• ベストアンサー

中古車選びの基準は?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

中古車の場合には. ドアの下のシャーシの錆 タイヤの裏面の保護カバーの中の砂 海岸地帯を走っているからさびやすい ニュートラ状態のエンジン音とギアチャンジ音 ブレーキオイルの色(古いと白いゲル状になる。年式(法定点検で交換しているはず)に応じた色かどうか).法定交換時期直後の場合には.タイヤ付近のブレーキ配管をみて.ブレーキオイルを抜いた後があるかどうか。 ホイルの錆.タイヤの空気入れ口の錆.タイヤの溝(タイヤは2-3年.2-3万kmで交換する) ブレーキランプ・パックランプ・ヘットランブ・方向指示ランプの錆。古い車では.それなりに錆るので.年式あってさびているか.ランプを取り出せるならば.いつ製造されているか.特に運転席から見えるランプの製造年は興味深いものがあります。新しい場合には.深夜走行が比較的多い車(それなりに走っている)です。 ヒュースの規格があっているか.予備ヒューズの有無.電極の錆.交換した痕跡(埃)。ヒュースは原則として切れることがないので.普通は蓋の内面や表示文字の隙間に埃がついているはず.埃がついていなければ.埃が練りあがっていれば何か細工がしたはず。 消音機・触媒のパッキン。普通は交換しない部品なので.新品が入っていた場合には.不法改造車を元に戻した車で.おそらくエンジンがいたんでいるはず。(法定点検で触媒の交換が義務づけられています。この交換時期に交換した場合には.パッキンが変化しています) ハンドルの止めナット.ハンドルは普通交換しない部品なので.このナットをいじった後があれば.不法改造車を元に戻した車で.おそらくエンジンがいたんでいるはず。 車体番号とエンジン番号。一部の低価格中古車の場合に2台の車から1台を作る作業をやっているので.前の車体盤号と後ろの車体番号が違っているなんて事がある。 台車のゆがみ。今の車はぶつけると車全体が歪んで人を保護するように設計してあります。歪みがあれば過去に交通事故を起こしています。又.シャーシに新しい溶接があるかどうか.塗料がこげていないかどうかを見ます。 法定点検については.整備記録をつけることが義務づけられていますので.古い整備記録が残っていることはまれでしょうが.あたらして整備記録(をつけて販売する)から.いつどのような整備をする義務があるかどうかをみて.その跡が残っているかを見れば分かるでしょう。 それと.車をゆすって.燃料タンクを揺らします。燃料タンクに耳を当てて音を聞いたときに.細かい砂がこすれるような音がした場合には.内部に錆がそれなりにあります。つまり.ある程度走った(何回も燃料を補給した)車です。ドレーンから抜くことができますので.ドレーンナットの傷も見てください。