• ベストアンサー

お酒の失敗って続くもの?

先日深夜、恥ずかしい質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1327931 このカテでよいのかどうか悩みましたが・・・。 とりあえず、本当に情けなくて泣きながら脱衣所を掃除して 朝6時まで「もう一度放尿したらどうしよう」と見張ってました(泣)。 で、「あんたこんなことしましたよ」という手紙を書いてふて寝しました。起きたら主人は出勤した後で「ごめんなさい、もうしません」というメモがおいてありました・・・。 しかし、どうも最近、主人の酔いの質が変わってきたように思います。 ・人の話を聞かなくなった ・自分の事ばかり話す ・大声で人の話をさえぎる もともと、あんまり人の話を聞かない人ですが(自分では人のを話を聞くと言い張ってる)、最近は飲むとひどくなり・・・一緒の酒席にいるのがイヤですが、一人で飲みに行ってる時には何か失敗してないか心配でなりません。 そこで質問なのですが、こういう「酔いの質」が年々変わってくると、もう治らないものなのでしょうか。 失敗・・・つまり、放尿ですが、またやるものなのでしょうか。 皆さんの経験談があればぜひお聞かせ頂きたいです。 ちなみに、私もお酒は好きで以前一度だけ大した失敗ではありませんが自分では恥ずかしくてしょうがないことをしでかし、それ以来外でのお酒は控えるようになってます。年と共にお酒に弱くなってきてるのもありますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ひゃぁ私が書いたかと思った(笑) 私も昔一度、記憶が飛んでからというもの、お酒はたしなむ程度で二度とそんなことが無いよう気をつけています。 それなのに、夫ときたら。 年々ひどくなる酒ぐせ。 失敗も増えて後輩にも迷惑をかけ、私にも迷惑をかけ、子供には嫌がられ、困ったことにも巻き込まれているにもかかわらず、気をつけようとしません。 似たような話を聞きますが、やはり年とともにひどくなるそうです。 私は女性なので、記憶が無くなるなんてことは身の危険を感じますが、男性はあまり気にならないのでしょうかね。 それと、自分が酒に弱くなって来ているということを認めたがらないみたいです。 酒に弱い=男らしくないイメージがあるからかな。 酔って大失態する=豪快なイメージがあるのかも。 コンビニで酔拳を始めて恥ずかしかったことを翌朝夫に言うと「…おれは酔っても面白いな」だそうです。 駄目だ~笑) 数年かけて 沢山飲めることが格好いいのではなく、 泥酔せずに酔いを楽しめるのが格好いいのだと言い続けました。 大事な席で泥酔した時「それは損したね、普段のあなたなら、相当気に入ってもらえたのに。」とか。 他の泥酔する人の話しの時に 「いたよね、そうやってお金を払うころに意識の無い先輩」とか「年とともに酒には弱くなっていくものなのに、それを認めたがらない人って格好悪いよね」と言い続け、最近では中堅どころらしく年配と若い子の間に入り正気を失うことなく、そこそこに飲んでいます。 ショック療法も考えました。 ビデオに撮影してみせる、というものです。 それをする前に酒の量を控え始めたのでしていませんが、また続く事があれば考えようかな。 今からまたお酒に強くなることは無いかもしれません。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますうぅぅ。 同じような悩みをもたれてる方って、いるんですね。 ちょっと嬉しい反面、まだ「トイレ関係」のお話をいただける方がいないので、うちだけじゃないかと不安を覚えています。 そうですね、まさにその通り。 >泥酔せずに酔いを楽しめるのが格好いいのだと これですよ。 私が言いたいのは、これなんです・・・(泣)。 ほんとにもう「中堅どころらしく」してもらいたいものです。 ビデオ撮影の件は、「今度やったらビデオに撮影してお母さんに見てもらうからね!」とビビらせてやりました。 それにしても・・・。 >コンビニで酔拳を始めて恥ずかしかったことを翌朝夫に言うと「…おれは酔っても面白いな」だそうです。 すみません、爆笑させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

