• ベストアンサー

サラウンドシステムってどんな感じですか?

partsの回答

• parts
回答No.1

説明が難しいですよ。これは・・・ まず、2本のスピーカー(たまに1台のスピーカーに左右2本を内蔵したものがあります)でのサラウンドですが、バーチャルサラウンドシステムといいます。5,1chのサラウンドを擬似的に再現するもの、まわりに4本のスピーカーがあるように思わせるものなどですが、これは、頭部伝達関数(HRTF理論)とクロストークキャンセルと呼ばれる技術を利用して、あなたのいう音のズレ(時間差)を作って耳に届くときにあたかもまわりから聞こえているようにしますが・・・実際には・・・ですね。バーチャルドルビー5,1などならヘッドホンで聞けば多少は効果ありですが・・・(バーチャルドルビーはドルビーヘッドホンとは異なります) スピーカーではさほど効果なしですね。 ちなみにに、MDコンポにもサラウンド効果をもつイコライザが内蔵されていますし、最近のテレビにも標準でサラウンド回路を搭載したものがありますね。通常のテレビ放送を見るならこれで十分でしょう。 ここからなんですけど、5本(標準サラウンド)のスピーカーで良いのですか?6本(5,1ch)じゃないですよね。 5本なら、ドルビープロロジックなどで利用されますね。 4chでセンター(主に人の声やボーカルの音)とフロントサラウンドでのステレオ2ch、リアのモノラルサウンドでスピーカーは2本ありますがモノラルですから1chで構成されます。 このリアをステレオで表現したものもありますね。 これは、効果はありますね。ただし、普通の2ch音楽再生やテレビの音再生では、擬似的にサラウンドを生成しますから、実際は後ろで聞こえないといけない音が前にきたりするお馬鹿な点もあります。また5本あってもセンター以外はステレオと変わらない場合もありますね。まあ悪くはないが、5,1の方が良いです。 DVDやLDなどを使った5,1の場合です。 映画館はいったことありますかね。最近は、映画も臨場感がすごいですよね。迫力ある音が楽しめる。それの家庭版が、5,1です。ドルビーデジタル、DTSを利用します。スピーカー配置はセンター1、フロントサラウンド(前からのサラウンド)、リアサラウンド(後ろ)いずれもステレオ、サブウーファー(重低音)で構成されます。 音質は優れています。 ちょっと時間がなくなってきたので、もし何かあれば、補足をお願いします。必ず回答します。 ほんとうは、まだちょっとかきたらないんですけどね・・・

gonzou
質問者

補足

partsさん、はじめまして。 無茶苦茶丁寧に回答してくださり感謝です。 最初は、金銭的にもいろいろとありまして、センター1台だけのバーチャルサラウンドの物を買おうかな、と思っていたのですけど、だんだんとよりすごい物が欲しくなってきた次第です。 やはり、できれば5,1chが欲しいですね。 もちろん映画館に行ったことありますが、あれはすごい迫力ですよね。 あんなのが家で体感できれば最高ですが、どの商品も価格に関係なく、「あたかも映画館にいるような迫力を体験できる!」というような事が書かれているので、「ほんまかいね?」という疑問も、知識のない私は当然ながら感じていたんですよ。 partsさんを含む数人の回答を見ていると、本格的に「欲しいな~」と感じてきました。 が、実際どのような物を買おうかかなり迷っています。 受験生で時間のない私ではありますが、少しネットで調べたんですけど、やはりドルビーデジタルのものが欲しいです。(マトリクスサラウンドというのにもかなり興味があります) ただ、ちょっと安くていいんじゃないの?という商品を見つけたのですが、下記のURLの商品はどうでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/nojima/447582/447587/ 安くって5,1chで、「ドルビーデジタルデコーダー搭載」って書いてあります。 ただ、受験まじかで時間のない私ですけど、一応ネットでサラウンドシステムのことについて勉強したのですが、音質を発揮させるにはかなりスピーカーの置く位置ってかなり大切になってくるんですよね? 上記のURLの商品は、一応スピーカーが6個あるんですけど、センタースピーカー一体に3個のスピーカーがついているんですよね。 「それだと置く場所関係があまり良くなくなってしまう?」なんてほんのちょっとえらそう~に思ってしまったんですけど、どうなのでしょうか? かなり前ぶりが長くなってしまいまい、お忙しいところ申し訳ないのですが、お暇なときに、できましたら回答よろしくお願いします!!