• ベストアンサー

ネギ入りの中国クッキーってご存知ですか?

私の知人が子供の頃、来客から長崎みやげ(たぶん)に中国クッキーらしきものをもらったそうです。 月餅くらいの大きさで、木の実入りとネギ入りのがあって、塩味のネギ入りのクッキーが大層美味しかったそうです。 横浜や神戸の中華街を探しても、それらしいものが見つからず、ずっと心に引っかかっているそうです。 このお菓子がどんなものなのかご存知の方、教えてくださいませ。

  • camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

#1氏の紹介による写真の「POP-PAN」が正解です。 因みに香港などで見られる広東語の表記は「薄餅:ポ-ピン」でゴマ風味とネギ風味があります。 もちろん北京ダックを食べる時の薄餅とは違うものです。

camuri
質問者

お礼

私も食べたくなってしまいました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

さらに再登場のbariです。 そのまま食べてももちろんおいしいですが、bariは「パンにぬるチーズ」をぬって食べるのが好きです。 香港旅行に行った後は、会社でのお昼がしばらくそれになります(笑)

camuri
質問者

お礼

おいしそうですね。結局、クッキーというよりはクラッカーなんですね?

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

再び、Eivisで~す!、、今日、恵比寿のガーデンプレイスの中にある[ワインマーケット・PARTY]のチーズ売り場で 見つけて、久しぶりに香港の味[薄餅:ポ-ピン・POP-PAN]を買って来ました。。。まさに好味呀(ホウメイア)でした!! 肝心のお値段は、一箱¥250-でした!!

camuri
質問者

お礼

恵比寿ですか・・・。 知人は大阪在住なんです(笑)。 デパートの中国物産展なんかにありますかねえ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

「POP-PAN」なら、店名は思い出せないのですが、都内のJR京浜東北線蒲田駅駅ビルに入っている輸入食料品店で手に入ります。 あれ、おいしいですよね。香港ではおせんべいサイズのものと、500円玉くらいの小型サイズのものと2種類を見かけました。

camuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 知人は大阪在住ですが、マンガ家なので東京に出かける事もあるだろうと思います。

noname#12466
noname#12466
回答No.1

クッキーですか?「月餅くらいの大きさ」とのことですが、厚さも月餅と同じですか? 参考URLの一番下にある写真(クラッカー)とは違いますか? http://www.ac.wakwak.com/~nekoyama/yunnan/sha16.html http://www.dragonserve.com/hkjpc/member/ushi/151298.htm これなら中国、台湾、香港などのコンビニやスーパーで簡単に買うことができますが、私も日本では見たことありませんね。

参考URL:
http://www.ac.wakwak.com/~nekoyama/yunnan/sha16.html
camuri
質問者

お礼

お菓子買いに中国までは行けませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしい月餅

    こんばんは。 今まで月餅よりはマドレーヌやクッキー、薄皮まんじゅうの方がおいしい!って思い込んでいて、わざわざ自分で買うこともなく、実家にあっても手をつけないお菓子でした。先日、頂き物のさらに頂き物(まわりまわってもらった)月餅がすごくおいしくてビックリ。 その月餅について情報を集めてみたのですが、どこのものかは不明。 (1)黒いあんこではなかった。 (2)いろんな木の実が入っていて、たまにフルーツっぽい味がした。あんよりも具の方が多かった。 (3)大きなものだったようで、頂いたのは1/4サイズ。それでもコンビニで売っている月餅より大きく厚みがあった。 (4)横浜の中華街で買ったものらしい。 (5)最近っぽくなく、見た目はいたって普通の皮?というか、月餅でした。 (6)それほど甘くなかった。 別のお店でも良いのです。もう一度おいしい月餅が食べたい! おいしい月餅をご存知の方。ぜひ教えてください!

  • 中国のこの月餅、日本で売れますかね?

    中国では今は国慶節で祭日になっています。 今年は、お月見と重なって、月餅というお菓子 も食べるそうです。 そこで質問なのですが、中国では尖閣に絡んでこの ような月餅を売り出しました。 これ、日本で売り出したら、結構売れると思うのですが どうでしょう? 私だったら、買いますけど。 ※ 右下のは「出て行け」というような意味だそうです。

  • お土産ならどちらをもらいたい?

    関東のお土産を2つ買ってきました。 あなたはどちらをもらうとうれしいですか? (1)文明堂の三笠山(どらやき風) (2)崎陽軒の横浜月餅(中華の月餅風) (1)は大きくて見栄えはいいのですが、どらやきといえばどこでも買える様な気がするし。 (2)はめずらしいけど、見栄えは(1)に比べて、ちょっと小さいかな。

  • 横浜のおみやげ

    とあるきっかけで、横浜のお土産を郵送することになりました。 で、「横浜みやげ」ってなんだろうって・・・ 最初に思いついたのは中華街の肉まんとか月餅とか。 なんか他にいいものありますでしょうか? 条件は ・ある程度日持ちする ・そこそこ有名(笑) おぉ~これはっていうものがあれば、お教えください。 よろしくおねがいします。

  • 中国産のおみやげを貰いました。あなたは、どうする?

    あなたは知人からお茶を貰いました。 商品の裏を見ると、中国産の文字。 1.そのときの気持ちは、どれに近いと思いますか? (a)嬉しい。ありがたくいただく(飲む) (b)何も言わずに受け取るが、飲むかは微妙 (c)受け取らない (d)その他 2.おみやげを買った場所が次のうち、どれかだったとします。 そのときの判断に関係しますか? ・中国 ・横浜中華街  ・近所のスーパーなど 宜しくお願いします。

  • 横浜・神戸中華街の中華料理は本場・中国の味?

    横浜・神戸中華街の中華料理は、本場・中国の味なのでしょうか?

  • 神奈川県の美味しいお菓子

    他県に住む高齢の父が、お菓子好きです。 私は横浜市に住み始めた者で、父に神奈川の銘菓を送ってあげたいです。 市内で購入できるお菓子を色々ご紹介ください! 品名と、できれば、どこで買えるかも教えていただけると嬉しいです。 (中華菓子の月餅は既に送りましたので、それ以外で)

  • 日本を代表する港町、中華街は?

    横浜、神戸、長崎のうち、日本を代表する港町、中華街はどこだと思いますか?

  • 横浜中華街にあるお菓子屋さんを探しています

    横浜中華街にあるお菓子屋さんを探しています おばあさんがやっている小さなお店で、名前は「醍醐」だったと思います (中華街らしくない、京都の料亭のような名前だった印象があります) 1年ほど前にたまたま見つけて、そこで買った中華カステラ(マーラーカオ)や月餅が おいしかったので、先日中華街に行く機会があったので探したのですが見つかりませんでした もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください

  • 中国菓子

    中国のスーパーで販売しているような 中国菓子(特にガム)を売っている場所を探しています。 日本でそういう場所はあるのでしょうか?? (通販でもかまいません!) 探したことのある場所は ・横浜中華街 ・アメ横 ・池袋の中国食品店(北口の近くにある2店舗) です。(そこにはなかったです…) 中国のガムのことで知っていることがあれば、教えてください!!! お願いします (>人<)