• 締切済み

土地付モデルハウス提供は、掘出物?

将来、分譲地で土地込みでモデルハウスを売り渡しされる情報があり、検討しているのですが、これって凄くお得なんでしょうか? まだ、募集も始まってないので、価格とか設定されていないので、詳しい値段が分かりません。業者によれば、備え付け家電、家具、カーテン付きだし、外溝工事、造園、上下水道込みなので、かなり諸経費が節約できるそうです。ただ、やはり、モデルハウスなので、かなり、私達には必要のないリッチな仕上がりとなってて無駄が多いかなとも思います。(お風呂が二つも付いていて、一生使うことがなさそうとか)やはり、自分の身の丈にあった家を建てた方が、将来的には後悔しないのでしょうか?金銭的にも。 また、リッチな内装だと、固定資産税が高くなるの?お風呂の個数って関係してきます? あと、その家を購入するに当たって諸経費は、いくらぐらい見込んでいたらよいものでしょうか? こういう例は少ないのでご回答下されば幸いです。

  • uji
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

noname#154219
noname#154219
回答No.2

仕事がらハウスメーカーや工務店とのつながりがありますがモデルルームの販売は概してお得です。ひとつの物件に多数のひとが応募して大体抽選になります。 その場所の相場を調べる必要はありますがご予算があれば買って損することはないでしょう。

uji
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。>ご予算があれば買って損することはないでしょう。  当たれば、手放しで喜んで良いんですね。(*^^*)

  • honke
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.1

>また、リッチな内装だと、固定資産税が高くなるの?お風>呂の個数って関係してきます? お風呂の数を数えられたかまでは記憶にありませんが(笑)、私が自宅を新築した時、市役所の方はコンセントの位置、数、また、1階の居室にシャッターがあるのですが、サッシの下の溝の数が多いから不思議だなぁ・・・、などと言い、結局シャッターの話までさせられました。。。内装も固定資産税の評価対象になるんじゃないですか!? ちなみに、私は市役所の方に「積算方法を教えてください」って言ったら「すみません。秘密なんですよ。」って軽くかわされました。。。

uji
質問者

お礼

素早い回答ありがとうごさいます。>「すみません。秘密なんですよ。」ってそうなんですか?そういう事って公開すべきですよね。それに合わせて家を建てれるのに。コンセントの数も税の対象なんですかネ。勉強になりました。 いくら安く買っても後々税金が高く付くと大変ですよね。参考になりました。

関連するQ&A

  • モデルハウスを購入

    教えてください。 新築一戸建ての購入を検討しており、分譲地のフリープランで建築することを考えて色々巡っていました。 ある所で、モデルハウスを見た時に、その区画内で、立地が良く、見晴らしもいいので、見た目もタイプだったのでフリープランではなくこのモデルハウスを購入する事も頭に入れ、数度そのモデルハウスに足を運び、今日そこにしようと思い、手付けで10万支払いました。 それで一応色々、家に帰って落ち着いて考えてみたのですが、その分譲地のフリープランの標準装備になっている、浴室暖房と、床暖房が確か付いてなかったんではなかったかと家内と??ってなっています。 まだ営業さんには確認してませんが、付いてない気がします・・・ 営業さんは、モデルハウスなので、色々オプションが付いていてお安くなっているのでお得ですと勧めてもらってたんですが、私たちも細かい所は確認していたんですが、まさか標準装備とフリープランのカタログに書いてあるものが付いていないとは思ってませんでした・・・ リクルート発行の住宅情報誌にも、モデルハウスが売物件として載っていてそこには、そのモデルハウスの敷地面積、建坪面積が載っていて床暖房付きと書いてあります。 最初その物件を見つけたのはその住宅情報誌で、アンケートにも住宅情報誌を見てと書きました。 私の確認不足がいけないのですが… 家は気に入って、その号地の場所も気に入っているのですが、もし付いていないのならば何か損した気分で、納得いかないのです。 その住宅情報誌には外溝費込みと載っていて、最初に訪れた時はほとんど完成してたのですが、まだ外溝は完成しておらず、その不動産屋(売主)のホームページにも外溝費込みですと書いてあり、値段が載っていたのですが、先週位に不動産屋のホームページが更新されていて、値段が70万UPしていたのですが、その点を今日聞いたのですが、外溝のコンクリ費用が別にかかると言われ家内が相当気に入っていたので、つい仮申込みしてしまいました。 しかし住宅情報やYahoo不動産などでは最近更新されているのですが、値段は前のままです。 落ち着いて考えてみると、いきなり値上げしたり、広告と装備が違う等怪しいてんがあるので、キャンセルも考えています。 70万UPの見積もりで納得して仮申込みしているので、やはり70万UPはおかしいと言っても無駄なのでしょうか? それと、標準装備のものが付いていると思っていたのに付いていないのは錯誤だと言って、解除を申し入れたら、それでも手付金は戻ってこないのでしょうか? 来週中ごろまでに契約と、契約金として100万払わないといけないんで、何かいい方法があればよろしくお願いします。 以上乱文ですがよろしくお願いします。

