• 締切済み

土地付モデルハウス提供は、掘出物?

将来、分譲地で土地込みでモデルハウスを売り渡しされる情報があり、検討しているのですが、これって凄くお得なんでしょうか? まだ、募集も始まってないので、価格とか設定されていないので、詳しい値段が分かりません。業者によれば、備え付け家電、家具、カーテン付きだし、外溝工事、造園、上下水道込みなので、かなり諸経費が節約できるそうです。ただ、やはり、モデルハウスなので、かなり、私達には必要のないリッチな仕上がりとなってて無駄が多いかなとも思います。(お風呂が二つも付いていて、一生使うことがなさそうとか)やはり、自分の身の丈にあった家を建てた方が、将来的には後悔しないのでしょうか?金銭的にも。 また、リッチな内装だと、固定資産税が高くなるの?お風呂の個数って関係してきます? あと、その家を購入するに当たって諸経費は、いくらぐらい見込んでいたらよいものでしょうか? こういう例は少ないのでご回答下されば幸いです。

• uji
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

noname#154219
noname#154219
回答No.2

仕事がらハウスメーカーや工務店とのつながりがありますがモデルルームの販売は概してお得です。ひとつの物件に多数のひとが応募して大体抽選になります。 その場所の相場を調べる必要はありますがご予算があれば買って損することはないでしょう。

uji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。>ご予算があれば買って損することはないでしょう。  当たれば、手放しで喜んで良いんですね。(*^^*)

• honke
回答No.1

>また、リッチな内装だと、固定資産税が高くなるの?お風>呂の個数って関係してきます? お風呂の数を数えられたかまでは記憶にありませんが(笑)、私が自宅を新築した時、市役所の方はコンセントの位置、数、また、1階の居室にシャッターがあるのですが、サッシの下の溝の数が多いから不思議だなぁ・・・、などと言い、結局シャッターの話までさせられました。。。内装も固定資産税の評価対象になるんじゃないですか!? ちなみに、私は市役所の方に「積算方法を教えてください」って言ったら「すみません。秘密なんですよ。」って軽くかわされました。。。

uji
質問者

お礼

素早い回答ありがとうごさいます。>「すみません。秘密なんですよ。」ってそうなんですか?そういう事って公開すべきですよね。それに合わせて家を建てれるのに。コンセントの数も税の対象なんですかネ。勉強になりました。 いくら安く買っても後々税金が高く付くと大変ですよね。参考になりました。