• ベストアンサー

特定の人がサイトに入れないようにする。

kazu-kunの回答

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.4

特定の人だけ入ってこられないようにして、他の人は誰でも入ってこられるようにするのは、実は難しいです。 とりあえず、あなたのホームページの入り口をCGIにして、初めて来た人には、名前やメールアドレスなどを入力してもらい(そうしないと人を特定できないので。)、Cookieを出すようにしましょう。 そうしておいて、Cookieを持っている人だけ、奥に入っていけるようにします。 Cookieを出す時に、例の来て欲しくない人が間抜けにもそのメールアドレスなどを入力してきたら、本物のCookieを出したフリをして、偽物のCookieを出し(Cookieの中に偽物である印を入れておく。)、本物のCookieを持っている人が行けるページとは違うけど、一見本物のような、偽物のページへ入っていくようにします。 こうすると、例の人はあなたのページに入れたと勘違いしながら、実際には本物のページには入っていけないので、あなたの新しい作品は盗めなくなります。 ただし、この方法は、例の人がちゃんとメールアドレスなどを入力してくれないと使えません。もし、その人がいつも使っているプロバイダなどが分かるのであれば、そのプロバイダから来た人は全て偽のCookieを出すとか、次善策もあります。 でも、以上のことをやるには、Perlを使ったCGIの知識がないと無理です。ここで、細かく説明するのは長くなるので無理です。 それよりも、例の人があなたの作品を盗んだと証明できるものがありますか。 あれば、例の人が使っている無料ホームページを管理している会社に連絡して、その会社から例の人に警告してもらったほうが良いです。変な会社じゃなければ、なんらかのことはしてくれるはずですよ。

toduki
質問者

お礼

特定の人が入れないようにするのってすごく難しいことなんですねぇ。プロバイダごとアクセス拒否するのも他の方にとても失礼にあたりますし。 無料ホームページなので細かいサポートはしてもらえないかな、と思って管理会社の方へは何の連絡もしていないのですが、やってみないと判らないですよね。取り敢えずやれるべきことをやろうと思います! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サイト上での困った人との付き合い方について

    こんばんわ。 私はあるスポーツクラブのファンサイトをやっているのですが、その中である人とのお付き合いにちょっと参ってます… その人もファンサイトの管理人で、最初は普通のサイトだったのですが、だんだん言動が過激になりだし、応援団にまで文句を言い出す始末… 「いつか絶対荒らしとかに巻き込まれるだろな」と思いそこには行くのをやめたんです。 しかし、1ヶ月ほど前、その人のカキコがありました。 その時私は「まぁ一度ぐらいなら」とその人のサイトへ返事をしに行くと、次の日、荒らしっぽいカキコ(選手の文句)がありました。 その時は最近回りが「荒らしが来る」と言ってたので「あーついにうちにも」なんて思いました。 その次の日、その人から返事のカキコがありました。 すると昨日荒らしのカキコをした人間がそのすぐ次に「○○(その人の名前)ふざけるな」みたいなことを書いてたんです。 「あー…思ってたことが現実になってしまったな」と。 ウチに来た荒らしは最近ウワサの荒らしではなく、この人のサイトからひっついてきたものだと。 もう絶対関わりたくないと思い、返事もやめました。 それからその人のカキコもありませんでした。 しかし、今日またその人のカキコがありました(もうしつこいって) 私がカキコしている友人のサイトにも来ているようなので、そこに来るついでみたいな感じでウチにもカキコしているようなんです。 正直私はもう2度と関わりたくありません。 メールして「考えが違うようなのでもう来ないでください」と言ってやりたいですが、「そこまでやって大丈夫かな」という気がしないでもないんです。 向こうがわかってくれるのが一番いいんですが… 皆さんはこの人にどう対処したらいいと思いますか? 何かいい対処法がありましたらお願いしますm(__)m

  • 人のよく集まる人気のサイト教えてください!

    あるフェスティバルのことを、いくつかのサイトや、BBSでスペースを借りて少し紹介したいのですが、どのサイトが人が集まって見てくれるでしょうか? 洋楽、芸術、若者、ロックなどで人気のサイトはどこのサイトがお勧めですか??

  • 人の見分け方

    私は交流サイトを利用しています。普段はいい人そうでも実は悪質な荒らしだったりすることがあります。よくある例なんでしょうか?また、どう見分ければいいんでしょうか?

  • 管理人さんが自分のサイトにアクセスしている場所を知っている!なぜですか?

    ご質問します。 あるサイトを利用しているのですが、ある時、そのサイトのBBSが何者かによって荒らされ、管理人さんがアクセス拒否して入って来れないようにしたにもかかわらず、また別の場所からその「荒らし」のヒトがアクセスしてきました。その時管理人さんがBBSにやって来て、「今度は某大学からアクセスしていますね!」と書き込みをしていたのですが、どうしてわかったのでしょうか? BBSの書き込みをすると住んでいる場所までわかってしまうということでしょうか?教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 後輩のサイト

