• 締切済み

彼氏の妹の結婚祝いはいくら?

来月彼氏の妹が結婚することなりました。私も結婚式に招待されました。そこで質問なのですが、ご祝儀はいくら包めばいいのでしょうか?私は25歳です。 ちなみ私と彼氏とは7年程付き合っていて、私たちも来年ぐらいに結婚しようと思っています。しかし正式には決まっておらず、彼氏の親にも挨拶に行っていません。彼氏の親や、親戚は私のことをよく知っていて(たまに一緒に食事に行くような関係です)、私たちは結婚するだろうと思っているようです。近い将来、義理の妹になる人なのでご祝儀をいくら包めばいいのか悩んでいます。誰かご存知の方はアドバイス下さい。

みんなの回答

  • daisy18
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

地方や家柄によって異なりますので、一般的な解答になりますが、3~5万円くらいです。ただ、金銭的に難しい場合は、出来る範囲でかまわないと思います。大事なことは気持ちです。ですが、形も気にされると思いますので、ご祝儀+ギフトという形でもいいかもしれませんね。あとは、あなたの彼氏より高くならないようにしてくださいね。一緒にプレゼントをあげてもいいかもしれませんね。 元ウエディングプランナーより

  • hinata77
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

30代既婚です 私よりも妹が先に結婚したため、当時の彼氏(現夫)を招待しました 両親・妹は彼のことを知っており、近いうちに結婚するだろうと思われていたようです・・・一緒ですね(^^) ちなみにご質問のご祝儀ですが、夫は一般的な3万円を包んだようです 付き合っているとは言えまだ婚約者でもないし、厳密には他人なので、他の招待客の方が包まれるであろう金額を包んだそうです 蛇足ですが、夫の席は妹の友人席で、肩書きは「父の知人」(元は父の知り合いだったので、あながち嘘ではないんですよ)でした 余計な事まで書いてしまいましたが、参考になれば幸いです

swswswsw
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら3万円が多いようですね。 私の肩書きは何になるのかはまだ聞いていませんが、結婚式楽しんできます!

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

関東の20代後半の既婚者です。 3万で十分だと思います。 婚約していませんし、彼の親にも挨拶していないのですから、5万とかもらっても「なんでこんなに?!」という感じだと思います。 気になるなら、3万プラスプレゼントとか。 5000円ぐらいの物がいいと思いますよ。 これから出産祝いなどもあると思いますし その時にちょっと奮発するとかで、いいと思いますよ。 その頃は婚約or結婚しているでしょうし。 それを考えると、今無理して多額な金額を払わなくてもいいと思うんですよ。 2万だったら少ないと思いますが、3万なら問題ないです。 25歳で5万包むのは多すぎだなと思いました。 受け取る側が恐縮して、商品券でもおくらないと!とか思っちゃうかもしれません。 気を遣います。。。 高ければいいというわけではないですよ。 相手に負担がかからないことも考えてみるといいです。 プレゼントとかを買って渡すほうが、かわいい感じがしますよ。

swswswsw
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうなんです。できちゃった結婚なので、近々出産祝いもあるので・・・。彼氏と相談してプレゼントも考えてみますね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

兄弟姉妹への祝い金は、100,000円ぐらいが相場のようですが、ご結婚前ですので30,000円でよいかと思いますが、彼氏と相談してみてください。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
swswswsw
質問者

お礼

みなさんの意見を聞いているとやっぱり3万円が多いようですね。アドバイスありがとうございました。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.1

