所なのかという疑問を感じてるのですが、そういう理由やタイミング的にもセカンドオピニオンを受けてもよいものなのでしょうか? よく治療が始まる前に受けるべきと書いてあるので。

  • 大腸癌とCK値そしてセカンドオピニオン

    はじめまして。 大腸癌(S状結腸癌、肺・肝臓転移)の父のことでとても困っています。 父は昨年5月に大腸癌と診断され、同月S状結腸切除の手術を受け、6月より抗がん剤治療を受けています。(folfox10回、folfiri4回、アバスチン+folfiri3回) この間、血液検査ではCK値が上昇し続け、現在では4000IU/l台にもなり、それと関係があるのかわかりませんが、全身に力が入らず、坂道を歩いたり起き上がったりするのも辛い様子です。 主治医に相談しても「手術や抗がん剤とは関係ないからわからない」という回答で、「そんなに辛ければ治療をやめればいい」ということまで言われてしまいました。 抗がん剤の効果で癌は縮小傾向が続いているので、もちろん治療を止めるわけには行かず、かと言って全身に力が入らない状態も放っておけないため、非常に困っています。 セカンドオピニオンも考えているのですが、主治医との関係に悪影響を与えては…と思い踏み切れずにいます。 現在の症状に対する対処方法や、セカンドオピニオンの制度を利用された方など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • セカンドオピニオンについて

    直腸癌の再発・肝肺転移があり、大学附属病院で治療を受けています。11月初旬手術の予定が直近のCT検査の結果手術不可能との説明を受けました。セカンドオピニオンを受けたいのですが、学閥・権威に名高い医学界で、同じエリアの医療機関でセカンドオピニオンを受けて、果たして公正な相談を受けれるものかどうか悩んでいます。 国立がんセンタ-へ尋ねたほうがいいでしょうか?

  • セカンドオピニオンについて

    私の妻のお父さんのことなのですが、現在、都内某大学病院に入院中です。今年5月に胃癌で胃全摘出を行いました。その後、通院治療を行ってきました。8月に肝臓に転移が認められた為、TS-1による治療をはじめました。しかしながら、副作用から?腹水がでてしまい、また腹膜播種も見つかり、TS-1は中止となりました。そこで別の抗癌剤治療を9月30日から始めました。しかし10月2日誤薬で肺の抗癌剤であるイレッサを服用させられました。当然、謝罪はありましたが、副作用や後遺症はないと、医局長自ら断言し、今後の治療にも恐らく影響はないだろうとの事でした。しかしながら、本来の抗癌剤の副作用なのか、誤薬の影響なのか、癌の進行によるものなのかわかりませんが、ここ3,4日の間で、急速に具合が悪くなり、これ以上の抗癌剤治療には耐えられないだろうといわれました。また、年内もたない可能性も示唆されました。この病院は、誤薬の件もありましたし、また胃癌の種類がスキルスであったことも最近まで説明されなかったことなど、不信感があります。今後の延命治療の可能性や緩和治療の件も含めてセカンドオピニオンをしたいのですが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。    下記は現在の心境です。 ・国立がんセンターのセカンドオピニオンを受けることができそうで す。⇒今の病院より癌治療についてはすすんでいるが、果たして新たな可能性(治療法)を示されたとき父はその治療を受けてくれるだろうか?父は相当体力が落ちており気力もない状態です。また、本来すごく頑固なので言うことを聞かないかもしれません。タイミング的には今が一番だと思いますが、もし可能性があるにもかかわらず、それができない状況に陥ることも十分考えられるだけにどうしていいかわかりません。

  • セカンドオピニオンではなく、病院を替える場合

    セカンドオピニオンではなく、病院を替える場合 妻のがんが再発(転移)しました。 現病院では手術は出来ず抗がん剤治療にと言われております。 セカンドオピニオンも出来ますよと言われましたが、その場合はあくまで今回撮ったCTをもとに現病院に意見書を出す形で各病院のサイトを見ても、原則当病院での治療を希望してのセカンドオピニオンは出来ませんと出ております。 特にがんセンターなどは紹介状などが無い場合は、診察できませんと言うような事が出ており、いきなり行く事も出来ませんし、現病院からの紹介状も頼みにくいので・・・ そもそも術後約3年経ちますが、これまでの診察方法に疑問(不信感)があるのと、詳しく書くと特定できてしまうかもしれないので省きますが、今年に入り病院がごたごたしており不安感があります。 もし別な病院やがんセンターに行く場合、知り合いの(個人)病院に症状を話し、そこからの紹介状で治療を受ける事は可能でしょうか?(病院を替える) それとも別な方法があるのでしょうか? 腫瘍マーカー値は現病院を信じれば術後正常値が続いてはいるようで、今日明日と言う意味では大丈夫でしょうが、あまりゆっくりとはしていられません。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • セカンドオピニオン、受けるべきでしょうか‥?

