• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

食洗機 自分で取り付け可能?(分岐水栓取付済)

  • 質問No.1328995
  • 閲覧数992
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (41/47)

食洗機購入にあたり、家の水栓には分岐水栓が取り付けられないため、水道業者に頼んで水栓ごと交換することになりました。
その際に食洗機に対応する分岐水栓も一緒に取り付けてもらいます。
ここまでが済んでいれば、店で食洗機を買って持ち帰り、自分で設置をすることは可能ですか?
購入するのは東芝のDWS-60X6です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (808/2209)

レンチがあれば簡単にできますよ。
我が家も自分でつけました。
(1) 水平に置くために、食洗機の足を調整します
  ネジになっているのでまわすだけです
(2) 分水栓と食洗機のホースを繋ぎます
  メーカーで異なりますが17,19,21インチ程度のレンチがあればできます
(3) 食洗機の排水ホースをシンクに固定します
  吸盤がついているので、貼り付けるだけ
(4) あとは電気を繋ぐだけです
  水に気をつけて、電気は取り回してください
※ ものすごく簡単なので、業者でもサービスで付けてくれるかも知れませんよ
お礼コメント
robaco

お礼率 87% (41/47)

ありがとうございます。思っているよりも簡単そうですね。
投稿日時:2005/04/13 18:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (43/159)

分岐水栓が取り付け済みなら自分で設置をすることは可能です。
私は購入した電器店で水道工事も一緒に済ませました。ゴミ持ち帰りを含めこの方が楽ですが如何でしょう。
お礼コメント
robaco

お礼率 87% (41/47)

ありがとうございます。当初は電気店で水道工事も頼もうと思っていましたが、分岐水栓だけならOKだが水栓本体の交換はムリということで、水道業者に頼むこととなりました。
投稿日時:2005/04/13 18:41