私も彼氏の妹さんの結婚式につい最近出席してきました。 私達は4年付き合っていて、質問者さまと同じく来年ぐらいに結婚の予定です。 ただ、結婚式の招待を受けた時点では「彼女」だったのですが、結婚式に出席するにあたり席次表の私の肩書きが問題となり、婚約する運びとなって、結婚式当日の時点では「婚約者」となっていました。 ご質問のお祝いの件ですが、私は5万円を包みました。 私の親や知り合いには3万円でも良いと言われましたが(もっともその時点ではまだ婚約することが決まっていなかったからかもしれません)、近い将来義理の妹になるんだし、第一に私は彼女の事がとても好きだったので5万円にしました。 式より少し前の大安の日に、彼氏のご両親にお渡ししました(妹さん自身は離れたところに住んでいて式までに会う機会が作れなかったので)。 微妙な立場だけに難しいと思いますが、私の経験が参考になれば幸いです。

swswswsw
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私もこれを機会に婚約する運びとなればいいのですが・・・。 5万円は経済的にしんどいので、現金+プレゼントなども考えてみます。

関連するQ&A

  • 彼氏の妹の結婚祝いに関して。

    付き合って1年の彼氏の妹さんはすでに結婚して子供もいますが、今度結婚式をあげることになっています。 私と彼は婚約はしていませんが、お互い真面目なタイプで、特に彼は私との将来を見据えて付き合っています。とはいうものの、今すぐ結婚する予定は全くありません。 私の両親にはまだ紹介できていませんが、彼の妹さんやお母様はかなりフレンドリーな方で何度かお会いしています。 彼の妹さんは私よりも年下で、数回しかあっていませんが、なぜかすごく慕われています。 本当は結婚式にも何度も招待されたのですが、参加はお断りして、時間ができたらご飯にいこうということになっています。その時にご祝儀の代わりに何か渡そうかと思っているのですが、どんなものがよいのでしょうか? いくらぐらいのものがよいのでしょうか? それともご祝儀のほうがよいのでしょうか?

  • 彼の妹のご結婚のお祝いについて。

    10月に彼の妹さんがご結婚されます。 そこで、私も招待されたのですが、ご祝儀はどれぐらい包めば良いのでしょうか? 私と彼(お互い33歳)はまだ結婚していませんが、1ヶ月半ほど前に、お互いに両親に結婚の意志を報告し、挨拶をしました。 まだ、結婚の時期とかは正式には決めてませんが、来春頃にしようと考えてます。 それもあって、ご招待して頂いたとは思うのですが、 妹さんには会ったことはありません。 結婚式に呼んで頂いたのはすごく嬉しいですし、喜んで出席しようと思ってますが、この様な場合、ご祝儀はいくらぐらい包むのがいいのでしょうか? 私たちはまだ両親の顔合わせもまだしておりませんし、 まだ何も決まっていないので、私個人(連名ではなく)で、3万円くらいが良いのかと思ってます。 また、渡し方ですが、妹さんも忙しく、当日まで妹さんとは会う時間がとれないと思いますので、結婚式に持参する予定です。その時に初めて会う事になるのですが、普通に受付にお渡しすれば良いのでしょうか?それとも、少し前に控え室などにおじゃまして、一言ご挨拶し、そこでお渡しした方が良いのでしょうか?また、ご両親にお渡しした方がいいのか? どうか良いアドバイスのほど、お願い致します。

  • 義理妹の御祝儀について

    私は北海道に住んでいるのですが、来月に東京で義理の妹の結婚式があります。 夫婦二人での参列予定です。 ご存知の方も多いかと思いますが、北海道の結婚式では会費制であり、招待制と言うものに馴染みが薄く、御祝儀をいくらとするか悩んでいます。 相場として10万位と言うのは知っています。 ですが、交通費&宿泊費を出すと言う話にはなっていません。 なので、いくら出すべきなのかと・・・。 交通費&宿泊費を差し引いてご祝儀を包む、と言うのも聞いたことはあります。 ですが、それを念頭にご祝儀を包もうとしたら、2万位になってしまいます。。。 義理妹の結婚式&交通費と宿泊費を自己負担、とした場合、御祝儀はいくらが良いのか教えていただければと思います。 また、義理の妹自身が北海道出身者で、親戚も北海道に多数いるのですが、親戚も交通費&宿泊費は自己負担のようです。 叔父と叔母も同様にいくら包めば良いのでしょうか。 こちらも同様に教えていただけないでしょうか。

  • 妹の結婚  お祝いについて (長文です)

