• ベストアンサー

掌せき膿疱症かカポジ水痘様発疹症か

goodproの回答

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

似たような、質問がありましたので、参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1200720
tiluda
質問者

お礼

前略 重ねて御礼申し上げます。補足・お礼の追記をしたくて、どうしようかと思っていたので助かりました。「補足・お礼の追記の仕方」を検索したりしてましたが、いちおうこれで事足りました。   草々

tiluda
質問者

補足

前略 回答有難う御座いました。掌せき膿疱症・ビオチンを検索・サーフィンしまくったので、goodpro様がお教え下さった所も見てます。補足の機会を与えて下さったのを幸い、追記させて頂きます。  まず、「乳酸菌がビオチンを激減させる」。折角ビオチンとっても、それ食って増えまくる・・・これは、ビフィズス菌の中の数種で、最近の日本のビフィズス菌関連商品にはそういう菌は殆ど使われてないとの事。  次に、「治療に使えるのはL型だけ」。実は、上記のビフィズス菌の情報は、「L型ビオチンあります」と見出しにあるサイトからなのですが・・・「L型のみ有効」との記述はネット上に多くあり、サプリ業者がそれに対応したのでしょうか。しかし。「d型が正しい」と、http://life7.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1068007706/701-801等では書かれています。当okwebの穏当さに慣れた身には、ぎょっとするようなキツイ語り口で・・・  (もし御覧になっておられましたら、アキタコマチさん。「L型d型」の所だけでも更新なさった方がいいと思います。あなたのサイトは、少なくとも私には大変役立ちました。感謝と共に、進言させて頂きます)  先日、病院で処方してもらったビオチンについて薬局で聞いたら、製薬会社に問い合わせてくれました。「今ネット上で情報が錯綜してますが、医療用ビオチンはd型」との事です。  さて。わたしが今行ってる病院の先生は「ビオチン?欲しいなら出したげるけど、あんなのただのビタミンで何てことない。腸内のアレルギーのもとを出してくれるもので・・・」と。ビオチン散0.2%を、0.5グラムずつ一日2回、朝夕食後服用。3週間分計21グラムで、患者負担3割で約300円。(8時間毎に一日3回服用じゃないのか、腸内細菌を制御すべきじゃないのかとか、後で思いました。)  余談ですが、口唇ヘルペスが発症したので抗ウィルス剤ももらったのですが・・・外用薬(ゲンタシンかアラセナAの軟膏)出すかと思いきや内服薬(バルトレックス錠)。一日2錠七日分計14錠で、三割負担で多分2千円以上・・・こんなもんなのでしょうか?  以上。補足終わります。  処で。お礼の追記ってできないのでしょうか?  第一回答者のsuzuo様に、無礼な返事をしてしまったお詫びをしたいのですが・・・もし、読んでおられましたら、あの際は本当にごめんなさい。そして、もしまた、折角回答したのに不快な返答されたなら・・・「良心的な医療者ほど、他の不心得な医療者や患者のとばっちりを食う」。これが、アキタコマチさんのサイトで、前橋先生の献身・奮闘振りを知って思ったことです。理不尽とお思いでしょうが、そんな良い医療者に、感謝と尊敬を持ってやまない多くの患者が居て、必要としている事を、どうぞ心に留め置いて頂きたく。          草々  追伸 私の病名は、まだ不明です。今とは別の、もっと大きな病院に行こうか(掌せき膿泡じゃ多分ないのに前橋先生のお手を煩わす気になれない)、兄一家は来ないかもしれないから、痛くも痒くも殆どないしビオチン飲んで様子見ようか・・・というのが、情ないけど、実情です。   

関連するQ&A

  • 子供がカポジ水痘様発疹症?

    こんにちわ。 前の火曜に朝起きると9ヶ月の子供の太ももに500円玉ぐらいの大きさの水疱が密集したのがありました。 アトピーとアレルギーをもってて、そこまで気にしなかったんですが、次の日は更に目立ってきて近くにも小さい水疱が出来はじめていました。 すぐに小児科に行ったんですが、何か解らず、その病院内にある皮膚科を紹介され、診断してもらうと「ヘルペスとは違うような…虫さされでもないような…」と…とりあえず塗り薬をもらい、塗ってるのですが、今日見ると初めに出来た水疱は、ポツポツ黒くなってるのですが、2番目に出来た水疱が広がってきています。他の足にもポツポツが見え始めてきています。 このままだと全身に…と怖くなってきました。 皮膚科には、来週(次の水曜日)来てください。と、言われたので、どうしようと思い、ネットで調べるとカポジ水痘様発疹症にソックリなんです。 この病気は、治るんでしょうか?すぐに、病院に行った方がいいんでしょうか? それとも、黒いポツポツは治ってる証拠でしょうか? 回答よろしくお願いします(;O;)