    中学時代の仲が良かった後輩のことについてです。 彼女と私は同じコミュニティサイトに通っていました。 私が卒業して疎遠になりましたが、ネットで交流していました。 しかし、小中学生とのなれ合いが面倒くさくなった私は半年ちょっとでそのサイトから姿を消しました。 後輩はサイトを前から作りたがっていましたが、いつの間にか作っていたようです。 内容はイラストサイトでした。 ぶっちゃけ下手でしたが(私も人のこと言えませんが)、個人の趣味でやっているので何も言いませんでした。 しばらくして荒らしが来ました。 言動からするにその交流サイト関係者のようでした。 「栄が下手糞、文章力なしなくせにサイトなんかやって作品晒すな」という内容が多かったです。 「荒らしはすぐに消した方がいい」という意見を貰ったらしく、後輩は荒らしを削除したようですが、荒らしに猛攻されてしまったようです。 そのコミュニティでは反感を買った行動だったと思われること?を謝罪し、多くの人は「許す」と言ったようで、掲示板は落ち着いてきましたが(IP表示にしたとたん書き込みが急激に減り、後輩も削除をやめた模様)、拍手では酷いコメントが送られてきたらしく、どうしていいかわからなくなり3か月ほど放置して閉鎖しました。 そして半年ぐらいしてHNを変えてまたサイトを開きましたが、内容から(前の作品は全部削除したが)なのか、見破った人がいて、「○○のサイトが復活したよ」とどこかの掲示板で言ったようです(確証はありませんがそういう情報提供がありました)。 しばらくして掲示板は「絵が下手糞なのによく晒して恥ずかしくないな」「放置という無責任なことをして謝罪もないのか」「○○さんのサイトなんだから放置しようが勝手。気にいらないなら関わらなければいいだけ」「ここの人はいい人なのに、管理人がどうしようもない」などの楽しくない書き込みばかりになりました。 後輩はまたショックを受けています。 メールで「掲示板の人はあなたの為に言っていると言っていますが、あなたのため、サイトのためを装って言いたい放題言っているだけです。とうていいい人とは言えません。このままやっていても良いことはないので閉鎖が最善かなと思います」 というメッセージを貰ったようですが、サイトに未練があるようです。 後輩はやはり閉鎖しかないでしょうか。

  • 海外のサイトで世界中の人が写真を掲載できるところ

    以前あるBBSでみたことのあるサイトを探しています。そのBBSが削除されてしまったためにサイトのURLがわからなくなってしまいました。 そのサイトとは・・・ ・海外のサイト(英語で書かれていました)で、写真を掲載できるもの。 ・画面中央に最新の写真がのり、その左側に過去に掲載した写真が小さく縦に並んで掲載されている。 ・画面の右側にはリンクをしている人の写真が縦に掲載されている。(写真の大きさは左の過去に掲載した写真と同じ大きさ) ・写真にメッセージがつけられるようで、中央の写真の下に表示される。 ・様々な国の人が登録しているようで、たしかブラジルの人がその中でも多かったと思います。日本人は少ないですが、それでも1000人弱いたような・・・。 これだけの手がかりしかないのですが、もしわかる方がいらしたら教えてください。インターネットの知識があまりないため、わかりづらい表現が多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 特定の人にだけ公開できて無料のブログ

    これからブログを開設しようとしているものです。 ブログの内容は自分の身の回りの写真を掲載しようと思っているのですが、荒らしなどが心配で友人など特定の人にだけ公開したいのです。どこでブログを開設したらいいかご指導願います。無料であると非常にありがたいです。 なおmixiは紹介されたことがないので利用できません

  • 無料レンタルBBSでこういうの知りませんか?

    スレッドの主文のみ全文掲載、レスはツリー表示になる、ツリー型でのBBSを無料でお借りできるサイトはご存じないでしょうか?アンケートをメインとしたBBSを作ろうと思っています。どうかお教えください。

  • 特定の人だけに写真を公開できるサイトありませんか?

    サークルのメンバー管理の為に、メンバーにだけ写真を公開したいです。 YAHOOフォトを考えだのですが、友人公開にすると、メンバーがIDを取得しないといけないみたいで、メンバー数が多いので皆にID取得を強要できません。 パスワード制で、アドレスとパスワードを知っている人だけが写真を閲覧できるサイト?みたいな所はないでしょうか? 顔写真と名前を載せるだけなので、写真の管理が出来れば十分です。 PCに疎いので、判り難い説明で申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 同人サイトのストーカーに関して

    私は現在同人の二次作品を扱うサイトを運営しております。 ここのところ、ようやくサイトも軌道に乗ったかなという感じだったのですが、 最近熱心なファンの方なのか、しょっちゅうメールを送ったり、WEB拍手からメッセージを送ってきたりする方がいます。 (コメントの内容は所謂荒らしコメントというよりは、ファンレターのようなものに近いです) 最初はそれに対してレスをしていたのですが、最近はあまりにもメッセージが長文かつ回数が多いので その人の事が気持ち悪くなり、全てのメッセージを無視することにしておりました。 ですが、返事が欲しいのかずっとコメントを送ってきます。 近々オフラインで本を出しますのでそのコメントを送ってくる人が自分のスペースに来ないか不安でたまりません。 そこで、オンライン、オフラインに限らず同人活動をされている方(絵描きさん、文章書きさんに限りません)に質問です。 このように熱心すぎるファン…(ストーカーとお呼びすると可哀想なのかも知れませんが)につきまとわれた経験のある方、 どうやって対処をしましたか? うまくいったケースでもうまくいかなかったケースでも構いません。 教えてください。 宜しくお願い致します。