• ベストアンサー

サラウンドシステムってどんな感じですか?

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

説明が難しいですよ。これは・・・ まず、2本のスピーカー(たまに1台のスピーカーに左右2本を内蔵したものがあります)でのサラウンドですが、バーチャルサラウンドシステムといいます。5,1chのサラウンドを擬似的に再現するもの、まわりに4本のスピーカーがあるように思わせるものなどですが、これは、頭部伝達関数(HRTF理論)とクロストークキャンセルと呼ばれる技術を利用して、あなたのいう音のズレ(時間差)を作って耳に届くときにあたかもまわりから聞こえているようにしますが・・・実際には・・・ですね。バーチャルドルビー5,1などならヘッドホンで聞けば多少は効果ありですが・・・(バーチャルドルビーはドルビーヘッドホンとは異なります) スピーカーではさほど効果なしですね。 ちなみにに、MDコンポにもサラウンド効果をもつイコライザが内蔵されていますし、最近のテレビにも標準でサラウンド回路を搭載したものがありますね。通常のテレビ放送を見るならこれで十分でしょう。 ここからなんですけど、5本(標準サラウンド)のスピーカーで良いのですか?6本(5,1ch)じゃないですよね。 5本なら、ドルビープロロジックなどで利用されますね。 4chでセンター(主に人の声やボーカルの音)とフロントサラウンドでのステレオ2ch、リアのモノラルサウンドでスピーカーは2本ありますがモノラルですから1chで構成されます。 このリアをステレオで表現したものもありますね。 これは、効果はありますね。ただし、普通の2ch音楽再生やテレビの音再生では、擬似的にサラウンドを生成しますから、実際は後ろで聞こえないといけない音が前にきたりするお馬鹿な点もあります。また5本あってもセンター以外はステレオと変わらない場合もありますね。まあ悪くはないが、5,1の方が良いです。 DVDやLDなどを使った5,1の場合です。 映画館はいったことありますかね。最近は、映画も臨場感がすごいですよね。迫力ある音が楽しめる。それの家庭版が、5,1です。ドルビーデジタル、DTSを利用します。スピーカー配置はセンター1、フロントサラウンド(前からのサラウンド)、リアサラウンド(後ろ)いずれもステレオ、サブウーファー(重低音)で構成されます。 音質は優れています。 ちょっと時間がなくなってきたので、もし何かあれば、補足をお願いします。必ず回答します。 ほんとうは、まだちょっとかきたらないんですけどね・・・

gonzou
質問者

補足

partsさん、はじめまして。 無茶苦茶丁寧に回答してくださり感謝です。 最初は、金銭的にもいろいろとありまして、センター1台だけのバーチャルサラウンドの物を買おうかな、と思っていたのですけど、だんだんとよりすごい物が欲しくなってきた次第です。 やはり、できれば5,1chが欲しいですね。 もちろん映画館に行ったことありますが、あれはすごい迫力ですよね。 あんなのが家で体感できれば最高ですが、どの商品も価格に関係なく、「あたかも映画館にいるような迫力を体験できる!」というような事が書かれているので、「ほんまかいね?」という疑問も、知識のない私は当然ながら感じていたんですよ。 partsさんを含む数人の回答を見ていると、本格的に「欲しいな~」と感じてきました。 が、実際どのような物を買おうかかなり迷っています。 受験生で時間のない私ではありますが、少しネットで調べたんですけど、やはりドルビーデジタルのものが欲しいです。(マトリクスサラウンドというのにもかなり興味があります) ただ、ちょっと安くていいんじゃないの?という商品を見つけたのですが、下記のURLの商品はどうでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/nojima/447582/447587/ 安くって5,1chで、「ドルビーデジタルデコーダー搭載」って書いてあります。 ただ、受験まじかで時間のない私ですけど、一応ネットでサラウンドシステムのことについて勉強したのですが、音質を発揮させるにはかなりスピーカーの置く位置ってかなり大切になってくるんですよね? 上記のURLの商品は、一応スピーカーが6個あるんですけど、センタースピーカー一体に3個のスピーカーがついているんですよね。 「それだと置く場所関係があまり良くなくなってしまう?」なんてほんのちょっとえらそう~に思ってしまったんですけど、どうなのでしょうか? かなり前ぶりが長くなってしまいまい、お忙しいところ申し訳ないのですが、お暇なときに、できましたら回答よろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • MDコンポと2・1サラウンドシステムを繋いでみたんですが音がなりません;;

    今5、6年前に買ったアイワのMDコンポに2.1サラウンドシステムを繋いでみたんですが音はもと付のスピーカーからしか鳴りません。 ちゃんとAUXのどうしで繋いではいるんですが;; HDDレコーダーにつなぐ時、音はちゃんと出るんですが・・・ 誰か助けてもらえないですか?