    母(64歳)が子宮頸がん1b期と診断されました。 3日間の検査入院をし、「広汎子宮全摘術」と放射線治療を併せて行うと言われました。 今は、貧血をしっかり治してから手術に臨むため、自宅で過ごしていて、来週水曜日(6/4)に診察予定です。 その間に少し調べたところ、「広汎子宮全摘術」の後遺症、リンパ節を取ったり、神経を切断することによる、排尿障害や排便障害、足のリンパ浮腫などのことを知り、母はとても心配しています。 さらに調べると、手術と併用ではなく、単独で行う放射線治療の治療実績が手術と変わらず、その場合の後遺症の頻度はとても低いとありました。また、手術を行うとしても、「リンパ節を温存する手術」というものもあり、リンパ節郭清するのと予後も変わらず、後遺症に苦しむことがないとありました。 出来ればこのような方法を選択したいのですが、今診てもらっている主治医の先生になんと言っていいのかも分かりません。次の診察の際に、後遺症について質問はしてみようと思ってはいますが、治療方針を変えていただけるような気はしないと母は感じているようです。 近くにがん診療連携拠点病院の指定を受けている陶生病院があり(今かかっている病院は指定病院ではありません)、癌のセカンドオピニオン制度もあると聞きました。そちらに行ってみるのがよいか悩んでいます。セカンドオピニオンを受けるには、今の病院からの紹介状が必要で、そのことを切り出せば、もう今の病院には戻りにくいだろうと感じますし、陶生病院に移ってよかったと思えるかどうかもまだ全く分からないのです。今の先生にほかに不満があるわけではなく、腕も確かだと聞いています。どうしたらよいでしょうか‥とても悩んでいます。同じような経験のある方、癌や病院の事情などに詳しい方、その他の方でも、何かアドバイスをいただけたら‥と思います。よろしくお願いします。

  • 癌のセカンドオピニオンを聞く方法について

    祖母が癌になりました。 左尿管に悪性腫瘍があり手術をする必要があると聞きました。京都で一番良い病院を尋ねたところ京都第一赤十字病院がいいときき、そこで検査入院をし、悪性腫瘍と分かりました。 祖母は生まれつき腎臓が1つしかありません。 日赤で手術するなら以下の3つの選択肢の中から、9/5までに1つ選んでほしいといわれました。 今は自宅におり、9月中頃を手術予定(まだ未決定)として美味しいものでも食べて養生して くださいと言われています。日赤の先生からはセカンドオピニオンを聞いても良いといわれています。 癌治療で評判の高い病院をぐぐったらいくつかでてきましたが、それらの病院でセカンドオピニオンを もらったり、治療をおこなってもらうにはどのようにすればよいのでしょうか? 直接電話などをかければよいのでしょうか? http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=24566

  • 福岡の良いセカンドオピニオンの病院を教えて下さい。

    父親が肝臓癌を数年前から患っており、治療も2回うけていたのですが、完治しておらず今回また再発し、ステージ3から4と宣告されました。セカンドオピニオンを受けようと思うのですが、福岡でいい病院があったら教えてください。

  • リンパ節

    胆管がんと診断されました。頚部と胸部のリンパ節にも転移が見られました。しかし、頚部は最初悪性のものと診断されたのですが、実際に細胞を取り出して検査したところ悪性のものは見られませんでした。しかし、胸部の腫れはあった為、手術は断念かと思われていました。しかし、先日CT検査をしたところ、胸部の腫れが画像では見えないくらい小さくなってしまいました。なので、肝臓の手術ができるかもしれないとの事でした。医師の話によると何の治療もしていないのに、腫瘍が小さくなる事など考えられないとの事です。おまけに肝臓の腫瘍も少し縮小しているとの事。こんな事ってありえるのでしょうか?

  • セカンドオピニオンを受けたのが逆効果に・・

    某有名病院に行きました。 癌が再発し、周りからあの医者はダメだから「セカンドオピニオンを受けたら」と言われ、母は何年も見てもらってる医者に「別の病院の意見を聞く為に」と言うのはイヤだと渋っていました。 しかし、母の母(祖母)が高齢でもまだ健在なので、先に死ぬわけにはいかないと思い、なんとか助かる道があるかと、良い治療法や助言を与えてもらいたくて行きました。 今の医者は二つ返事で「いいですよ!紹介状も書きます!ウチが予約してあげます!向こうなら通える範囲ですからね!」と全てやってくれました。 母から聞いた私は「まだ通うとか今の病院を変えるとかの段階ではないのに」と思いましたが、もしかしたら手の尽くしようがなくて、大病院に丸投げしたかったのかもしれません。 そして、セカンドオピニオン先で言われたのは 「今の治療は適切だと思います。術後半年で今こうして私の前に居るのは奇跡的な回復があったから。今まで何種類も投薬してるのを見ると、これからの治療法はもう全て手を尽くしたって感じで・・ 今リンパに転移してるのは1ヵ月後とに数センチ単位で大きくなるかもしれない。こちらの病院に移っても治療法は変わらないし、メリットはないです。遠くのこの病院よりもこれから体力が衰えていくのを見て近くの病院と言うのはメリットガ大きい」と言われてしまいました。 母はまさか、そんな癌専門の病院で、これ以上手の打ちようがない、半年生きられたのは奇跡とか、言われるとは思っても居なかったので、 その場に居た私も、母の落胆した顔と言ったら・・一点を見つけて何も言えず、見てられませんでした。 予約から4時間以上も待たされ、30分一万五千円のセカンドオピニオンで話はたったの15分・・ しかもワザワザ最終宣告を受けに来たようなもんで、 私や周りは本当にセカンドオピニオンを進めなきゃ良かったと後悔ばかりしています。

このQ&Aのポイント
  • 昨夜の終了方法が原因で、電源を入れても黒い画面のFMVの画面で白い矢印が回転し続ける状態です。
  • どうにも画面が進まず、困っています。富士通FMVに詳しい方、教えてください。
  • 電源を入れ直しても状況は変わらず、解決策がわかりません。
回答を見る