• ベストアンサー

掌せき膿疱症かカポジ水痘様発疹症か

goodproの回答

• goodpro
回答No.3

似たような、質問がありましたので、参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1200720
tiluda
質問者

お礼

前略 重ねて御礼申し上げます。補足・お礼の追記をしたくて、どうしようかと思っていたので助かりました。「補足・お礼の追記の仕方」を検索したりしてましたが、いちおうこれで事足りました。   草々

tiluda
質問者

補足

前略 回答有難う御座いました。掌せき膿疱症・ビオチンを検索・サーフィンしまくったので、goodpro様がお教え下さった所も見てます。補足の機会を与えて下さったのを幸い、追記させて頂きます。  まず、「乳酸菌がビオチンを激減させる」。折角ビオチンとっても、それ食って増えまくる・・・これは、ビフィズス菌の中の数種で、最近の日本のビフィズス菌関連商品にはそういう菌は殆ど使われてないとの事。  次に、「治療に使えるのはL型だけ」。実は、上記のビフィズス菌の情報は、「L型ビオチンあります」と見出しにあるサイトからなのですが・・・「L型のみ有効」との記述はネット上に多くあり、サプリ業者がそれに対応したのでしょうか。しかし。「d型が正しい」と、http://life7.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1068007706/701-801等では書かれています。当okwebの穏当さに慣れた身には、ぎょっとするようなキツイ語り口で・・・  (もし御覧になっておられましたら、アキタコマチさん。「L型d型」の所だけでも更新なさった方がいいと思います。あなたのサイトは、少なくとも私には大変役立ちました。感謝と共に、進言させて頂きます)  先日、病院で処方してもらったビオチンについて薬局で聞いたら、製薬会社に問い合わせてくれました。「今ネット上で情報が錯綜してますが、医療用ビオチンはd型」との事です。  さて。わたしが今行ってる病院の先生は「ビオチン?欲しいなら出したげるけど、あんなのただのビタミンで何てことない。腸内のアレルギーのもとを出してくれるもので・・・」と。ビオチン散0.2%を、0.5グラムずつ一日2回、朝夕食後服用。3週間分計21グラムで、患者負担3割で約300円。(8時間毎に一日3回服用じゃないのか、腸内細菌を制御すべきじゃないのかとか、後で思いました。)  余談ですが、口唇ヘルペスが発症したので抗ウィルス剤ももらったのですが・・・外用薬(ゲンタシンかアラセナAの軟膏)出すかと思いきや内服薬(バルトレックス錠)。一日2錠七日分計14錠で、三割負担で多分2千円以上・・・こんなもんなのでしょうか?  以上。補足終わります。  処で。お礼の追記ってできないのでしょうか?  第一回答者のsuzuo様に、無礼な返事をしてしまったお詫びをしたいのですが・・・もし、読んでおられましたら、あの際は本当にごめんなさい。そして、もしまた、折角回答したのに不快な返答されたなら・・・「良心的な医療者ほど、他の不心得な医療者や患者のとばっちりを食う」。これが、アキタコマチさんのサイトで、前橋先生の献身・奮闘振りを知って思ったことです。理不尽とお思いでしょうが、そんな良い医療者に、感謝と尊敬を持ってやまない多くの患者が居て、必要としている事を、どうぞ心に留め置いて頂きたく。          草々  追伸 私の病名は、まだ不明です。今とは別の、もっと大きな病院に行こうか(掌せき膿泡じゃ多分ないのに前橋先生のお手を煩わす気になれない)、兄一家は来ないかもしれないから、痛くも痒くも殆どないしビオチン飲んで様子見ようか・・・というのが、情ないけど、実情です。