• 締切済み

改名・芸名について

noname#5551の回答

noname#5551
noname#5551
回答No.8

windy198388さんが例に挙げていらっしゃるような所謂ペンネームや芸名の類でしたら、他の方も仰っているように、特別な役所上の手続きは必要ありません。 「自分はXXと名乗ることにします!」と宣言し、シツコク使い続けて受け入れられればOKです。 お仕事が一般事務等の場合は周囲に引かれるかもしれませんが(^^;)、デザイン関係ならまず大丈夫でしょう。 名刺に新しい名前を刷って配り、以降その名前でお仕事を請け続ければ、やがて定着していくはずです。 (ただその名前が、他の人の名前やどこぞの製品名と同じor酷似していたり、汚いコトバだったりすると、軽度の場合は周囲の人にヤヤコシイ思いをさせ、最悪の場合は権利を持つ企業から訴えられる事もあるので、それだけは注意する必要があります。 あと、新しい名前は定着するまで変更しないことです。周囲の人が迷うから) 一方、本格的に戸籍上の名前から変えるのは大変だと思います。 詳しくは知りませんが、なかなか認められない、という話は聞いたことがあります。 もっとも“さして深刻な理由ナシに改名できた例”も実在します。 舞台美術家でエッセイストでも有名な妹尾河童さんは、本名はハジメといいましたが、長年ニックネームだった“河童”に改名していらっしゃいます。 この方は現在、パスポートに至るまで“河童”で統一されています。 (身分証明の際、名前を見た相手が担がれているのかと思って、却って不審がられるのが欠点と言えば欠点) その時の顛末は妹尾氏のエッセイ本で読んだのですが、書名を失念してしまいました。 確か申請時の文面も載ってて、自分はずっとこのニックネームで呼ばれ続けている等の説明が、ごく普通の文章で書かれていたと記憶しています。 御本人は、あれで申請が通ったのはラッキーだった、と仰っていますが、一応そういう例もある、ということで。