• ベストアンサー

古典的条件づけの日常例

azariの回答

• azari
回答No.3

古典的条件付けの定義についてはNo.2の方の定義が最も有名です。  ただ、これは人間にも当てはまることらしくて、僕のゼミの教授は人間の体内時計もその一種で毎日決まった時間に勉強したほうが能率は上がるといっていました。  一種の条件付けだそうです。

Comelu
質問者

お礼

私も色々考えたんですが、考えれば考えるほど、古典的条件付けから離れて行くような気がしてかなり混乱しました。体内時計のことも考えたのですが、具体例にまでこぎつけずに諦めてしまいました。 梅干を主体に説明をして、皆さんからの回答を総合的に汲み込んで課題に取り組もうと思います。 本当にありがとうございました。