• ベストアンサー

特定の人がサイトに入れないようにする。

kazu-kunの回答

• kazu-kun
回答No.4

特定の人だけ入ってこられないようにして、他の人は誰でも入ってこられるようにするのは、実は難しいです。 とりあえず、あなたのホームページの入り口をCGIにして、初めて来た人には、名前やメールアドレスなどを入力してもらい(そうしないと人を特定できないので。)、Cookieを出すようにしましょう。 そうしておいて、Cookieを持っている人だけ、奥に入っていけるようにします。 Cookieを出す時に、例の来て欲しくない人が間抜けにもそのメールアドレスなどを入力してきたら、本物のCookieを出したフリをして、偽物のCookieを出し(Cookieの中に偽物である印を入れておく。)、本物のCookieを持っている人が行けるページとは違うけど、一見本物のような、偽物のページへ入っていくようにします。 こうすると、例の人はあなたのページに入れたと勘違いしながら、実際には本物のページには入っていけないので、あなたの新しい作品は盗めなくなります。 ただし、この方法は、例の人がちゃんとメールアドレスなどを入力してくれないと使えません。もし、その人がいつも使っているプロバイダなどが分かるのであれば、そのプロバイダから来た人は全て偽のCookieを出すとか、次善策もあります。 でも、以上のことをやるには、Perlを使ったCGIの知識がないと無理です。ここで、細かく説明するのは長くなるので無理です。 それよりも、例の人があなたの作品を盗んだと証明できるものがありますか。 あれば、例の人が使っている無料ホームページを管理している会社に連絡して、その会社から例の人に警告してもらったほうが良いです。変な会社じゃなければ、なんらかのことはしてくれるはずですよ。

toduki
質問者

お礼

特定の人が入れないようにするのってすごく難しいことなんですねぇ。プロバイダごとアクセス拒否するのも他の方にとても失礼にあたりますし。 無料ホームページなので細かいサポートはしてもらえないかな、と思って管理会社の方へは何の連絡もしていないのですが、やってみないと判らないですよね。取り敢えずやれるべきことをやろうと思います! 回答ありがとうございました!