• ベストアンサー

中古車選びの基準は?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

中古車の場合には. ドアの下のシャーシの錆 タイヤの裏面の保護カバーの中の砂 海岸地帯を走っているからさびやすい ニュートラ状態のエンジン音とギアチャンジ音 ブレーキオイルの色(古いと白いゲル状になる。年式(法定点検で交換しているはず)に応じた色かどうか).法定交換時期直後の場合には.タイヤ付近のブレーキ配管をみて.ブレーキオイルを抜いた後があるかどうか。 ホイルの錆.タイヤの空気入れ口の錆.タイヤの溝(タイヤは2-3年.2-3万kmで交換する) ブレーキランプ・パックランプ・ヘットランブ・方向指示ランプの錆。古い車では.それなりに錆るので.年式あってさびているか.ランプを取り出せるならば.いつ製造されているか.特に運転席から見えるランプの製造年は興味深いものがあります。新しい場合には.深夜走行が比較的多い車(それなりに走っている)です。 ヒュースの規格があっているか.予備ヒューズの有無.電極の錆.交換した痕跡(埃)。ヒュースは原則として切れることがないので.普通は蓋の内面や表示文字の隙間に埃がついているはず.埃がついていなければ.埃が練りあがっていれば何か細工がしたはず。 消音機・触媒のパッキン。普通は交換しない部品なので.新品が入っていた場合には.不法改造車を元に戻した車で.おそらくエンジンがいたんでいるはず。(法定点検で触媒の交換が義務づけられています。この交換時期に交換した場合には.パッキンが変化しています) ハンドルの止めナット.ハンドルは普通交換しない部品なので.このナットをいじった後があれば.不法改造車を元に戻した車で.おそらくエンジンがいたんでいるはず。 車体番号とエンジン番号。一部の低価格中古車の場合に2台の車から1台を作る作業をやっているので.前の車体盤号と後ろの車体番号が違っているなんて事がある。 台車のゆがみ。今の車はぶつけると車全体が歪んで人を保護するように設計してあります。歪みがあれば過去に交通事故を起こしています。又.シャーシに新しい溶接があるかどうか.塗料がこげていないかどうかを見ます。 法定点検については.整備記録をつけることが義務づけられていますので.古い整備記録が残っていることはまれでしょうが.あたらして整備記録(をつけて販売する)から.いつどのような整備をする義務があるかどうかをみて.その跡が残っているかを見れば分かるでしょう。 それと.車をゆすって.燃料タンクを揺らします。燃料タンクに耳を当てて音を聞いたときに.細かい砂がこすれるような音がした場合には.内部に錆がそれなりにあります。つまり.ある程度走った(何回も燃料を補給した)車です。ドレーンから抜くことができますので.ドレーンナットの傷も見てください。

関連するQ&A

  • 中古車選びの判断基準

    現在、中古車の購入を考えています。欲しい車は3ドアコンパクトHBですが、決める以前に気になることがあるのでみなさんの意見をいただきたいです。 1-国産か、外車か。 中古なので、年式が古くなりそうなので安全性から外車の方がいいのかな、と思いますが、故障率や金銭的に国産の方が無難かと思います。板挟み状態です。 2-ディーラーまでの距離 どこで中古車を買うにしろ、アフターケアはその車のディーラーですよね?何か故障があったりしたときに、近いほうが便利でしょうし、距離は気にしますか? 3-中古車の選択基準 中古車のどこを見て選ぶべきでしょうか。年式や走行距離、車検の残りや修復歴等、選択基準をどこで判断するべきでしょうか?MTはめんどくさいし、運転代わってもらえないからさけるべき、と言われています。ATにするべきでしょうか? 車両本体にかけられる金額は50万ほどで、購入後はなるべく長く乗りたいと考えています。アドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 中古車選び

    車を買い替えようと思っていますが いくつかわからない事があるので教えてください。 修復歴あり、なしは、車のことわからない者からしたら やはり「なし」に乗るべきなのでしょうか? (1)走行距離が多い(それでも10万以下)けど、年式が新しい (2)走行距離が少ないけど。10年くらい前の年式 デザインなどもちろん新しい方がいい物もありますが 予算があまりないのです・・・ だからと言って、安くて古臭いものを買っても逆にもったいないような。 なにを基準にしたらいいのかわからなくて 「コレだ!」と思うものになかなか巡り会わず、決めかねています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 安い中古車選び

    車を買うのが初めてなので、中古車選びで迷っています。待ち乗りメイン。 (1)2-3年と長期間乗る訳ではないので安く済ませたいのですが、 走行距離7万キロは故障などを考えると控えた方がいいと思いますか? (2)また、下記のコンパクトカーを2年で1万キロ乗ったとしたら、 売る時は幾ら位になるものでしょうか? ○第一希望 キューブ Z11 15M (60万)_非定番色 年式:H18 走行距離:7万キロ 外装:綺麗 内装:綺麗 車検:2年付 装備:HDDナビ スマートキー ETC ○第二希望 軽自動車(45万) 年式:H14 走行距離:4万キロ 外装:普通 内装:普通 車検:2年付 装備:CD