酒癖の悪さは直らないと思います。 ただ大きな出来事があれば変わるかもしれません。 お酒の失敗の積み重ねで離婚沙汰になるとか警察沙汰になるとかなにか痛い目にあえば直るかもって思います。 私の父も酒癖悪くってよく酔っては大暴れ、トイレや 台所でねる、などなどいろいろありました。 そしてついに母に出て行け離婚すると言われ懲りたのかましになりました。 あと私の意見ですが脱衣所でやっちゃったんですよね。あなたがふかずに酔っ払った旦那にやらせるとかは無理ですか? 酔っていて無理かなあ? なんだかそんな始末までやらされるのってきついですよね。 無理やりにでもだんなにあとしまつさせるとにかく強引にでも。 そういえば私の知り合いで冷蔵庫におしっこやられて離婚した子がいました。 酒癖もほどほどにって思います。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「痛い目」・・・・本当は痛い目にあってるはずなのに、記憶なくしちゃってるので痛い目だとは思ってないんですよねえ・・・困ったものです。 後始末、その時に「自分でする」と綺麗なタオルを持ち出したものでベッドルームへ蹴り入れてやりました。 そのことさえ覚えてませんでしたが・・・はぁ・・・。 今思えば、ビデオを撮っておけばよかったです。 あの醜態と惨状を! 次には無理やりにでも、翌日に残しておいてでも後始末をさせます。 それにしても、冷蔵庫におしっこは辛い・・・。 もしそうなったら私も考えちゃうかもです(泣)。 ありがとうございました!

  • Noel1225
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.2

hanayashiki2の投稿の最後の部分にもありましたが、ご主人も年と共にお酒に弱くなっているのではないでしょうか? 肝臓のアルコール代謝能は落ちてきているのに自覚できていない状態…。 お酒の飲み方にもよると思いますよ。 ちびちびゆっくり飲まれる方なら自分の酔い具合も把握できるのかもしれませんが、 濃いお酒をグイッといってしまうような感じでしたら酔いが回る前に大量に飲んでしまう。 あとで一気に酔いが回ってきてもう自分でも何がなんだかわからない状態になってしまうとか。 男性だと年々前立腺も肥大しがちになるでしょうからトイレも近くなりますよ。 複数人で飲んでいるならまだしも一人でとなると怖いですね。 脱衣所ならまだしも街中で放尿でもしたら法に触れますよ…。 大暴れして物を壊すよりはまだましだとはおもいますけど。 犬猫じゃないですけどしっかりとしたしつけが必要ですよね。 年齢によるものでしたら今後またお酒に強くなることもないのでは…。 お小遣い減らして飲ませないようにするとか罰を与えて(罰として何か買ってもらっちゃう)しばし様子を見てはいかがでしょう。 ぜんぜん対策になってなくてすみません。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・年々弱くなってきているのかもしれません。しかもそれに気付かずにどんどん飲む。いくら「あんたの酒癖悪くなってきてるよ」と言っても、自分では覚えていないので聞く耳持ちません。 さすがに今回は反省したらしいですが・・・。 そう、おそらく・・・ >あとで一気に酔いが回ってきてもう自分でも何がなんだかわからない状態になってしまうとか。 これだと思います。 一人で飲むのも怖いですが、複数人と飲んで人間関係を壊しそうで怖いです。 ほんとうに自分の意見しか言いませんし、聞きませんから(涙)。 とりあえず犬猫のしつけのよーに、今日は「これがあんたのおしっこ掃除したタオルよっ」とずっしりしたビニール袋を持たせようと思ってます。 あとは、様子を見ます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは ご心痛お察しします。 私の主人の話ですが、元々飲める人ではなかったのですが現状のストレス・気分転換などで数ヶ月に1度同僚や上司と飲みに行く事があります。 行ったら最後、夜中の2時とか3時とかに帰ってくる事も多いです。 またそんなに酔うタイプのお酒を飲むわけではないようで、いくらでも飲めるようでほぼ毎回ボトルを入れる事になるようです。 酔いの質が変わるかどうかはわからないけれど、現状の仕事でのストレスなどが関係していると思いますよ。 私の所は休みが少ないのでこの程度で済んでいますが、もう少し休みが増えると飲みも増えるかもしれません。 とは言ってもこの前は、次の日が仕事にもかかわらず夜中の2時位に帰宅でしたが・・・・。 失敗の件、あまり怒らずに様子を見てあげて下さい。

