• 締切済み

風水について詳しいかた。教えてください・・・・

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 気分的に注意力散漫やストレス肥大などが見られるようですね。  風水には科学的根拠のないものや、あってもアメリカでは地理の関係で通用しないものなどもあります。  ですので、食事の改善やストレス解消法などの取り入れなども行うことをおすすめします。  風水は、古代中国において健康で快適に暮らすための知恵が体型化したものですので、それを理解した上で勉強すると、本などを読んでも、本当の風水と似非風水の見分けも付くでしょう。  具体的には、気分的に落ち着けるように、自分で一番安心する色や配置に気を配ったり(経験から言うと「自分の部屋をデザインする」という意識を持つといいようです)、外から入ってきた空気がまんべんなく部屋全体に行き渡るように家具を配置したりすることから始めてみるといいかもしれません。

関連するQ&A

  • 風水を信じる婚約者と信じない私

    こんにちは。今年冬に結婚を控えている♂ですが、彼女(婚約者)と 住む新居を探していた時、彼女が風水をとても気にする事を後から知りました。 かなり細かい条件(こだわりの条件)での物件探しで、やっと良い ところが2つ出てきたのですが、突然彼女が建物の図がほしいと言い出し、 それを後日受けとると風水師のところへ持って行きました(2箇所分) てっきり参考程度にするのだと思っていたのですが、結果、どちらも 悪いとの事で再度物件を探したいと彼女が言い出しました。 私は元来風水とか占いなどはほとんど信じておらず(良い事だけ ちょっと信じる程度)、方角がいいからどうだとか言われてもまったく 意味が分からず、第三者に自分の住むところを決められてしまうのが とても不愉快です。 家自体に気に食わないところがあるのであれば何箇所でも探しますが、 「風水的に悪い」と言われてもまったく意味が分かりません・・・ 今思えば彼女は姓名判断や、お日柄もとても気にしており、(私自身 は仏滅でも大安でも13日の金曜日でも、おみくじが大凶でも大吉でも 気にしないタイプ)入籍日もどこかで(占い師か風水師?)に、 「この日しかないっ!」という事で彼女が決めています。 (たまたま姓名判断などはよかったようなので、気にしていません でしたが・・・) 私の母は新興宗教にハマってしまい、結果、家庭崩壊を招いてしまった 為、そういった類のもの(風水と宗教は違うのかもしれませんが、 私としては一緒)を信じる人が苦手です。 偏見かもしれませんが、風水などを信じる方は宗教なども信じやすい のではないかと思っており(母も占いなどを信じきっていたので)、 彼女も同じようになってしまうのではないかと心配しています。 今、真剣に婚約を白紙に戻すべきか悩んでおります。 あなた様ならどうするか?や、似たような状況を経験された方の ご意見を頂戴できますと幸いです。 ※婚約自体は先方のご両親に結婚のお許しをいただいたところで、 入籍もしておりませんし、式の詳しい事は決めておらず (予約金もまだ)、お互いにごく親しい人たちだけに結婚の報告を したところです。

  • リハビリの不安の払拭

    タイトルの通りなんですが・・・友達(女)がバイクで事故に遭って、腕と足を骨折しました。左腕と右足(足首周辺)の骨折でした。 腕の方のギブスは外れましたが、足の方は足首という事で、まだ先という事でした。リハビリが始まるという事だったんですが、不安だし心配と言ってました。力になってあげたいと思ってます。自分で経験してれば、その時の経験を元に力になれると、思うのですが、当方、骨折の経験もリハビリの経験もありません。リハビリ経験者の方や、現在リハビリ中の方が身近にいらっしゃるという方、その子の気持ちの持ちようもあると思いますが、どうしたら、リハビリの不安は払拭できますか?

  • 左足首剥離骨折

    バレーボール中、ジャンプして着地した際に人の足の上に降りてしまい 左足首をぐにゃり・・・という感じで捻りかなりの激痛で 整形外科へ・・・ 剥離骨折で全治3ヶ月という診断でした。 ギプス装着をほぼ一ヶ月。 レントゲンではまだ骨はくっついていないと言われましたが 外出時以外はギプスを外してリハビリを始める事になりました。 現在骨折から1ヶ月と21日が経過し 両足で立つことは支障がないのですが 歩くと痛みが走り、リハビリも痛みを伴います。 友人で同じく足首を剥離骨折をした人は今の私くらいの時期には ほとんど痛みもなく、普通に歩いていたので楽観的に考えていました。 同じ部分の剥離骨折で治り方にこんなに差が出るものなのでしょうか?

  • 風水によると、黄色い財布はお金にとって非常に居心地か良いため、お金が出

    風水によると、黄色い財布はお金にとって非常に居心地か良いため、お金が出て行かなくなる。 と言う事ですが、実際にそのような経験をしたことのある人、その経験談を教えてください。 もし運が上向きになるなら今日から財布を変えようと思います。 宜しくお願いします。

  • リハビリテーション日数制限について

    リハビリテーション日数制限について相談です。 リハビリの先生より、リハビリが出来るのが法律で150日までといわれました。 交通事故で両足を骨折、手術から130日が過ぎ現在入院中で、骨のひっつきが悪く車椅子生活です。 毎日リハビリを行っているのですが150日を越えれば先生の指示があったとき特別に週1回なら何とかできるかもしれないそうです。 まだ車椅子の生活でこれから松葉杖になりリハビリを行い元の生活に戻ると思っていましたがあと20日後までしかリハビリが行えません。 20日では無理がありリハビリの先生もどうしようかねーと言っています。 骨折の治療は2年ぐらい掛かると聞いています。(ひっつき、壊死等) インターネットで色々検索をして調べてみたのですがお年寄りであれば介護保険を使ってリハビリを続けていけるようですが自分は使えません。 どうしたらリハビリを続けていけるようになるのですか? またよく巷ではむち打ちで何年も通院している人がいますがなぜ通院(リハビリ)できるのですか?

