• ベストアンサー

心電図(スペクトル解析)のy軸の単位

心電図(スペクトル解析)のy軸の単位はなぜmsms/Hzという具合にmsの2乗になっているのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105027
noname#105027
回答No.1

私は最近この手の解析を始めたばかりなのであんまり詳しくないのですが、ぜんぜん回答が出てこないようなので、思ったところを書かせていただきます。 スペクトル解析はいろいろありますが、大体がスペクトル解析後のデータは複素数で出てきますよね?そのままプロットしてしまうと複素平面上にひろがるおかしな曲線になってしまうので、XY座標上にプロットするために絶対値に直したり、スペクトル同士を掛け合わせたりして、虚数部分を有利化するようですよ。 だからスペクトルパワーの値が2乗になっているのではないでしょうか? ところで、この質問、医療カテよりも教育→数学カテのほうが答えてくれる人が多い気がします。そちらでも出してみたらいかがですか?あと、スペクトル解析ですが、FFTとかMEMとか結構たくさん種類があるので、どれを使っているのかを書かれたほうがいいかもしれません。 ちなみに私も初心者なので「自信なし」です。すみません、あまり役立たなくて。