• 締切済み

反意語などものっている優れた一般シソーラス辞典

同義語、広義語、狭義語、関連語が載っていて反意語などものっている優れた一般シソーラス辞典 というのはあるのでしょうか? 候補がたくさんあるようでしたら、充実しているものを紹介していただくとありがたいです。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

書籍なのかWEB上での辞書なのか判りませんが、WEB上 なら、下記のところに「シソラス活用検索」というのがあります。 同義語 広義語 狭義語 関連語が有りますが反意語は乗っていません。 見当違いの回答かもしれませんが・・・・。 違ったらゴメンナサイ

参考URL:
http://search.kcs.ne.jp/the/
noname#2813
質問者

補足

ありがとうございました。 私はオンライン上のものを探しています。 もしご存じでしたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 反意語の辞典

    インターネット上で英和、和英、国語辞典はたくさんあるのですが反意語の辞典があるサイトはないでしょうか?

  • 反意語辞典について

     日常で文章を書く機会が多いのですが、書き表したい内容の反対の言葉しか思い浮かばないことが多く困っています。  そこで、反対語が調べられるものを探しています。  持ち運びができた方がよいので、なるべく小さいサイズで使い勝手のよい反意語辞典をご存知でしたら教えてください。  よろしくお願い致します。  

  • シソーラス

    シソーラスにのディスクリプタ、非ディスクリプタという言葉を知りました。 しかしあまりよく分かりません。 シソーラスについての同義語関係、(ディスクリプタ・非ディスクリプタ)また、「UF」 「USE」という意味も教えてください。

  • 「渋滞」の反意語

    就職試験の筆記問題で出たのですが、どれだけ考えても分からなくてなんとなく気になっています。国語辞典も何冊か見ましたが、載っていません。 「渋滞」の反意語、分かる方いらっしゃいますか?

  • real lifeの同義語・反意語はなんですか?

    real lifeの同義語・反意語はなんですか? real life 日常{にちじょう}の生活{せいかつ}、実生活{じっせいかつ} 反意語としては夢やパソコン、ゲームのバーチャル生活を想定しています

  • 中国語の同意語、反意語の辞書

    中国語の同意語 又は 又は同意語、反意語辞典を探しています。お勧めはどれでしょうか?中国語の作文に活用したいと思っています。 日本語では類語辞典と言うでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 主流の反意語は?

     初めて質問をさせていただきます。 タイトルにも書いた通り、「主流」の反意語がわかりません。世間一般でもよく使われている単語ですが、その反意語としてピタリとあてはまる言葉が思いつかないのです。  主流でないものは「亜流」という分類になるようですが、ではこの言葉は主流の反意語か?と考えると違う気がします。また、英語では主流は「main」なのですが、反意語は「anti-main」となるようです。単純に「反主流」というのでは日本語として物足りないですし、雰囲気も感じられません。今現在、この事が気になって夜も眠れそうにありません。 どなたか、ご解答宜しくお願い致します。

  • 万世一系の反意語

    万世一系の反意語って何ですか? 10年以上前に明治大学を受験したときに問題で出たんですが 後で辞書で見ても無かったし同義語なら八紘一宇とかあると思うんですが まさか出題ミスでは・・・ 明治は落ちて翌年浪人して明治と早稲田に受かったんですが どうも納得が行きません。赤本もそんなの前の問題は載ってないし・・・

  • シソーラスをもとにした情報検索

    ERICを使って情報検索の勉強をしています。 その中で、シソーラスをもとに、図書館の“利用者教育”の ディスクリプタを探しています。 例えば、公共図書館のディスクリプタは public libraries です。 この例のように、利用者教育を何か英語で表現したいのですが、 皆さんはどんな表現が思いつきますか? 教えてください。 また、利用者教育の同義語・類義語は何だと思いますか? 日本語でもかまわないので、思いついた言葉がありましたら、 それも教えてください。 お願いします。

  • Android対応の日本語の対義語&反対語辞典は?

    docomo Androidスマホ SO-01H (by SONY)を使用しています。 ちなみに、私が現在インストしている Weblio類語辞典 2.3 は「同義語や関連語・対義語や反対語を検索」と詠っていますが、「対義語や反対語を検索」できないようです。該当するボタン類が見当たらないのです。