• ベストアンサー

東京近郊で日帰りでハイキングしたい!

GWにお金をかけずに一日遊べるところを探しています。 東京から(車以外の手段で)1~2時間程度の、お弁当持ってハイキング気分が味わえるような所ありませんか? 大きな芝生のある公園、花がきれいな丘、ちょっとした山登りなどできる所など、おススメの場所があったら是非おしえて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

候補の一つとして、青梅の御岳山を上げておきます。 http://www.jreast.co.jp/hachioji/s_trip/mitake2/ http://www2.ocn.ne.jp/~mitakevc/index.html ケーブルカーで山に上がり、ロックガーデンコースを歩けば、沢沿いの道などを歩く事が出来ます。

summer19699
質問者

お礼

御岳山というのは初めて聞きました。 早速ご紹介のHPを見てみましたが、良さそうですね~。ただ杉林を歩くというのが、ちょっと気にかかる。GWに花粉が終わっていたらいいんですが。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

栃木県のみかも山公園は如何でしょうか? 電車でも(場所によりますが)2時間はかかりませんよ。 先日、かたくりの盛りの時に行って来ましたが、 かたくり以外にも花が豊富ですし、 ちょっとした山登りと言う所はぴったりです。 わんぱく広場や園内を周回するフラワートレインなども有り、 (フラワートレインは大人1日500円ですが…) 子供達もかなり気に入っていましたよ。^^ http://www.pref.tochigi.jp/kouen/mikamo/#

参考URL:
http://www.tochinavi.net/kikaku/koen/html/mikamo.html
summer19699
質問者

お礼

栃木ですか、未知の土地です!(茨城と栃木の区別がつかないんですぅ)とても広々として開放感あふれた公園ですね。ピクニックに良さそう。 更に詳しくHP調べてみます。ご紹介ありがとうございました!

回答No.6

以前にこのような質問があり回答しました。 私の住んでいる佐原市は、古い町並みが多く、テレビ・映画・CM撮影が良く行われます。 駅で無料レンタサイクルで市内観光しては、いかがですか? 東京から電車で約2時間です。 また、最近、高速バスも多く運行されております。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944324
summer19699
質問者

お礼

HP見ました。素敵な町並みですね。レンタサイクルでのーんびりするのも楽しそう。ご提案ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

東京のどこにお住まいですか? それによってかなり違いますが・・・・GW限定なら混雑する郊外よりも都心がお勧めです。 東京の西方面にお住まいなら、東の江戸川周辺はどうですか。新宿・池袋鉛線とか程度からなら一時間程度ですよ。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.45.12.373&el=139.52.43.791&la=1&fi=1&skey=1250041&sc=3 此処は柴又のフーテンの寅さんで有名になった帝釈天があり、江戸川沿いには寅さん記念館、渡し舟や公園があり、自転車も貸してくれますし、サイクリングロードが続いています。 江戸川の上流方向に少し歩くと、桜並木を通り、東京で唯一の水郷公園の水元公園があります。 広場もありますし、野鳥公園も、芝生の大きな所も、森?林もあります。 反対に下町方面にお住まいなら、 後楽園遊園地の側の後楽園庭園http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.42.52.618&el=139.45.8.604&la=1&sc=4&skey=1250041&CE.x=256&CE.y=438から 小石川植物園(赤髭先生の小石川療養所)に入り、そのまま六義園http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.43.24.759&el=139.44.28.073&la=1&sc=4&skey=1250041&CE.x=194&CE.y=221 へ行き、 更に、旧古川庭園へも続けて散策するのも(歩いていけます)連休中は空いているので歩きやすいです。 まだまだ疲れていなければ、護国寺の隣の雑司が谷は有名人のお墓参りで連休中は混みあう程に成ります。 疲れたら、途中で駅にもタクシーでも使えるのがミソです。V(^^)V 全てお考えの、芝生もあるし、丘も有ります。 ついでに途中に喫茶店も食堂もレストランも有ります。 此のコースは東京生まれでも、此の当たりで育っていないと遣ったことの無いコースだと思います。V(^^)V 都内だからって甘くみてはいけません。 此の当たりは地図・等高線を見ると分かるように、 所謂「山の手」ですから、後楽園庭園から出発しても登ったり降りたりがお勧めしたコースの後半は有ります。 もっと西に行きたいなら、深大寺はどうでしょう。お蕎麦が美味しいです。 フー!まだまだ沢山あるのですが、この辺で。

summer19699
質問者

お礼

よく地下鉄の散歩マップなどで見るところですね。 実は以前からすごーく興味あるのですが、なかなか「あえて」都内を散策ってしないですよね。これだけの所を連続で歩くのは、いい運動にもなるし、日常の中の非日常って感じで新鮮かも。特に旧古川庭園などは私にとって未知の場所ですので、是非チェックしておきたいところです。 ご丁寧な説明をありがとうございました!

noname#206086
noname#206086
回答No.4

山登りなら高尾山がおすすめです。新宿から京王線一本で47分、片道370円で行けます。JRを利用する方法もありますが、乗換えが一回必要になり、片道660円かかります。お弁当を食べるなら、山頂よりも山頂の先の紅葉台~一丁平に良いところがあります。ケーブルカーやリフトを使うコースもありますので参考にしてください。 高尾山URL http://www.takaosan.com/index2.htm 京王電鉄URL http://www.keio.co.jp/ 芝生や花のある公園でしたら、新宿御苑がおすすめです。いつ行っても季節の花が楽しめますし、とても広い公園です。入園料200円の価値は十分です。日本庭園の中に700円でお抹茶と季節の和菓子をいただける茶室があります。毎年みどりの日は、入園料無料です。ぜひ行ってみてください! 新宿御苑URL http://www.shinjukugyoen.go.jp/

参考URL:
http://www.shinjukugyoen.go.jp/
summer19699
質問者

お礼

やはり高尾山の人気が高いようで、ぐぐっと惹かれますね~。 新宿御苑には実は花見に行ってしまったんですよぅ。(すんごい人でした…)御苑は私も大好きです。 電車の料金までご丁寧にありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして 高尾山はどうですか? 芝生の広場はありませんが頂上はみなさんお弁当広げていました ただ・・しっかり山登りですけど 先週行きましたが とても楽しかったですよ 時間があれば帰り温泉に入ってこられてはいかがでしょうか?

summer19699
質問者

お礼

やはり高尾山ですね! 実は私たちも高尾山が手ごろかと思っていたんです。 身近に実際登った人がいなかったので、生の感想が聞けて良かったです。ありがとうございました!

