• ベストアンサー

ネギ入りの中国クッキーってご存知ですか?

私の知人が子供の頃、来客から長崎みやげ(たぶん)に中国クッキーらしきものをもらったそうです。 月餅くらいの大きさで、木の実入りとネギ入りのがあって、塩味のネギ入りのクッキーが大層美味しかったそうです。 横浜や神戸の中華街を探しても、それらしいものが見つからず、ずっと心に引っかかっているそうです。 このお菓子がどんなものなのかご存知の方、教えてくださいませ。

• camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

#1氏の紹介による写真の「POP-PAN」が正解です。 因みに香港などで見られる広東語の表記は「薄餅:ポ-ピン」でゴマ風味とネギ風味があります。 もちろん北京ダックを食べる時の薄餅とは違うものです。

camuri
質問者

お礼

私も食べたくなってしまいました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.5

さらに再登場のbariです。 そのまま食べてももちろんおいしいですが、bariは「パンにぬるチーズ」をぬって食べるのが好きです。 香港旅行に行った後は、会社でのお昼がしばらくそれになります(笑)

camuri
質問者

お礼

おいしそうですね。結局、クッキーというよりはクラッカーなんですね?

• Eivis
回答No.4

再び、Eivisで~す!、、今日、恵比寿のガーデンプレイスの中にある[ワインマーケット・PARTY]のチーズ売り場で 見つけて、久しぶりに香港の味[薄餅:ポ-ピン・POP-PAN]を買って来ました。。。まさに好味呀(ホウメイア)でした!! 肝心のお値段は、一箱¥250-でした!!

camuri
質問者

お礼

恵比寿ですか・・・。 知人は大阪在住なんです(笑)。 デパートの中国物産展なんかにありますかねえ。

• bari_saku
回答No.3

「POP-PAN」なら、店名は思い出せないのですが、都内のJR京浜東北線蒲田駅駅ビルに入っている輸入食料品店で手に入ります。 あれ、おいしいですよね。香港ではおせんべいサイズのものと、500円玉くらいの小型サイズのものと2種類を見かけました。

camuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 知人は大阪在住ですが、マンガ家なので東京に出かける事もあるだろうと思います。

noname#12466
noname#12466
回答No.1

クッキーですか?「月餅くらいの大きさ」とのことですが、厚さも月餅と同じですか? 参考URLの一番下にある写真(クラッカー)とは違いますか? http://www.ac.wakwak.com/~nekoyama/yunnan/sha16.html http://www.dragonserve.com/hkjpc/member/ushi/151298.htm これなら中国、台湾、香港などのコンビニやスーパーで簡単に買うことができますが、私も日本では見たことありませんね。

参考URL:
http://www.ac.wakwak.com/~nekoyama/yunnan/sha16.html
camuri
質問者

お礼

お菓子買いに中国までは行けませんね。 どうもありがとうございました。