  • モデルハウス購入について

    先日モデルハウスを見学して気に入り、一旦家に持ち帰って考えてみると色々と悩み始めました。自分の住宅購入の条件は、静かな立地であること、外観が好みであること。これくらいなのですが一生物だと思うとなかなか踏み切れません。 皆様の意見を聞かせてください。 物件の良いと思うところ ◎静かな立地だった ◎外観が好みだった ◎内装のデザインも好みだった ◎収納がたくさんあった ◎グレードの高い洗面台やキッチン、フローリングが採用されていた ◎太陽光発電付き ◎床暖房付き ◎全室ペアガラス ◎一階部分は全てカーテンレールとカーテン付き ◎一階部分エアコン付き ◎浴室テレビ付き ◎高機密高断熱 ◎仲介手数料なし 迷うところ ◎オール電化なところ(エコキュート) ◎リビングに吹き抜けがあり冷暖房の効率が悪いのではないか、光熱費がかかるのではないか?と不安 ◎吹き抜けなので二階にテレビの音など筒抜けになるのでは? ◎吹き抜けがあるため二階は2部屋 (一つは9畳で、将来間仕切りして使うタイプ)になっている ◎リビング階段 ◎一階部分は17畳ほどのLDK、さらに和室があれば良かったがその部分は小さいウッドデッキと極小の庭 ◎和室がないので布団はどこに置くのだろう こんな感じです(ヽ´ω`) せめてあと一部屋欲しいかも、とか、電気代はかかるかもしれないけど太陽光発電が標準で付いているので大丈夫なのでは?とか、色々な考えで頭がパンパンです。 ちなみに今は夫婦二人です。 少しでも迷ったらやめるべきなのか?なかなかいい物件だよ!など、意見を聞かせてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高気密高断熱 ハウスメーカーを教えて下さい。

    高気密高断熱のハウスメーカーを探しているのですが、エスバイエルのGP1・ハイムのクレスカーサ・一条工務店のi-cubeと目星は付いたのですが、建物建坪35~38坪+諸経費+工事費(外溝は含みません。後々と考えています。)あわせて2500万円位までと考えており、この位の金額で大丈夫だった方がいらっしゃれば心強いと思う事と、他のメーカーで可能な所をご存知でしたら教えていただきたいです。FPの家やアエラホームは検討したのですが、出来ればハウスメーカーで建てたいと思っています。お力添え宜しくお願い致します。

  • 積水ハウスの見積り金額

    積水ハウスに家の建替えをお願いすることになり見積りを頂きました。 鉄骨2階(Be ECORD M) 延床面積 23坪 建物本体価格 1800万 仕様  耐震等級3 + 制震シーカス装備 外壁ロッキング、超親水塗装 (エコルディクウォール) 断熱 ぐるりん断熱 + 遮熱断熱防犯合わせガラス仕様 防蟻工事 キッチン(パナソニック リビングステーションSクラス 食洗機内蔵)+食器棚(サービス品) トイレ(TOTO製品) 洗面化粧台(TOTO製品) ユニットバス 1318タイプ 積水ハウスオリジナル 屋外給排水工事 60万 証明工事 20万 解体工事 77万 外構・造園 40万 その他諸経費 36.5万 地盤改良は必要なし(調査済) 合計で2190万(税込み)になります。 上記の内容での見積り金額が妥当なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 積水ハウスで新築を考えています

    親が住んでいる家を建て替えて、二世帯住宅の建築を考えています。 現在、積水ハウスの軽量鉄骨商品「Be Free」で話が進んでいます。 先日、見積をいただいたのを受け、これから値引交渉をしたうえで、買うかどうかの判断をしようと思っています。(積水ハウスからは来月中旬ぐらいまでに決めて欲しいと言われています) そこで、積水ハウスと商談をしたことがある方に積水ハウスの値引について経験談をお伺いできたらと思い、質問させていただきます。 私の建築プランは、完全二世帯住宅(水回り・玄関全て別、上下分離、行き来不可)計画、延床面積約51坪で、見積額は約3900万円(本体税抜)でした。もちろん、消費税、建築諸経費、解体・外構・冷暖房設備費用などは別途です。 積水ハウスからは、上司決済を行い、最高で6.5%(250万くらい)の値引までできるかもしれないと言われています。 この金額の値引は喜んでいいものでしょうか、それとももっと望めるものでしょうか。 ちなみに積水ハウスのみと話をしていたため、比較できるメーカーがありません。

