• ベストアンサー

住民票を移した場合

子供の国立中学受験の為に、校区内にある私の両親(年金暮らし)の所に住民票を受験一年前ぐらいには、移したいと考えています。私は、年収130万ほどで、夫(サラリーマン)の扶養家族から外れております。私と夫の扶養家族である子供住民票を移動させた場合、私の住民税(市、県民税)は当然変わりますよね?主人も何か税金面での変化はあるのでしょうか?そして、私の両親にはどうでしょうか?子供が受験に失敗した場合、速やかに元に戻せば、地元の公立中学に問題なく通えるんでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい。

noname#6071
noname#6071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

地元の公立中学校に通学するには、校区内の住所へ住民票を異動するだけです。教育委員会は、各学校毎に「通学区域」を決めていますので、その学校の通学区域内に住民票のある児童・生徒に対して、就学通知書が発行されます。4月1日までに、住民票の異動手続きをしないと、新学期から希望の学校には行けず、転校となります。  税金面ですが、お子さんは御主人の扶養となっていると思いますので、住民票を異動することによって、お子さんを誰が「扶養するのか」によって、扶養控除が変わります。  奥さんは、現在お子さんを扶養家族としていませんので、税金面の変更はありません。

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございます。子供は主人の扶養のままにしておくつもりです。国立の方の受験は1月なので、落ちた地点ですぐに住民票を戻せば間に合いますね。(落ちること前提みたいですが)

その他の回答 (1)

• kurio
回答No.2

大学生が一人暮しを始めるパターンと同じだと思いますが… 父親の扶養家族である子供が大学進学で一人暮しをはじめたとします。 (もちろん住民票を移します) この場合、子供用の健康保険証が必要になるため、遠隔地保険証を作ってもらいます。それ以外は税金面でとくに変わることはないと思いますけど…

noname#6071
質問者

お礼

あっ!そうですね!考えてみればそうでした!ありがとうございます。