• ベストアンサー

上級一眼カメラを初心者が扱うメリット、デメリットとは…

foobarの回答

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.21

私は概ね#3さんの意見に同意です。 フラッグシップって、「如何に利用者のストレスを減らせるか」ってところに力が入っているかと。 既に回答に出てる ・高いAF,AE精度 ・高い連射能力 ・各種の機能 以外にも、 ・ミラーの動作による振動の抑制(ぶれにくい) ・レリーズラグの短縮(シャッターを押してから実際に写るまでの時間が短い)。スポーツやパーティの乾杯などタイミング重視の撮影では、この時間遅れは結構ストレスになります。 ・光学的な工夫(カメラ内部での光の反射を抑えて、レンズ性能を100%発揮できる工夫がされている) ・組立て精度、フィルムの走行精度が高い(これもレンズ性能の発揮に影響するようです) などなど、色々あるようです。 で、私としては、「初心者が最上位機種を持つのはもちろんあり」ですね。 (最高機種を持っておけば、写真の出来の悪さを機材のせいに出来なくなる、、というのも、、、)

関連するQ&A

  • カメラのレンズの明るさについて(絞り・シャッタースピード)

    レンズの明るさとシャッタースピードと絞りの関係について教えてください。 明るいレンズだと、シャッタースピードを速くして撮ることができるかと思いますが、 各々のカメラを同じ絞りで撮影した場合は同じシャッタースピードになるものですか? 今、以下の2つが候補となっています。  -「GR DIGITAL III」 F1.9レンズ  -「SIGMA DP1」 F4.0レンズ (1)同じ絞りであればシャッタースピードも同じ? ----------------------------------- 絞り   SP(GR)   SP(DP1) ----------------------------------- 1.9   1/500   --- 2.8   1/250   --- 4   1/125   1/125 5.6   1/60   1/60 ・・・ ----------------------------------- (2)同じ絞りでも明るいカメラのほうが有利? ----------------------------------- 絞り   SP(GR)   SP(DP1) ----------------------------------- 1.9   1/500   --- 2.8   1/250   --- 4   1/125   1/30 5.6   1/60   1/15 ・・・ ----------------------------------- 全く同じ環境で撮影した場合、(1)のように、同じ絞りであれば、シャッタースピードも同じになるのでしょうか? (仮に、絞りを開けて撮らない、となると、明るいレンズのメリットはない、ということになりますか?) もしくは、(2)のように、同じ絞り設定でとっても明るいレンズのほうがメリットが発生するものですか? よろしくお願いします。

  • ミノルタのカメラの露出計の使い方は?

    祖父の形見で、ミノルタの一眼レフ、SR-T SUPERというものを使い始めようかと思っています。 しかしこのカメラ、露出計が内蔵されているらしいのですが、ファインダーをのぞきながらいろいろと絞りやシャッタースピードを設定しても、露出計が適正露出を出しているのかがわかりません。 どなたか、このカメラ(あるいはこれと同じ系列のもの)の露出計の見方、そして使用方法をご存じでしたらお教え下さい。

  • Canon Ae-1 フィルムカメラ 絞りについて

    祖父からCanon AE-1を譲り受けました 基本的な使い方は以前の質問で大体分かりましたが 絞り関係が未だに分かりません 具体的に言うと 1.ASA感度は今で言うISO感度 2.メータ指針と絞りの関係 3.シャッタースピードと絞りの関係 1.現在フィルムはISO感度ですが私の持っているカメラはASA感度なんです  現在のISO感度をASA感度に直すと感度はどのくらいでしょうか?  今もってるフィルムはISO感度100です 2.AE-1は光の量を測ってくれるメーターがついていますが  ボタンを半押ししメーターが指し示した絞り値をレンズに合わせればいいのでしょうか?  また、メーターは絞り値4を示した場合なのですがカメラのレンズには4がなく  3.5~5.6しか書かれていません この場合レンズを3.5~5.6の間の大体で  適当に合わせればよいのでしょうか? 3.シャッタースピードを速くすれば絞りを開き、スピードを遅くすれば絞り込む  ↑これで合っていますか?もし、合っていた場合ついてですが  スピードを速くして撮りたいときに絞りを全開にしても露出が足りないと  メーターが点滅したときにはどうすればいいのでしょうか?  私の持っているカメラはシャッタースピードを1/15以下にしないと露出が足りなく  メーターが点滅します。  速いシャッタースピードで撮るにはどうすればいいでしょうか? 長くなってしまいましたが回答お願いします また、絞り関係や写真をきれいに撮るコツなど教えてくれたら幸いです