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

建長寺から天園ハイキングコースを歩く 結構お勧めです。 私も昔はよく行きました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ma6t-nsd/
summer19699
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 鎌倉!いいですね~!高校の遠足以来になりますが、結構アップダウンがあって運動にもなりそう。一緒に行く連れが寺好きなので喜びそうです。

関連するQ&A

  • 渓谷が綺麗なハイキングスポット

    最近、奥多摩でのハイキングをして渓谷美に魅せられました。もっと色んな所を歩いてみたいです。 東京から1泊2日で行けるハイキングスポットでおすすめの場所を教えて頂きたいです。 ・電車orバスでアクセスできる ・渓谷が美しく、川や滝つぼに入って水浴びができる ・あまり観光地化しておらず、しっかり山登り気分も味わえる 上記のような場所で探しています。 お勧めの場所を教えて頂きたいです。あわせて近辺のいい宿泊所があったらお願いします。

  • 車で行けるハイキング

     東名高速方面で、日帰りで気軽にハイキングが楽しめる場所を教えてください。  東京からの往復は車を利用したいと思っています。  

  • 東京近郊でライラックの花が見れる場所を探しています

    東京近郊でライラックの花が見れる場所を探しています。 公園や植物園などにわずかでも咲いているのを見た事がありましたら 教えてください。 札幌の大通り公園が有名なのは知っていますが、 スケジュール的にも金銭的にも無理なので、 東京の近辺で探しております。

  • 神戸でピクニックっていうと?

    こんにちは。カテゴリーがどこになるのか分かりませんが、とりあえず。 東灘区に住んでおります。 明日、お天気がよさそうなので、サンドウィッチなどもって芝生の広い公園にでも行きたいと思いましたが、近くでいい所ありませんか? 移動手段は車で、妊婦なので山登ったりはしたくないです。特に何か見るものが欲しいわけでもなく、青い空の下で、お弁当が食べたいな程度のものです。 よろしくお願いします。

  • 動物もいる植物園/公園(関西日帰り圏内)

    宜しくお願いします。 タイトル通り、基本はお花や広い池・芝生のある植物園/公園で 動物も飼われている所を探しています。 天王寺動物園などは公園も併設していますが、そうではなくあくまで 植物メイン?で、少しだけ動物が居るような所が良いのです。 (例えば神戸市立森林植物園だと、ウサギ小屋がありました) 大阪市内北部より車で日帰りで行ける圏内で、ご存知でしたらご教示 お願いします。

  • 日本のハイキング・コース(特に長距離の)

    アメリカ人です。 そういう訳で、ひどい日本語しかできません。 今から約十年後に休暇に日本へ行くつもりです。 もちろん、東京や他の世界的に有名な日本大都会を観光するのが必然性ですね。 でも観光それ自体に加えて、数ある中で野外で遊びたいです。 ハイキングがしたいですが、特に距離を進むのに数日掛かるハイキング・コースに興味があります。 「距離を進むのに数日掛かるハイキング・コース」って言えば、およそ80キロのハイキング・コースを意味します。もっと長いのがあったら、望ましいです。 中部山岳国立公園の上高地を耳にしたことがあります。 真夏にその地域をハイキングすれば、寒すぎるですか。暑すぎるですか。 それほど上高地は素適な場所ではなかったら、他の場所を推薦してくださいませんか。

  • 東京近郊で自然を満喫できる場所

    東京近郊で自然を感じられる所ってなにかありますか? 軽くハイキングができて、川なんかがあれば尚良いです 日帰り行ける場所希望です 浦和から2時間以内で行けるような所がいいのですが.. ちなみに秩父はこの間言ったのでナシでお願いします 注文が多くてすいません

  • 国内一人旅 ハイキングに行きたい

    東京在住の大学生(女)です。 今年のお盆に急に初めての一人旅に行こうと思い立ち、今行き先を検討中です。 本当に直前なので宿も埋まってしまっているでしょうし、日帰りで楽しめるところがいいなと考えています。 そこで、国内で川沿いや湖沿いのゆるいハイキングのできる場所に行きたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか? アメリカ・セドナのレッドロック・クロッシングやカナダのレイクルイーズ(うろ覚えですが…)のような、緑いっぱいのなかに川や湖があって、きれいで歩くのが楽しいところが好きです。 できれば起伏の激しいところやがっつり山登りでなく、簡単なハイキングがいいです。 もしすてきな場所をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします!

  • 芝生の上でお弁当を食べながら、のんびりできる場所を教えてください

    GW期間でもあまり人は多くなく、大きな芝生の広場があって、 お弁当を食べたり、走り回ったり、のんびり寝転がれるような 公園や場所ってありますでしょうか? 大阪から日帰りできる範囲でお答えいただけたら幸いです。 子供はいませんので、大人2人で行動します。

  • 東京から日帰り旅行

    明日、気分転換にどこかへ行こうと思います。 東京から日帰りできるおすすめの場所はありますか? 現在の候補は京都、日光です。 車はありません。