• ベストアンサー

中国のデモなどで何故生卵が投げられるのか?

昔から疑問なんですが中国や韓国のデモ運動では 必ずと言っていいほど生卵が投げられますよね? 昨今の反日デモの報道でも生卵が投げられてます。 何か、背景などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>他の国のデモでは見られないので > 他の国のデモでも見られます(政治家が遊説しても何も飛んでこない日本の方が珍しいかもしれません)。 ヨーロッパ諸国の抗議行動では卵と小麦粉が同時にぶつけられることが多く、ドイツ統一後に旧東側地域を訪問したコール首相(当時)がこの洗礼にあって興奮のあまり群集につかみかかった映像は、当時日本でも比較的大きく取り上げられていました。 他の方のご回答にある通り、抗議の表現として効果的である上、石などと違い当たれば砕けるので、相手に重大な怪我を負わせることがないという利点もあると思います。

newwave2000xl
質問者

お礼

他国のデモでも見られる現象だったのですね。 卵と小麦粉ってなんか料理するみたいですね。 今思いついたのですがたまにゆで卵投げるのも効果的 かもしれませんねw 冗談はさておき・・・ 抗議の表現としてはやはり効果絶大ですね。 日本は愛国心の無さや政治への無関心や国民性など があってお行儀がよいのでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 63ma
回答No.4

昔から生卵が投げられていたかどうか、分かりませんが、今回の中国人デモでの生卵は、器物や人体への損傷が少ないのも確かです。  しかし、あのデモ隊への警察(公安)の規制態度が非常に緩やかで、見て見ぬ振りをしているように感じられます。  中国政府が仕掛けたとは言いませんが、黙認しているような気がします。(政府要人の発言を聞くと)  ですから、衝撃の少ない卵にしろ。との指令が出ていたような気がします。

質問者

お礼

まぁ黙認しているのは確かですよね。 日本人としてあの騒動をどう受け止めていいのか いつも考えさせられます。 ご回答ありがとうございました。

• tomichan
回答No.2

割れて中身が飛び散り掃除が大変なのと腐って異臭が発生する為ではないですか? その後鳥が来てふん害も招きます。 考え方によっては石単独より迷惑です! 相手は嫌がらせで行なっているのですから。(当然?) 中国の卵は日本に比べれば安いが、物価的には高いです。

質問者

お礼

異臭やふん害のことは思いつきませんでした。 そういう効果もあるんですね。 卵、物価的には高いんですか。 じゃあ用意する側もそれなりに負担になるんですね。 ご回答ありがとうございました。

• jazzy-boi
回答No.1

・手軽に安く入手できる。 ・ぶつけられた側は、中身が飛び散ることで、屈辱的な気持ちになる。 ・投げやすい。 ただそれだけだと思います。

質問者

お礼

そういう利点があるのは認識しているのですが 他の国のデモでは見られないので なにか歴史的な背景(おおげさですが)があるのか 知りたかったのです。 ご意見ありがとうございました。