hanayashiki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数ヶ月に1回、夜中の2時3時・・・うう羨ましい。 うちはもっと多いです。 しかし、ストレスも関係あるかもしれませんね・・・。 仕事のストレスと、1ヶ月前から禁煙しているのでそのストレスもあるのかしら。 >失敗の件、あまり怒らずに様子を見てあげて下さい。 うーん、これ耳が痛いです。 既に思いっきり怒ってますから。。。 とりあえず、昨日の失敗を拭いたタオルがビニール袋につまってますので、 それを持たせて「こんだけしたのよ」で終わらせようと思ってます。。。。 それにしても、お互い夜遅く帰ってくるのは心配ですよねえ・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酒呑んで酔って吐いた、二日酔いで吐いた人居ますか?

    一昨日の夜に家族で居酒屋に行って呑んで、帰ってまた呑んだんですが、次の日に二日酔いっぽくて生まれて初めて吐きました!! 酒大好きで、自分的には強い方だと思いますし、今まで気持ち悪くても何とか我慢できましたが昨日は限界でしたwww 小さい頃は風邪とかで吐いたことありますが、まさか吐くとは思いませんでした! 酒呑んで吐いた人や、二日酔いで吐いた人居ますか??失敗談も是非!! 吐くのって辛いですね(´;ω;`)

  • お酒が急に弱くなるのって…。

    34才の主人ですが、30才位までは倒れるまで飲んでも全く2日酔いしない人だったんです。それが今では週に2回のお酒の日にビール350mlとワインコップ1杯か2杯位で寝てしまい、しかも次の日に残るらしいんです。最近急にそれだけで2日酔いしだしたので、ちょっと健康が気になります。ちなみに主人の祖父が肝臓が弱かったそうです。かと言って享年95才なのですが…。もし…ですが、急にお酒が弱くなる事について心配な事があれば、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • お酒を飲むと異常に臭いんです

    主人・43歳なんですが、種類・アルコールの度数を問わず、お酒を飲むと、飲んですぐからものすごく臭うんです。 小さいコップ一杯くらいで大体2mくらい離れていても臭うんです。臭いは「二日酔いのおじさん」みたいなかんじです(飲み始めてすぐから)。 私もお酒を飲むので、飲んでるときのにおいは気になったことは今まで(主人以外の人)はありませんでした。私だけでなく、色んな人に指摘されています。主人はお酒が好きで、決して飲めない・弱い方ではありません。ほぼ毎日飲みます。 本人は自分のにおいがわからないようで、自覚がありません。年齢的なものと諦めるしかないんでしょうか?私はどうしても主人のにおいに耐えられません。どなたかこのにおいを和らげる方法をご存知の方、教えてください。

  • お酒の酔い方

     私は最近、外で飲むときは必ずといっていいほど、そのときはほろ酔いくらいで、走ったとしても平気なくらい、酔っていない感じです。しかし、家に帰り一度寝てしまうと、胃のムカムカ、吐き気・頭痛でおきてしまいます。のどか乾き水分は取りますが、ひどいときはそこから酔いが回ってきます。これは、お酒に弱くなったのでしょうか?それとも、家に戻りほっとして酔ってくるのでしょうか?  どなたか教えてください。

  • 酒が飲めないバカ

    賢い人が書いた本とか、読みますと、酒席の話なんか、クソ扱いです。 でも、私は、酒飲んで本音て語りあう場って、人間として重要な場な気がします。 (例え、バカな人間でも、その考えや意志を、賢い人間に伝える重要な場だと思います。) 同じバカでも、酒が飲めない本音が言えないバカって、クソ人間だと思いませんか?