    私は三人姉妹の長女です(東京出身在中)。東北出身の主人(婿)と結婚10年になります。数年前次女が結婚し、今年三女が結婚しました。二人とも相手は東京出身です。 結婚のお祝いについての事です… 次女の結婚式には主人の父を招待しご祝儀を頂きました。三女の結婚式には新郎側の招待者と合わせる都合で主人の父は招待しませんでした。 そこで夫婦間でいくつか問題になっているのですが、 私の時にも私側の親戚から結婚式のご祝儀とは他に『贐(はなむけ)』と言うのを頂きました(主人側の親戚からは特に有りませんでした。)が今回も頂いています。次女の義父母から10万円頂いているそうです。 主人の親は未だに三女の結婚を知りません。主人に言うと「俺がわざわざ知らせる事じゃない。本人が知らせればいい事だ!」と頑固に言っています。私は「私にしても妹にしても招待しないのに知らせるのはお祝いを催促する事になるので言えない」と意見が合いません。 (1)誰が知らせるもの?…私が逆の立場なら私の親に招待されない理由を話してお祝いを包んでもらうのですが。 相手方に対しての主人の実家の立場を考えこちらで主人の親の名前で包んでおこうかとも考えたのですが、主人は育った環境が違うから合わせる必要ないと言った具合なのでやめました。 (2)だからと言ってお祝い包まなくて良い?…三女が結婚後、両親に贐のお返しの相談をしに来てた時には私の立場も有りませんでした。私の両親も妹二人も主人の頑固な考えをわかっているので何も言わず、逆に「良いから」と気を遣ってくれています。 主人の親は年に数回は旅行をしている様なのでお金に困っている訳では無いと思うのですが、主人は自分の親にお金を出させる事を嫌がる傾向があります。 お金が欲しい訳ではありませんが、地域が違っても親戚としてしてもらいたいお付き合いは有ると思うのですが…。

  • 結婚のお祝いとお返しについて

    結婚のお祝いとお返しについて教えて下さい。 私は昨年出来婚をしました。結婚式は去年の秋に海外で身内のみでやりました。ただ旦那側の親が出産後でかまわないから、旦那側の親戚をもっと沢山あつめて食事会、簡単な披露宴のものをしたい、準備はこっちでやるからとの旦那の母から話があり、旦那の実家のほうで来月あげます。来るのはうちの親と相手の親戚です。 私の親からは結婚祝いはもらっていますが旦那親は今回の食事会代がお祝いなんだと思います。 (そうは言われてませんが…) そういう場合はお金をつつんで渡せばいいのでしょうか? おそらく親戚の方がお祝いをいただくと思いますが、それは旦那の親に全て渡した方がいいのでしょうか?(食事会のお金は私達が出してはないので) それと旦那の姉と妹は私達の式は参加したのですがかご祝儀はもらってないのですが、その場合旦那の姉と妹の結婚式(今年あります)にもご祝儀はいらないという事なのでしょうか?? 旦那に聞いても私に任せるしか言わないのでわかりません。 すみませんがこうしたらどう等、教えてください!

  • 彼氏の妹への結婚祝い

    30代前半の女性です。 結婚を前提としてお付き合いをしている彼がおり、 その彼氏の妹が、この度結婚する事になったそうです。 とりあえず入籍だけをし、数ヵ月後に海外で当人同士だけでの 挙式をするとの事です。 (日本国内では、2次会程度の会費制食事会をするみたいです。) その妹さんとは、何度か一緒に遊んだり食事をしたりして、 親しくさせていただいているので、 結婚祝として恥ずかしくない金額を差し上げたいのですが、 どの位の金額が良いのでしょうか? 彼氏とはいずれ結婚を…と考えており、 妹さんからも「未来の義姉」といった感じで接してもらってます。 しかし、正式な婚約等していない為、今回のお祝いは 彼と連名にせず、それぞれでしようという事になりました。 彼氏は、実の妹なので10万円用意しようかなと言っていました。 この金額は合っていますか? 私なりにも調べたのですが、披露宴無しの場合には 数万円で良いと書いてあるものや、10万円すべきと書いているもの もあったので… (彼が10万円と言っているのは、私が相場がそうらしいと教えたからです。 違っているのなら、訂正しなければならないので…)

