• ベストアンサー

原価について

HAL3800の回答

• HAL3800
回答No.7

原価といえば一般的には製造原価を指します。仮に違っても金額的には大差有りません。従って、マツダ自信の利益は無いので、いくら社員相手でも現物支給(給料を払えない会社が自社製品・サービスをそのかわりにする)相当でも無い限り、あり得ないと思います。通常、市場に商品を出しているメーカーでは、社員価格の甘い汁と引き替えに有る程度販売ノルマを課すのが普通ですが、社員価格といっても量販店並かそれより少し安いくらいが普通です。 <そもそも特別扱いをするわけだから、”原価(コスト)”は量販店やディーラに渡す場合よりも高い!> ちなみに、量産品の製造原価は、商品によって異なりますが、4~6割です。流通コストや保険料、保管の際の金利等々が残りです。(高い様に思いますが、仮に、社長以下10人が働くディーラーが有ったとしてそのディーラの費用は年間2億円近くになります。会社にプールされるお金が、売り上げの30%だとすると必要な売り上げは6億円、車の平均の値段が200万円とすると、年間300台。ほぼ1日台売らないと破産する計算になります。 妥当とは言いませんが、理由の有る数字です。) ただし、上の数字は一般論で、具体的な数字では無いのであしからず。 ちなみに、ダイハツはトヨタ向けにライトエース/タウンエースを製造しており、ビッツのエンジンも製造しています。株式上もトヨタの子会社といって差し支え無いはず。よって、トヨタ車は○だと思います。

nagoyapixy10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ決まりがあるんですね。 やはり社員だから相当安く買えるとかそういう事はないんですね。 またよろしくお願いします。