• 締切済み

改名・芸名について

noname#5551の回答

noname#5551
noname#5551
回答No.8

windy198388さんが例に挙げていらっしゃるような所謂ペンネームや芸名の類でしたら、他の方も仰っているように、特別な役所上の手続きは必要ありません。 「自分はXXと名乗ることにします!」と宣言し、シツコク使い続けて受け入れられればOKです。 お仕事が一般事務等の場合は周囲に引かれるかもしれませんが(^^;)、デザイン関係ならまず大丈夫でしょう。 名刺に新しい名前を刷って配り、以降その名前でお仕事を請け続ければ、やがて定着していくはずです。 (ただその名前が、他の人の名前やどこぞの製品名と同じor酷似していたり、汚いコトバだったりすると、軽度の場合は周囲の人にヤヤコシイ思いをさせ、最悪の場合は権利を持つ企業から訴えられる事もあるので、それだけは注意する必要があります。 あと、新しい名前は定着するまで変更しないことです。周囲の人が迷うから) 一方、本格的に戸籍上の名前から変えるのは大変だと思います。 詳しくは知りませんが、なかなか認められない、という話は聞いたことがあります。 もっとも“さして深刻な理由ナシに改名できた例”も実在します。 舞台美術家でエッセイストでも有名な妹尾河童さんは、本名はハジメといいましたが、長年ニックネームだった“河童”に改名していらっしゃいます。 この方は現在、パスポートに至るまで“河童”で統一されています。 (身分証明の際、名前を見た相手が担がれているのかと思って、却って不審がられるのが欠点と言えば欠点) その時の顛末は妹尾氏のエッセイ本で読んだのですが、書名を失念してしまいました。 確か申請時の文面も載ってて、自分はずっとこのニックネームで呼ばれ続けている等の説明が、ごく普通の文章で書かれていたと記憶しています。 御本人は、あれで申請が通ったのはラッキーだった、と仰っていますが、一応そういう例もある、ということで。

関連するQ&A

  • なぜ「名づけ」るのだろうか?

    命名は古来より制度にまでなる人間の慣習です。 しかし、ちょっと考えてみると、その「利便性」とか「道徳性」「尊厳性」といったものの影に、「記号化」「存在そのものの軽視」という危険が常にあると思います。 たとえば、何でもいいんですが、ニュースでアナウンサーなり芸能人なり出てきます。そのとき、名前のテロップが出るということもありますが、「~~さん」が出ているという、その「標識」を常に意識します。その音声化され後に文字化されたその「存在」を表象するものを常に介さないと「存在」を認識できなくなっていないだろうか?もちろん仮に世の中に人名がなかったとしても、その人物の姿かたちは認識され、認知されえますが、そのときかえって、新鮮な「存在感」が漂ってくるのではないでしょうか。 この考えで行くと、名前でインパクトを与える(芸名、偽名、改名)などは、もっともその「記号性」を利用した例です。それによって、存在感そのものさえ凌駕してしまうこともある。 あるいは、野生(飼いならし)動物を見ます。そのときいちいち「~~」だ「○○」だと頭の中で、表象の音声を繰り返しています。頭の中の百科事典にどうしても整理しないと気が済まず、その中毒症状から抜けられません。どうして、「おお、この形態!この動き!」だけではいけないのでしょうか。 。つまり、これほど「存在」と向き合わないでいいのか?という疑念がどうしても湧きあがってきます。 なぜ、「命名」という行為が、利便性という条件を差し引いてもなお、人類古来より行われなければならなかったのでしょうか?その心理的傾向欲求あるいは必要性はどういうものなのでしょうか?

  • 芸名を考えています

    芸名を考えています! 芸名をかんがえています。 画数がいいとか悪いとかわからないので何か意見があったら教えてください。 希望は、 「水」にまつわる漢字が入っている(海にまつわる漢字は除く。海、瀬、など。) アニメ、マンガチックなものは除く 珍しすぎる苗字は除く 理想は「蒼井優」のような透明感、清涼感がすてきです。 希望外でもいいので思いついたものを どんどんあげてください。 よろしくお願いします。

  • 芸名

    確か俳優の江口洋介さんはデビュー作の「湘南爆走族」での配役名が芸名になったと聞きましたが、 1、本当ですか? 2、他にそういう方はいるのでしょうか? 教えてください。m(__)m

  • 教えて下さい。どういう芸名がいいでしょうか?

