• ベストアンサー

上級一眼カメラを初心者が扱うメリット、デメリットとは…

foobarの回答

• foobar
回答No.21

私は概ね#3さんの意見に同意です。 フラッグシップって、「如何に利用者のストレスを減らせるか」ってところに力が入っているかと。 既に回答に出てる ・高いAF,AE精度 ・高い連射能力 ・各種の機能 以外にも、 ・ミラーの動作による振動の抑制(ぶれにくい) ・レリーズラグの短縮(シャッターを押してから実際に写るまでの時間が短い)。スポーツやパーティの乾杯などタイミング重視の撮影では、この時間遅れは結構ストレスになります。 ・光学的な工夫(カメラ内部での光の反射を抑えて、レンズ性能を100%発揮できる工夫がされている) ・組立て精度、フィルムの走行精度が高い(これもレンズ性能の発揮に影響するようです) などなど、色々あるようです。 で、私としては、「初心者が最上位機種を持つのはもちろんあり」ですね。 (最高機種を持っておけば、写真の出来の悪さを機材のせいに出来なくなる、、というのも、、、)