  • 掌蹠膿疱症の治し方を教えてください

    手にわーっと水疱のようなものがいっぱい出ました。 皮膚科に行ったところ、「掌蹠膿疱症です」と言われました。 治すのにとても難しいため、時間がかかりますと言われてしまいました。 掌蹠膿疱症は、治すのが本当に難しいのでしょうか。 病院でもらった塗り薬を塗っていますが、水疱が出たり出なかったりを繰り返している感じです。よくなっているのかどうかわかりません。 また、ネットではビオチンを飲むといいとか、扁桃腺を切るといいとか書かれるので、どうすればいいのかよくわからなくなってきました。 この病気について詳しい方がいらしたら、教えてください。

  • 掌蹠膿疱症について

    掌蹠膿疱症だとおもわれる症状で悩んでいます。病院にいったのですがわからないなぁと医者に告げられ乾癬の薬を使用しているのですが治りません。 いろいろネットで調べていると掌蹠膿疱症の症状がぴったり一致したのです。 水疱ができてひどいときはかゆみもあります。 効果のあるものを調べていたのですが、なみえつこさんも効いたとかなんとかで【ビオチン】というものが効くそうなので、市販もされているようです。 医薬品と市販薬の違いってありますでしょうか? また何でもかまいませんので掌蹠膿疱症についての情報を教えていただけませんでしょうか?

  • 掌蹠膿庖症とビオチン

    50代男性ですが、昨年秋ごろから掌蹠膿庖症を発症しまして、現在はビオチンと弱いステロイド系の混合軟膏を処方してもらっています。 そこで質問なのですが、この病気に関して、皮膚科や内科では、効果を疑いながらもビオチンを処方するのには、体内のビオチンが不足しているからと聞くのですが、不足しているかどうかというのは、どのように判断しているのでしょうか? 御存知の方がいらしたら、是非お教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • ビオチンのサプリと掌せき膿胞症について。

    掌せき膿胞症と多数の病院で診断され薬を塗ったり飲んだり耳鼻科の検査をしたり虫歯を完全に治したりしましたがあまり症状が変わりませんでした。 奈美悦子さんが行かれた病院は秋田で同じ治療をしてくださる病院もあとは大阪にあるのみということですので、 まずは自宅でビオチンのサプリを飲んでみたいと思っています。 調べてはみたのですが種類が多すぎるので何を基準にビオチンのサプリを選択していいのか不明です。 本当に素人で申し訳ないのですが選択する際の基準などを教えて頂ければと思い質問させていただきました。 どうぞ回答の方、よろしくお願い致します。

  • ヘルペスなのかな?

    1週間ほど前、彼が方の手の平に1ミリにも満たない小さな水疱が出て赤くなり、痒がっていました。水疱は皮膚の下の方でよく見ないと分からないくらい小さくて、皮膚表面がでこぼこになったりもしません。「あせも」だと思って皮膚薬を塗ったら落ち着きました。 そしたら、今度は私が唇に小さな水泡が1個、しかも痒い。色々調べてヘルペス!?と思ったのですが、10CMくらいまで近づかないと見ないとわからないくらい小さいし、水疱は膨らんでいるわけでもない。 これってヘルペスなのでしょうか? それとも違う皮膚病と考えればよいのでしょうか。

  • 医師に掌蹠膿疱症と言われたのですが…

    たまたま皮膚の調子があちこち悪かったので、皮膚科にかかりました。 (1)顔の吹き出物 (2)左太ももに粉瘤ができたのが化膿していました。 数日後痛くて再度受診し絆創膏を病院で剥がしたら、膿んでいた所が破れた。 (3)左足の指何本かの股が割れていた。 (4)足裏に水疱が乾き赤くなった状態。 以上の皮膚の状態で診察を受けました。 医師の見立てですが、下記の通りです。 (1)大人ニキビ 抗生物質と塗り薬が出ました。 (2)一度目に受診した時は何の薬も出ませんでした。 二度目に化膿部分が破れたら、ゲンタシンとセフゾンカプセルが出ました。 (3)水虫ですか?と聞いたら、「指の股が割れてても乾いてるから問題ないです。誰でも指の間くらい割れます」との回答。 (4)掌蹠膿疱症だよ。 タバコ止めなさい! 以上でした。 「しょうせきのうほうしょう」って言う言葉を初めて聞き、パソコンないので、携帯で調べたら少しわかりました。 私は糖尿病と甲状腺機能低下症を患っていますが、この掌蹠膿疱症にかかって何年も経ちますが、治療しないと怖い病気なのでしょうか? また、この程度の回答しかくれない医師のもとで相談、治療進めるのは怖いですが、糖尿をみてもらってる病院なので変えられません。 掌蹠膿疱症は治療しないと大変なことになりますか? 放置でも大丈夫ですか? 上記の病院でも相談した方がいいですか?

