• 締切済み

ひろがるアロエ

アロエベラなんですが、どうにもこうにもひろがってカーテンを開け閉めするたびに邪魔なんです! 以前にそのような質問をなさっている方がいて、回答はアロエベラはそういうものだから仕方がないということでした。 が、最近見た写真で小さめの縦長の鉢にすっぽりと割りと深く植えられていて、鉢の淵に支えられて広がりが抑えられている感じなんです。 そんな風に植え替えてみようかと思うんですが、アロエ本体に対してそんな小さな鉢ではどうなのかなぁと不安です。 また、もっと深く植え込んだら広がらないのかな、とも思うんですが、どの程度まで土をかぶせたらいいのでしょう?今は根元が見えていて、ぐらぐらしています。(外側から歯を切っていったからだと思うんですが) 現在紐で縛られていて、なんとも情けない姿です。 どうしたら見た目良くなるでしょうか?

みんなの回答

noname#120290
noname#120290
回答No.1

私もアロエベラを育てています。 同じ質問を見て、半ば諦めていたのですが、最近、ご近所でアロエベラをスマートに育てているお宅があり、参考にさせていただこうと思っています。(まだ実践していないので、あまりいいアドバイスにはならないかもしれません・・・) そのお宅では、アロエベラが植わっている鉢に、朝顔用の支柱を立てて広がりを抑えていました。 大きな鉢に植えられていたせいか、きゅうくつそうには見えませんでした。 これはなるほど!というアイデアですね。 私も今週末にチャレンジしてみようと思っています。

jill0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝顔用の支柱というと、あの輪っかが2、3個ついたやつですね。 なるほどそれなら紐で縛り上げるよりずっとスマートですよね。 できれば支え無しで何とか自立して欲しいんですが、やはり無理なんでしょうかね。