• ベストアンサー

ブラウザのHTTPリクエストを参照したい

画面遷移時にブラウザ側でHTTPリクエストがどのように発行されているかを参照する手段を探しています。 Webサーバー側でHTTPリクエストの内容をログに出力する方法はわかっているのですがサーバー操作は不可なのでクライアント側で参照する方法を探しています。 ツール、設定なんでもいいのでアイデアがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unimentai
回答No.3

Mozilla/Mozilla FireFox 限定ですが、以下のようなプラグインがあります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/030livehttp.html
toraneko001
質問者

お礼

イメージ的にはまさにコレです! ただブラウザでIEを対象としているため、IEでできれば尚可なんですが。。。 情報ありがとうございます。 何かしら有効に使えると思います。

その他の回答 (3)

• Toshi0230
回答No.4

> ちなみにこれはHTTPリクエストを発行したマシンと同マシンでも見れるのでしょうか? 問題なくみれます。 というか、自分の通信を参照させる方が制限が少ないです。(管理者権限なくても動かせるはず)

toraneko001
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが参考になりました。 ありがとうございます。

• SSBBGLUV
回答No.2

パケットキャプチャでHTTPをキャプチャするのが手っ取り 早いと思います。私が使っているのはPacdispというソフトウェアです。 いろいろ種類があるので、「パケットキャプチャ」や「パケットアナライザ」を キーワードに検索してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se265139.html
toraneko001
質問者

お礼

プロトコル別で見れるのが便利ですね。 ありがとうございます。参考になりました。

• wellow
回答No.1

ネットワークアナライザが便利です。参考URLに書いたものはフリーなものです。

参考URL:
http://www.ethereal.com/
toraneko001
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! ちなみにこれはHTTPリクエストを発行したマシンと同マシンでも見れるのでしょうか? ネットワークにつながっている別マシンでLANケーブルを通っている情報を盗聴(言い方悪いですが)するイメージなんですが。。。