    こんばんは。 初めまして。こんばんは。よろしくお願いいたします。(●^o^●) 今、クラスで自分に芸名を付ける事がはやっています。みんな思い思いに勝手な事を言っています。ヽ(^o^)丿 それで、私も名前を考えたんです。 名前は「十二条 りき」といいます。 どうしてそうなったかというと、九条までは聞いたことがあるんです。 それで十二条になりました。 あと、なんでリキになったかというと、かわいいからです。(#^.^#) 名前がなんかかわいいですよね。 考えてみたら、もう死んでしまいましたが、前にうちにいたマルチーズのりきちゃんでした。(>_<) 私の名前はこれでいいでしょうか?これで名前を覚えてもらえるようないい名前になったでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。(..) それで私は空想するのが大好きなんですが、大河ドラマに脇役で出演します。主演は石原さとみさんです。そのほかに宮崎あおいさんなども出演します。 源氏物語を原作にした作品です。 題は「明日の夢へ」です。「あしたのゆめへ」です。 石原さんが主演で何とかの局で、私も何とかの局です。 それで、石原さんが私に嫌味を言います。 それで、身分の低い私は、よよと泣きながら歌います。 「夕暮れのー 夜夜と待ちたるー おぼろ月 ー  夕げの澄みたるー おぼろ君かなー」 とよよと泣いて、そして元気よく歌います。 こんな感じです。 それで私は石原さんの名前の出て三番目くらいに私の名前が出ます。 光源氏はやさしい人がいいです。 誰がいいでしょうか。 でもなんかコントみたいな感じになって志村さんかもしれないって思うと笑ってしまいます。 ちなみに私は女優さんになりたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。ヽ(^o^)丿

  • 芸名を決めていただけませんか?

    声優という職業につくことになったのですが、 芸名が決まりません。 ちなみに本名は某有名声優さんと同じ名前なので使えません。 今、思いついているのは 玖軒 万里(くのぎ ばんり) 空木 凛 (うつぎ りん) 架代 みん(かじろ みん) 冴木 蓮 (さえぎ(き) れん) 冴君 連 (さえぎみ れん) 東雲 潤子(しののめ じゅんこ) 相澤 夏煉(あいざわ かれん) 久陰 鈴香(ひさかげ りんか) 九城 瑠園(くじょう るえん) …です。 私の決め方としては先輩に聞いたところ、 濁点と「ん」の組み合わせは売れる人が多いらしく、 その組み合わせが理想です。 女声優ですが、来るお仕事は男役が多めになると思います。 なので、「れん」のように軽く男みたいな名前でもいいです。 漢字のみの変換も可です。 私的には玖軒 万里がいいかな、なんて思っています。 みなさんのご意見・知識など、お教えください。

  • 芸名について

    こんにちは 私は、女優を目指してる16歳の女子です 芸名が思いつかなくて困っています(泣 名前は彩華にしたいのですが、この名前にはどんな苗字が合いますか? 画数とか気にしてるんですが、中々気に入った名前がなくて… 手を貸して欲しいです>< ちなみに、フレッシュさが売りらしいので、よろしくお願いします

  • 私に芸名をつけてくれませんか

    芸名とかセカンドネーム(これは意味が違っちゃいますが)がほしいと、意味もなく思っています。姓も名も全く新しくしたいのです。ただ、こういうしゃれた言葉を考えるのが苦手で、自分ではろくなものが浮かんで来ません。お願いします。ちなみに、あまり芸名っぽいものでなく、本名だろうなと思われるものに限って考えたいので。不破哲三とかいいですよね。

  • 芸名を考えてください

    僕の芸名を考えてください まず、タレントや声優というよりかは、ネット上での露出になります そして、これはガチのやつではありません。 「どういう芸名なら売れる」や一人の人生を左右するようなものではありません。 そういうの関係なく、なんとなくつけていただいたり、ふざけていただいたりしてもかまいません。 ※ネット上では、動画で「タレント」(?)と「作家」という肩書を兼任しています。  <条 件> ■「山田太郎」などの芸名じゃなく、大人計画を例にあげると「松尾スズキ」や「阿部サダヲ」のように、明らかに芸名とわかるものにしてください ■そして、「リリー・フランキー」、「ユースケ・サンタマリア」などのの全文カタカナはできれば、あまり使わないようにしてください ■ゲームなどの実況動画を配信するわけではないので、「xxxx0001」、「ABC123」などのハンドルネーム的なものはつけないようにお願いします 「名字」+「名字」みたいなのもいいと思います(松尾スズキとか) おちゃらけた芸名待ってます

  • 芸名でもいいです 知りたい

    永谷園のcmで(お茶着け)お雑煮にも と出演してる 可愛いお嬢さん おしえてください。

  • 芸名について

    少し前にグレートサスケさんのマスクが問題になったときふと思ったのですが、なぜ議員は芸名(偽名?)でいいのでしょうか? 国会という国際的にも日本にとっても重要な場所で芸名っておかしくないですか?