  • お酒に酔い易くなる方法orお酒から体を守る方法

    お世話になります。 実は私の夫(40)がお酒好きです。 肝臓も少し悪くしています。 年々お酒の影響が体に残るようになってきています。 本人は控えようと思っているようですが、一度飲みだすととことん飲んでしまうのは止まりません。 平日はあまり飲まないようにはしていますが、ほぼ毎日飲んでいます。 飲み方はかなりハードで、焼酎かウイスキーをストレートで飲みます。 量としては少ない時なら焼酎ワンカップサイズを2本か、ウイスキーの小瓶1本です。 多い時は際限なく飲みます。 割る事を薦めてみたのですが、それは嫌だそうです。 今は、お酒を多く飲んでしまった次の日はものすごく辛そうです。 背中が痛くなるそうです。 その状態から脱出する為に、仕事の後に迎え酒をしています。 これが良いわけありませんよね。 以前は週に2回ほどでいいからあけてくれと言い続けていましたが、本人はお酒が本当に好きなもので、それも難しいみたいです。 仕事のストレス発散にもなっているようなので、あまり強く言えません。 最近はお酒を飲むという夫に対し、不機嫌な自分がいるのが嫌でたまりません。 それ以外では諍いは無いのですが・・・。 ここで質問なのですが、それ以上飲まなくても十分酔いを感じられる位に酔う方法か、お酒の影響が少なくなるような方法を教えていただきたいのです。 一応青汁を飲んでみようとは思っているのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お酒と睡眠

    どこのカテゴリーか迷いましたが、、、、 まず一つ目がお酒。。 居酒屋とかでお酒を飲むといい感じの酔いで楽しく飲めます。 お酒は弱い方なんですが、、 でも家で飲むとあまり良い酔いになれないし、飲みすぎて家で吐くってこともあります。 なぜなんでしょうか? 同じような現象が起こるという人アドバイスおねがいします。 あと自分は今学生なんですけど、朝全然起きれないし、夜眠れません。 朝早起きしたりしてみたりしてもすぐに夜型に戻ってしまいます。 なかなか生活習慣が改善できません。

  • 酒を飲んだときの顔色

    私は元々かなり色白なのですが、酒いっくら飲んでも赤くならず、むしろ更に白くなると言われます 酒飲んでるとき顔色が悪いって言われることすらあります。(その時自分では体調不良などは感じません) 普通にべろべろに酔っていい気分になるし、飲みすぎれば二日酔いにもなるので特に酒が強いというわけではないんですが、大好きなので、一度飲み始めたらどこまでも飲み続ける癖はあります 二日にいっぺんは深酒してると思います 顔色がこんなに反応しないのはどこか体が悪いのでしょうか?

  • お酒を飲むと喉が熱くなるのは

    最近お酒を飲み始めました。(成人しています) 昔からアレルギー体質でトマトにアナフィラキシーを起こしたこともあり、歯医者の麻酔にも気を使われます。それなのでお酒は自重していました。 しかし今後大人になるにつれ酒を酌み交わす機会もあるだろうし、どういう風になるか見てみたいと、酒を飲んでみたところ 普通でした。 悪酔いもしなかったし、一杯でほろ酔いでいけて二日酔いもしなかったです。むしろスッキリしました。 なので、あれからちょくちょくお酒を飲むようになりました。 今ではワインも飲むのですが、一二杯頂いても、ほろ酔いはすれどもベロベロに酔ったことがありません。 ただ、気になるのは、度の高いワインだけではなく、軽いビールでも一口目からカーッと暑くなり一気に酔いが回った感じになります。昔は、これが異常だと思い、飲むのを止めていましたが、一気に酔う感じは最初の一口だけで、あとはカーッとはならず楽しく飲みかわせます。顔は赤くなりますが、難しい話や計算もでき、前記の通りこれまで一度も悪酔いしたことがありません。しかし喉が熱くなるのはずっとします。飲むたびグワアッと熱くなり、思わず喉をさするぐらいです。実際荒れたりはしていませんが喉に悪そうなので一気飲みやグラスをかたむけて飲み干すなどは控えています。 ですが、アレルギー体質な私以外の人も、普通は喉が熱くなるんでしょうか? 熱くなるのは辛いです。何か良い方法はありませんか。 20代女です。

  • 「お酒に強い人」の定義とは?

    「お酒に強い人」の定義とは? 疑問その1:どういう人がお酒に強い人になるんでしょう? 飲める量が多い人のことを言うんですか? それともお酒に飲まれない人のことを言うんですか? 疑問その2:「お酒を飲んで記憶を無くす=お酒に弱い人」ではないんですか? テレビで、飲みすぎて記憶を無くしてしまう人は体質的にお酒が得意(飲める人)が多いと健康番組の特集で放送されていましたが、これって間違いじゃないですか? そもそも、お酒に強い体質だったら記憶を無くすほど酔っ払わない気がします。 また、よくお酒を飲みすぎて記憶を無くす人が居ますが、自分のキャパ以上にお酒を飲んでしまうと記憶が無くなるということもテレビでやっていました。 これって本当ですか? キャパ以上に飲んだら普通は記憶が無くなるというよりは、吐き気や頭痛がきて深い症状に悩む気がします。 疑問その3:素朴な疑問ですがどうして人によって二日酔いにすぐなる人と、殆ど二日酔いにならない人がいるんですか? 例えば、ビール3杯くらいで二日酔いになって、次の日も気分が悪かったり体がお酒臭かったりする人も居れば、浴びるように前日にお酒をかなり飲んでも、朝になると完全にお酒が抜けていて、二日酔いの症状もない人っていますよね? 欅坂46の元メンバーの志田愛佳さん(23歳)が公式Youtubeチャンネルで、投稿されていた動画の中にお酒の失敗エピソードについて語る企画の動画がありました。 志田愛佳さんは前日にかなりたくさんの量のお酒を飲むと記憶が無くなることはよくあるが、二日酔いになったことが数回しかない。と言っていました。 飲んだ次の日に記憶が無いということは、かなりのお酒を飲んだ結果だと思いますが、普通はそれだけ飲むと二日酔いで次の日は午前中はずっとベッドから動けないとかが普通の気がします。 疑問その4:志田愛佳さんのようにどうして記憶が無くなるまで飲んでも朝になると完全復活して元気になれる人もいるんでしょうか? 志田さんはお酒をかなり飲んでも吐いてしまったことも数回程度しかないと動画で語っていました。 志田さんは基本的にはどれだけお酒をたくさん飲んでも、楽しい気分になるだけで気持ち悪くなったり頭痛になったりなど悪酔いをしたことも数回程度しかないそうです。 テレビで放送されていた「よくお酒を飲みすぎて記憶を無くす人=自分のキャパ以上にお酒を飲んでしまうと記憶が無くなる」という仮説が正しいとすると、志田愛佳さんはお酒に弱い人で、キャパ以上に飲みすぎた結果、記憶も無くすということになると思うので、キャパを超える量のお酒を飲んだら普通は二日酔いになったり、気分が悪くなって吐いたりすると思います。。 以上、4点の疑問に答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 補足 Ⅰたくさん飲んでも気持ち悪くならない Ⅱどれだけ飲んでも楽しく酔えることが多い Ⅲ記憶は無くすことが多い Ⅳどれだけ前日に飲んで記憶が無くなっても二日酔いになりづらい Ⅰ〜Ⅳは志田愛佳さんが動画の中で言っていたことです。 こういう志田さんのようなタイプの人はお酒に強いor弱いのどちらのタイプになるんですか? また、志田愛佳さんはお酒を飲んで酔っ払っても、顔に全く出ないタイプ(飲酒をしても顔を赤らめない)と以前、何かの雑誌かネットニュースで書かれていました。 志田愛佳さんが前日にかなりたくさんの量のお酒を飲むと記憶が無くなることはよくあるが、二日酔いになったことが数回しかない。と言っていた公式チャンネルの動画リンク https://www.youtube.com/watch?v=tfjSuSXOgMQ

専門家に質問してみよう