  • 中古車選びについて

     中古車購入希望。  車種選びに困ってへとへとです。  最終的に、  ホンダステップワゴンGタイプ  17年式、走行29000km、DVDナビ付き、  中古スタッドレスホイール付き(1年使用)付きで168万円  トヨタアイシスプラタナGエディション  18年式 走行38000km、ナビなし、両側電動スライドドア、  中古スタッドレスホイール付き(1年使用)で180万円  以上2車に絞りました。(価格は総コミコミ価格です)  なお、保障内容は両方ともディーラー保証で  内容も似たようなものでしょうか。    また、180万円までの予算であれば  新車のウィッシュあたりも候補です。  4月にイメチェンしますし  一番安いグレードでの値引き交渉でコミコミ200万円  (当然ナビ付き、スタッド付き)ならいけそうな気がするのですが・・  (甘いか?)  今の車が来月車検なので  早々に決めないといけません。  迷っています。  だれか明快な判断基準を教えてください。  よろしくお願いします。  3列シート、7,8人乗りは絶対外せない基準です。

  • 中古のバイクを選ぶ基準

    最近普通2輪免許を取得したので、250ccのバイクを購入しようと検討しています。車種は中古のホーネットで決めているんですが、走行距離など選ぶ基準はいろいろあると思うのですが、何せ初めてなものでよく分かりません。どなたか教えてください。それと、中古の場合、購入する店にお願いすれば、色を変えてもらうこともできるんですかね?

  • 中古車選びのポイントを教えて下さい。

    私は以前幸運にも、総費用10万円で、走行距離7万キロの ダイハツのオプティを購入できました。 車検が切れるまでよく走ってくれた車なのですが、 またそのような車を探してるのですが、 中古車には当たり外れがあると聞きます。 ズバリ中古車選びのポイントはどこでしょうか? 値段はコミコミで20万でETCが付けば良いかと思ってます。

  • 中古車選びについて

    中古車を選ぶ際に走行距離ってどの程度参考にしたら良いのでしょうか?個体によって、距離数が長かろうが短かろうが程度は千差万別だとは思うのですが、こんくらいいってたらやめたほうが・・・みたいのってあるんでしょうか? 乗っているのは大型です。

  • 中古車選び

    海外南方で毎日のちょい乗りに使うために小型中古車を買うつもりです。 お知恵をお貸しください。 1、年式と走行距離では、どちらを優先するべきか 2、また、年式と、走行距離の限度 3、中古に於けるマニュアルと、オートの注意点 4、ディーゼルピックアップトラックも視野に入れているのですが、ガソリン車に比べて、故障、燃費はどうでしょうか? 初めて中古車を買うので、要領がわかりません。 以上、よろしくお願いします。

  • 中古車選びで迷っています

    現在乗っている車がだいぶ古いので、2月の車検を機に変えようと思っています。 自分の用途などを考え、いくつかの候補にまで絞りはしたのですがそこで止まってしまいました。 早く言えばウィッシュかフィールダーかと言ったところなのですが ・ウィッシュのほうがデザインや広さ的に優位だが総額で15万円くらい高い ・フィールダーは広さが少しだけ劣り、また車の高さが少し低く、 乗っていてそれが気になりそう(現在ストリーム) 燃費は少しウィッシュよりもいい、総額40万くらいで買える と言った感じです。 懐事情を考えるとフィールダーなのですが、やはりこのてのワゴンが 背が低いというか、ペタンとしているのが、乗っていて気になるのではと二の足を踏んでしまいます。 また室内の天井が低そうな気も・・・ ここは頑張ってウィッシュにするべきでしょうか? いずれも2003年とか5年の型落ち中古車です。 半分仕事用なので、十分です。 車種など他にもあるのかもしれないのですが、とりあえず地元でネットで探したところでは この辺りしかなさそうです。スパシオ、ランクス、コルトなどでは少し小さく ノアなどまでいくと普段の利では大きすぎるので・・・ 走行距離はウィッシュが4万弱で少なく、フィールダーは玉数が多いのですが 5,6万キロが多いです。車検はどちらもついています。 何かアドバイスあったらお願いします。

  • 中古車、車について教えてください。

    中古車、車について教えてください。 免許を取って始めて乗る車を何にするか迷っています。 形はSUVを希望しています。 初心者でも乗りやすい車のオススメを教えていただけませんか? また、中古車で探しているのですが、 例えば同じ車種でも、 値段が 200万円~400万円と、 同じものなのに開きがあります。この値段が安い車は事故車などの訳ありということでしょうか? 走行距離がなんとか…と聞きますが、走行距離が多いと何がダメなんですか? また、免許を取り立ててすぐの車で、 中古で200万というのは、一般的な感覚では"ありえない"のでしょうか? (お金持ちとかお嬢様とかそういうのは抜きにして、あくまでも庶民の感覚で) 車の値段の単位がわかりません。 果たして中古で200万というのは安いのか高いのか。