• ベストアンサー

常連の飲食店へのアドバイス

kazugooの回答

• kazugoo
回答No.1

>私に感想を聞きながらも自信ありげな表情をしているのを見てしまうと「イマイチ!」とか「前の方がいい」とは言えないんです。 店側にとってはいい迷惑ですね。 顧客の代表として客観的意見を述べているのに的確な回答を出せずうやむやにする。日本人の典型的悪行ですよ。 あくまでも個人的意見であるとの前提を述べた上で好き、嫌いをはっきり言うべきではないでしょうか?それが店への愛情だと思うのですが >常連の店でご飯がおいしくない 確かに、何も聞かれないのに「あんたの店の飯はマズイ」と言えないでしょう。 何かの話題で「客足が・・・」「何か良いアイデアは?・・・」って話が出た時に、「飯の美味さのグレードアップ」を提言してはいかが? もっと、固い方が美味い。 ジャー臭いご飯の提供は止めた方がいいんじゃないか?米を変えてはどうか?とか、アドバイス的発言にすれば逆に喜ばれるでしょう。

wildpet
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。 個人的には、日本人の曖昧さはきっとどこかで日本人の良いところにもつながっていると思っているので必ずしも否定的には考えていないのですが、今回の私の悩みの場合、kazugooさんの仰るとおりそれが災いしているのだと思います。 あらためて自分には難しいことなのだな、と感じました。