  • 腓骨骨折のリハビリについて

    腓骨骨折のリハビリについて 中学2年生男子です 6月20日にスケボーをしていたら腓骨が折れて7月27日まで約1ヶ月ギプスをしていました 骨は8割ほど回復しているといわれ8月末にまた診察するように言われました 今は週2回リハビリ通院、家や部活中に自主リハビリをしています 松葉杖無しでも歩けるくらいにはなってきたのですが、右足と比べるとまだ少し動かし辛いです 理学療法士の方には「だいぶかえる(足首が)ようにはなってきましたが右足と同じようになるまでもう少しかかりますね」 みたいな事をおっしゃっていました それでなんですが、理学療法士の方から教えていただいたリハビリ以外にもネットでいろいろ漁っているのですが、あんまり無理をするのはやめておいたほうがいいのでしょうか? 少しでも早く足首を治したい一心で今日は歯をかみ締めて少し無理をしてしまいました 可動域が狭まってるので階段も降りにくいし しゃがみにくいし走れないし部活もスケボーもできないし・・・ また個人差はあると思うのですが骨折以前とおなじ状態になるのは大分時間がかかるのでしょうか? 早くスケボーしたいです

  • 子供の足の指の骨折について

    子供が足の第二指骨折しました。 普通に歩けるので、そこまでひどくはないと思います。 先生からは、体育は禁止で完治まで3週間かかると言われました。 指には、シーネで固定して包帯してます。 包帯取替に毎日行き、1週間に1回行くみたいですが完治まではある程度毎日行くのですか? それと、この後暫くリハビリなどは無いのですか? 私が、足首骨折した時はリハビリしましたが足の指の場合はしないのでしょうか?

  • 風水アイテムで効果あった人います?

    最近風水に興味を持ち、ぼちぼちやってる者です。 その一環で、この間水晶玉内蔵の龍の置物を部屋の東側に設置してますが、ふと、他の人たちはどうやってるのか気になったもので。 気が向いた方、「これを設置してからこんな事あったよ(^^)/」みたいな体験談を聞かせてくれると嬉しいです。 宜しくお願いします。 これってアンケートのカテゴリーに書いた方がよかったですかね?

  • 枕の向き(風水)

    最近引越しをしたので、枕の向き(ベットの向き)を どうするか気にしているのですが 西枕がよくないとか、南枕がよくないとか 立ち読みしていた風水の本や占い師によって 違ったりしてるみたいなので困惑しています。 「枕の方位は北西や東南が良いと一般的に言われておりますが、 仕事運が低迷してる場合や此処一番の時は枕を東にすると 良いでしょう。」と言っている方もいるのですが 東枕でずっときたのですが、仕事運も全然でしたし、 精神的に崩したり色々とあったので、次は東枕を避けようと思っているのですが 今は?南枕がいいと言われたのですが 李○○竹さんのインテリヤ風水の本に、 「南枕だけはNGと書かれていて、できれば北枕で寝るようにしましょう。 若々しい木の吸収できる東枕もおすすめ。西枕は寝つきが悪くなる・・・・ お年寄りの方ならOK」と書かれていたのですが、 親が、北枕は死んだ人を向ける方向だから良くないよ。と言われたのですが、 一体どうすればいいでしょうか?これは自分の思い込みなのでしょうか? 南枕で寝ている人や北枕で寝ている人とか、 経験談や何かいいアドバイスがあれば教えてください。 自分の経験談ですが、学生時代からずっと東枕でしたが、 社会人になり2年程で精神的に崩して それから1年間は休養というかこもりがちになり色々ありました。 それから、占いに少しはまりましたが風水は少し見た位です。 部屋の配置的な事と東枕が仕事運アップとか よく言われているようなので変えないままずっときましたが 再就職してずっと支えてもきてくれた彼と婚約を機に 仕事を辞めましたが 精神的なものから婚約を伸ばしてもらい、 長年の5年位付き合った彼と別れる事になりました。 東枕でずっと寝てきたんですけど、崩してから 精神的なものは治ってないし 恋愛というか、人並みに学生時代から男性から交際を申し込まれる事 もあり、本物の愛情の彼とも出会える事ができましたが 結局は結婚していないので恋愛運にいい方向などもあるのでしょうか? 枕の向きは気の持ちようなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 厄年ってまわりの人に影響でますか?

    今年本厄です。 自分自身の体等には特に災難もなく過ごしているのですが、 母がありえないようなプチ事件で怪我をしたり、母の車が保証切れた途端故障して買い換えるハメになったり、 息子が骨折したり、息子が1週間で3回も、歯を失うほどの怪我をしたり。。。 災難続きなのですが、私自身の身には何事も起こっていません。 お祓いはちゃんとしてもらってきました。 息子もつれていったので、ついでに息子もお祓いしてくださいました。 まわりに不運があって不安です。。

専門家に質問してみよう