  • 5.1サラウンドシステムについて

    50型のプラズマテレビ(日立、HR10000)を購入しようと考えていますが、その際オークションで5.1サラウンドシステムのスピーカーも購入しようと思っています。ただ、そんなに本格的なのではなくて、普通のテレビよりは臨場感が楽しめれば良い程度に思っています。その際、オークションなので出品されている1万円前後のシステムでも大丈夫なのでしょうか。今、考えているのは「光デジタル対応ホームシアター5.1chサラウンドシステムAVS3000II」や「NEXTONES 5.1chサラウンドアクティブスピーカーセット」という商品名の物です。金額の高い物はもちろんいいに決まっていますので、安い物ではどうなのかをお聞かせ下さい。接続方法はテレビと直接つなげたいと思っています。なにぶん素人ですので、皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 5.1chのサラウンドスピーカーシステム

    5.1chのサラウンドスピーカーシステムがあるのですが、出力端子が6本あるのに、家にあるDVD(5.1ch対応)レコーダーは端子が2本しか挿せません。 それようの部品とかがあるのですか?

  • サラウンドシステム迷ってます

    こんにちは。はじめまして。 突然ですが、私はこのたびテレビを買い替えようとしています。 いろいろと調べた結果、購入するテレビはパイオニアのKRP-600A、ブルーレイレコーダーはソニーのBDZ-X100です。ここまではよかったのですが、パイオニアのサラウンドシステムにするか、AVアンプとスピーカーにするか迷っています。 何分、音響関係はド素人のため、全くといっていいほどよくわかりません。ただ、いろいろとサイトを見てみると、AVアンプとスピーカーの方が今後のこととか考えたらいいみたいですね。 でも、ド素人のため、どんなものを購入したらいいのかわかりません。 また、お店で聞いた感じでは、同じパイオニアの5.1chのサラウンドシステムもとても臨場感があってよかったような気がします。 ちなみに、今回のテレビ以下もろもろの予算としては120万円です。 この条件で、ベストチョイスを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サラウンド スピーカー

    昔TVで見たことがあるのですが。忘れています。 普通の5.1chサラウンドシステムでは、無く 5.1chの様な音をセンターのスピーカー1つで再現できる。システムです。 どなたか、ご存知ないでしょうか?

  • 5.1chサラウンドスピーカシステムの接続について

    5.1chサラウンドシステムをコンポに接続して3Dの音楽を楽しみたいんですが,コンポにはAUX端子がついていて、サラウンドシステムにもそれらしき端子はあるんですが、ちゃんと接続して音楽が聴けますか? オーディオ機器にはほとんど無知なので回答よろしくお願いします。

  • サラウンドのシステムで2ch

    失礼します。 7.1chでサラウンドのシステムのフロントスピーカーの2つだけで音楽を聴くことは可能でしょうか? アンプもAVアンプではなくてプリメインを使いたいのですが。。。 映画やテレビを見るときは7.1chで聞きたいのですが、音楽を聴くときはどうしてもスピーカー日本で聞きたいものです。 セレクターとかも聞いたことがあるのですが、詳しくは分かりません。 乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 5.1chサラウンドシステムについて

    はじめまして、ほんとうの素人ですので、おかしな質問かもしれませんがお願いいたします。 今、持っている42型プラズマテレビに、5.1chサラウンドシステムを付けたいと思いますが、安価なシステム(例えばフューズ5.1chサラウンドシステム)でも、それなりの臨場感が味わえるでしょうか?

  • TVをサラウンド(3.1ch)化

    TVはREGZA37Z1です。 音声を3.1ch、5.1chなどのサラウンド?で聴くためには何を追加すればいいですか? 現在はTV音声出力をコンポに接続すればコンポスピーカーからも聴ける環境です。

  • 5.1CHサラウンドシステム

    REAL LIFE JAPANさんで5.1CHサラウンドシステムRLJ-0901-1BKを購入しました。PCにつないで数カ月は順調に動作していたのですが、2、3日前から突然「ドンドンドン」といった信号音が鳴り出し、聞くことができなくなりました。誤配線かと思い、すべて外してみて電源を入れてみるとウーハーから同じような信号音が出てしまいます。どなたか原因、修理方法等ご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう