• ベストアンサー

パッケージのカロリー表示

最近、加工食品などのパッケージなどを見ていると必ずといっていいほどカロリーが明記されていますよね。ダイエットや生活習慣病を気にする人が多いからなのでしょうが、これって大手の食品メーカーだと自社で調べていると思うのですが、社内に栄養士さんがいないような小さな会社だとどうやって調べているのでしょうか?また、そういったことを公的に調べてくれる機関などはあるのでしょうか?また、栄養士さんなどに頼む場合、どのようなルートでどれくらい費用がかかるのかも知りたいです。フード関連のお仕事をされてる関係者の方など、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-kun
回答No.2

「財団法人 日本食品分析センター」というのがあるようです。 別に、ここに頼まなくても、栄養分析してくれる研究所などはたくさんあると思いますが。

参考URL:
http://www.jfrl.or.jp/
mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。HPさっそくみてみました。最寄りの事業所に一度費用など、問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトは参考になりますでしょうか? ただ、「ポテトチップ」等は表示されますが、全ての「加工食品」は無理ではないでしょうか・・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=131873
mammoth
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。ただ、開発中のオリジナル商品のカロリーを調べたいという趣旨だったのでちょっと、違ったようです。