  • 大手ハウスメーカーとローコスト住宅

    土地から購入し、新築の予定です。 大手ハウスメーカーで建てるか、ローコスト住宅で建てるか悩んでいます。 ほぼ同じような間取りですが、 ハウスメーカーは、希望間取りを取り入れた注文住宅で2500万円 ローコスト住宅は、規格もので1200万円 どちらも外構工事・諸経費込みの見積です。 ハウスメーカーもローコスト住宅も、妥当な金額だと思っていますが、 規格ものの間取りでも我慢できないことはないし、内装も安っぽいけれど安い方がいいのかな? とも思うし、 長い目でみれば高くても基礎などがしっかりしている大手ハウスメーカーの方がいいのかな? とも思うし。 ローコスト住宅にしようかと思っていましたが 地盤が弱いことを話すと、「地盤改良くらい土を入替えれば簡単にできますから!!」 と安易に考えているような返事だったので心配になりました。 ハウスメーカーの営業の方は地盤や改良などについてしっかり説明してくれて 安心できます。 が、倍の金額となると迷ってしまいます。 安心や要望、住みごこちを買う、といえばそうなのですが もう一棟建つほど、倍の金額が必要なのか? 極端なだけに比べにくくて困っています。 ご意見をいただければと思います。

  • 積水ハウスBeFreeSVの値段

    積水ハウスのBeFreeSVで家を建てることを考えています。延べ床面積53坪、施行面積56坪(キッチンと洗面台はデラックス追加代金50万位でそれ以外はすべて標準)、外構、諸経費込み(但しローンの諸費用や、火災保険代や印紙代などは含まず)で、3800万円での契約を考えていますが、この値段は妥当なのでしょうか?もっと値引きしていただかないと割高なのでしょうか?いくらぐらいで契約できたら相場というのもおかしいですけど、平均的でしょうか?できれば、具体的数字でアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • これは犯罪にならないんですか?

    (1)ハウスメーカーの営業マン達に受注金額の一割を支払うという方法で(家の)外溝工事を回してもらっている造園業者(個人事業主)を知っています。 ハウスメーカーの営業マンは客が家を建てる際、(その家庭の総収入や財産等すべて把握している訳ですから)支払い可能金額やその他の情報を流し、場合によっては造園業者が営業に来る前に、大体いくらくらいかかると事前に吹っかけたりしてやっています(工事金額を増やせば営業マンの取り分も増える) これは、ある種詐欺行為にはあたりませんか? また、(2)造園業者は年間2000~3000万の売上を計上しないとのことです。これは脱税になりませんか? 以上2点、タレコミ方法を含め、よろしくお願いいたします。

  • モデルハウス 不具合

    モデルハウスを内覧に行ったところ、夫はかなり気に入り購入に意欲的です。 ●通り抜けはできませんが、両サイド交通量の多い道路に挟まれている土地(6世帯ずつ向い合せ)なので、交通騒音や振動が心配。 ●近くに消防署があり、ペアガラスを閉めた状態でも、サイレンは大きく聞こえる。 ●庭の向こうはつぶれた店舗の駐車場なので、今後もその状態ですと、不特定多数の人が出入りする土地が隣り合わせになること。 ●また、将来的にそこが2階建ての住居となった場合、採光がなくなること。 ●外観などのデザインは私好みではない。 etc...などの理由から、私はあまり気が進みません。 ただ、駅近なこと、エコ住宅で設備は理想に近いこと、予算に見合うこと…などの理由から、上を見てもキリがないのだし、妥協するべきかな…と悩んでいます。 上記の私の気が進まない点を、妥協すると仮定した場合に、気になる点があります。 ●リビングのサッシが開かなかった。 *不動産屋さんの担当者さんは、新築ではよくあることで、調整します(すぐ直る)とのこと。 ●キッチンのキャビネットが側面の壁にぶつかり開かない状態(壁があと2cmずれていれば開く)。 *大がかりになると思いますが、直します。と担当者。 壁紙があちこち、剥がれてきているなどは、よく聞く話ですが、この二つの点はいかがでしょうか? 予算に限りがあるので、贅沢言えない身なのは承知ですが、壁を壊してやり直す…って継ぎ接ぎの家じゃないですけど、不安です。 詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 家を建てる予定はないですが、設計したいです

    家を建てることはありませんが、将来こんな家が欲しいな、こんな形で、内装はこんな感じで、部屋の数はこれだけで、ここにテレビを置いて・・・なんて夢想することがあります。ただ紙と鉛筆だと、絵が下手な事もあり、思うように上手にかけません。何かよいソフトウェア、サイト、などはありますでしょうか?あとはこういう所に行って相談したら?みたいなのがあったらご教授ください。ただ、家は建てる予定はないので、モデルハウスみたいな所にいくのは気がひけます。