  • 手の湿疹及び小水疱について

    3ヶ月前くらいから手に湿疹が出来るようになり、そのうち1ヶ月前くらいから手に水疱ができるようになりました。最初は痒くなかったのですが潰してしまううちにどんどん広がって今では物凄い痒みを伴います。水疱は手のひら、側面、指先まであらゆるところに出来て大きさは手のひらで1ミリ以下、手先あたりで1~2ミリ程度です。潰すと透明の液が出るのですが、とにかく潰すまで痒くてたまりません。ゴールデンウィーク前くらいから足にも痒みを感じかきむしっているうちに湿疹のようなものが出来てしまいました。出来る個所は手と同じで側面、かかと部分です。が、水疱はなくかきむしってしまったために後から水疱が出来るといった感じです。足の方はかいてもそんなに手のようには広がりません。近所の皮膚科にかかったところ、単なる湿疹と言われステロイドと抗ヒスタミン剤を処方されました。かきむしってジクジクしているところはステロイドで少しマシにはなるものの、水疱の痒み(手の方です)は飲み薬でも抑えられず眠れないくらい痒い状態です。先生にそれを言っても「塗り薬を塗りなさい」の一点張り。それではきかないくらい痒いのです。同じような症状にかかられた方はおられますか?かいて潰している限りは完治しないと思うので水疱の痒みをどうしたら抑えられるのか教えてください。ちなみに幼児の頃よりアトピーを持っています。今は見た目には全然分からない程度ですが時々痒くなるのでステロイドを使っています。よろしくお願いします。

  • 掌蹠膿疱症かも・・・

    小学校2年生の娘が掌蹠膿疱症に似た症状の皮膚の病気にかかっています。発見したのは、2~3週間前で、最初は水虫だと思っていました。 ただ水虫にしては広がり(進行)が早く、現在は両足の足首より下の周囲と足の裏、両手の手の甲(主に指)に出来ています。心配になって先日病院に行って検査をしてもらったら、溶連菌に感染していました。今はそこで出された抗生剤を飲んでいますが、私としては溶連菌の症状と娘の症状に違いがあるように思いネットで調べました。それで掌蹠膿疱症という病気にたどりついたのですが、その症状がよく似ているのです。 しかも、ネットの記事の中に掌蹠膿疱症の原因に溶連菌に対するアレルギー反応と書いてあったのでほぼ間違いないと思っています。長くなりましたが、質問は、小学生でもこの病気にかかるのかという事と、 同じような体験をされた方がいましたら、何でもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 手のひらの水疱??

    9歳の娘の事ですが1週間とほど前に自転車で転んで手のひらと足のすねに傷を負いました。 そして4日目頃から足のすねの傷はいくらか黄色い膿のような物がでてきて腫れだして手の平(親指付け根の下当たりから直径10センチくらいの範囲)に水疱が出来始めました。傷口はそのときほぼ治りがけで本人は水疱が出来ているところがものすごく痒いらしく何をつけても痒みが収まりませんでした。水疱は大きい物から小さい物が固まりになって手のひらは触るとぼこぼこです。そして怪我をしてから5日目に病院を受診したら「掻痒」と言われました。しかしどんなサイトを見ても掻痒とは何も無いのに痒くなると書いており水疱が出来るとは書いてありません。 私の住む地域には内科、小児科を総合でやっている個人病院が2カ所あるのみです。ですから腕も良くないのは一目瞭然。例えば水疱瘡なのに水いぼの塗り薬をだしたりなどしている病院ばかりなのでこの手のひらの水疱はいったい何なのかわかるすべもなく困っています。 一体何の病気なのか・・・怪我をしたことで水疱が出来ることがあるのでしょうか? 医師の言うことには掻痒で怪我をしたことでアレルギー反応が出ている。とも言いました。そして今は抗生物質の入っている塗り薬と抗アレルギー剤が処方され飲んでいる状態です。この病気が一体なんなのか分かる人居ましたから教えてください。 ちなみに私は最初毛虫や何か虫を触って出来たのだろう。と思いこんでいました。水疱が出来る前日雑草が多い茂る場所でちょうちょを取って遊んでいた物ですから。。よろしくお願いします。