  • 彼の妹さんの結婚式に呼ばれた場合の祝儀を教えてください。

    彼の妹さんの結婚式に呼ばれた場合の祝儀を教えてください。 彼とは、一緒に住んでいますが、結婚をしているわけではありません。 彼のご両親、妹さんにも今回はじめてお会いします。 ご両親とは電話で話したことはあるのですが。 招待状は彼と私の名前で1通のみ届きました。 この場合、祝儀は別々に包むべきなのでしょうか? また、金額なども教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 義理の息子の妹夫妻・3年目の結婚式ご祝儀について

    同じような質問が既にたくさん投稿・解答されておりましたが、 少しだけ状況が異なりましたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。 今度、私の旦那の妹夫妻(子ども2人)が結婚式をあげることになりました。 入籍は3年前にしており、子供が少し大きくなったので身内のみの結婚式をあげます。 私達夫婦は招待されており、当日祝儀を持参します。(いただいた額と同額) 今回悩んでいるのが、私の両親がご祝儀を包み私が持参すべきなのかどうか、です。 実は、母からこの悩みを聞くまで、ご祝儀を私の両親が包むという考えが私には全くありませんでした。 私の両親と義理の妹は私の結婚式で会って以来です。 義理の妹の旦那さんのお母様からは、私たちの結婚式の際、ご祝儀はいただいておりません。 私と両親は一緒に住んでおらず。妹さんは旦那さんのお母様と同居しています。 よろしくお願いいたします。

  • 義理妹の結婚祝い

    義理の妹の結婚祝いとして夫婦で5万円をご祝儀、5万円をプレゼントと考えているのですが2人で10万円は少ないでしょうか?この内訳はヘンでしょうか? また、プレゼントで何か気の利いたものご存知ありませんか?先日妹に直接何がいいかと質問したところ何でも良いという返事がきてしまいました。。一番困るんですよね。何か良いプレゼントありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に結婚をほのめかすべきか

    付き合って数ヶ月の彼氏の社宅の期限がもうすぐ切れ、引っ越さないといけないのですが、最初は彼氏が、賃貸・分譲で迷っていて、家を一緒に見に来てと言っていました。結婚はまだだが、私も来年から一緒に住む可能性があると言っていました。が、大きい買い物なので賃貸でいいかなと言い出し、家ももしかしたら一緒に見に来てもらうかもと言うようになりました。 付き合う時は、最初に結婚願望はあると言っていたし、ずっと一緒にいたい、将来を考えて付き合うと言ったり、子供は何人ほしいかや、親が結婚に反対するとしたらどんなことかと聞いてきたりはしています。 さらに、私の親に挨拶したいとも言ってきましたが、前の彼女の時は彼氏に結婚願望がなかったのに挨拶に行ったそうです。私の場合はじめは「早い内に」だったのですが、痩せてから会いたいから日はまだ決めず「じきに」会いたいそうです。しかも多分、自分の親に会わせる「度胸はない」ようです。実家のある故郷へ、親が旅行に行っていていないが、行くかと聞いてきました。それでお姉さんが鍵を持っているので会うか?と聞いてきたので会うと言ったら、度胸あるなと言ってきました。しかし、泊まりがけで行かないなら行かないことにする?と聞いてきたので行くと言うと、行くことになりました。結局お姉さんにも会わないようです。 私の親はお見合いをすすめてくるのですが、彼氏にはそう言っています。 引越は同棲・結婚のチャンスだそうなので、この前の一緒に住む可能性はあるって言ってたのはどうなった?私はアラサ-で、20代で結婚したいから、29で別れたら焦るから、将来性がなかったらお見合いして別の人探そうと思ってるとか言ったら重たがられると思いますか?

専門家に質問してみよう