  • コンパクトカメラの露出と絞り

     はじめまして、質問させていただきます。 先日、一眼レフのCanon AL-1を手に入れましたが、全くの素人で四苦八苦しています。いろんなサイトを見たりして勉強しているんですが、ふと思ったのは、昔実家にあったキャノンオートボーイ2。これってコンパクトカメラの部類に入るものだと思うんですが、コンパクトカメラというのは露出と絞りは自動なんでしょうか。写真写りも良かったと記憶してるんですが、平均的なシャッタースピード・露出というのはどれくらいのものなんでしょうか。当然、一眼レフの露出と絞りに通ずるものがあると思ったのですが・・・。

  • カメラ(大判)の露出は?

    こんにとは。初心者ですが,大判カメラでの露出の事で教えて頂きたいと思います。 撮影前の露出の決定方法ですが,人から35ミリの内蔵露出計は精巧だから,最初に35ミリAFカメラで計って参考にすればいいと言われた事があります。露出計も持ってはいますが,この場合,仮にAFの露出が125分の1,F8だったとしますと,これを大判のカメラでどうやって参考にし,絞りとシャッター速度を決定したらいいのでしょうか。通常大判の場合,出来れば絞り込みしたいと思っていますし,シャッターも2秒くらいですよね。 お教え頂けますでしょうか。お願い致します。

  • マニュアル露出撮影可能のコンパクトカメラは?

    コンパクトカメラながらシャッタースピードと絞りは専用のダイヤルでのマニュアル露出撮影ができるデジタルカメラはどこかのメーカーで販売されていますか? (感度とホワイトバランスはメニュー方式でも可能) よろしくお願いします。

  • デジタル一眼の露出モードの設定について

    詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 私は、これからカメラを始めようとしている初心者です。 先日、デジタル一眼を購入しました。 しかし、露出モードで絞りとシャッタースピードを状況に応じての設定方法が解りません。 この点について教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

  • カメラの露出の+1EVについて教えてください

    カメラの露出について疑問です。 絞りで1絞り、というとf4→f5.6で-1EV これはシャッタースピート1段と同じ意味でつまり1/500→1/250に匹敵しますね? f4→f5.6は、あまり大きく違わない数字ですが、シャッタースピード1/500→1/250というのは、光の量はズバリ単純に「半分」ということでしょう。 今は露出補正を使えば1/3EV単位で可変できますが、マニュアルの時代は絞りやシャッターの1メモリ単位でしか数値を変えることはできなかったはずで、つまり最低1EV単位でしか露出補正ができなかった、というわけでしょう。 どうしていたんでしょうか? また、1EVで光量が半分になると言っても、部屋にある2本の蛍光灯が1本になった、というほどには画像に大きな違いがないように思えるのですが、そんなものなのでしょうか。

  • 初心者にオススメのカメラ(写真)の入門書を教えてください。

    初心者にオススメのカメラ(写真)の入門書を教えてください。 リコーのコンパクトデジタルカメラGR DIGITAL IIIを購入しました。 オートだけで簡単に撮れるデジカメではなく、マニュアルでいろいろ自分で設定して撮りたいと思い購入したのですが、絞りやシャッタースピードといったこともきちんと理解しておらず、本当に初心者です。 基本的な知識を習得するためのオススメの本(入門書)がありましたら教えてください。

  • デジタルカメラの設定

    ダンス等動きの速い撮影(暗い室内ホール)時のカメラ側の設定を教えて下さい、 絞り優先かスピード優先か、ISO感度はどれくらいに設定すればいいか、露出補正はしたほうがいいか、 使用するカメラはニコンD800E,レンズはタムロン70ー200mm(F2.8)です、 よろしくお願い致します。