• ベストアンサー

[SUKIYAKI]の歌詞を教えて下さい。

坂本九さんが歌っていた「上を向いて歩こう」を海外で発売するにあたって、[SUKIYAKI]というタイトルにしたそうですが、その歌詞(英語)が分かりません。教えて下さい。お願いします。

• tar-o
  • お礼率36% (12/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadasuke
回答No.1

英詩はわからないのですが情報です。 まず坂本九さんが歌って全米NO'1となったのは日本語です。 きっかけはイギリスのあるレコード会社の社長が日本に来てそのとき流行っていたEP盤を何枚か買って帰った中に「上を向いて歩こう」があり、気に入ったのでジャズにアレンジしたバージョン(歌なし)にしたそうです。 彼は日本語が解らなかったので日本で一番印象に残った食べ物「すきやき」を曲名にしました。 その曲がアメリカのラジオ局で話題になり、さらにこの曲とそっくりな曲を日本のペンフレンドから送ってもらったというリスナーからの情報で九ちゃんバージョンがラジオでかかるようになり、大ヒットにつながったそうです。 英語以外の全米NO'1は初めてで、2曲目が10年以上前かな?ドイツ語でヒットしたネーナでした。 一度九ちゃんは渡米していますが、ホテルからヘリでテレビ局に脱出するくらい人気があったようですよ。 偶然による大ヒットで本人には海外進出とかいう気もなかったようです。 その後いろいろな海外のアーティストが「SUKIYAKI」をカバーしてその際に英詩がついたようです。 最近でもカバーがあったように思いますが、僕が一番印象に残っているのはテイストオブハニーという女性4人組ですね。今EMIからベスト盤が出てるみたいですよ。 英詩は知らないのに長々とすいません。

tar-o
質問者

お礼

いろいろと教えて下さってありがとうございます。確かに今ではこの曲は多くのアーティストにカバーされていますよね。とてもいい曲なので是非歌詞を知りたいと思っていたのですがダメなんですねこういう質問。知りませんでした。気をつけます。

その他の回答 (1)

• cricket
回答No.2

私の記憶が確かなら、当時は日本語のままだったはず。 ・・・・自信無し。 現代では英語の歌詞が蔓延してますが、 内容は原作とは関係ない、程変形しているそうです。 原作の作詞者は永六輔ですが、あの英語の歌詞については作詞者に何の断りもなかった、とテレビで言ってた記憶があるのですが。 作曲者は中村八大で、もうお亡くなりになっていますが、 永さんも死んでいると思われていたのかしら。 それと一般的に「歌詞を教えて」という質問はダメです。 著作権のためにこういった場では書けないらしいのです。 もう数限りなく繰り返されたことです。 ・・・それでも無くならないんだな。

tar-o
質問者

お礼

「歌詞を教えて」という質問がダメだと知らずにしてしまいました。教えていただいてありがとうございます。以後、気をつけます。