• ベストアンサー

北海道教育大学付属小学校

北海道教育大学教育学部附属小学校に通っていた・ または現在通わせていると言う方はいらっしゃいませんか? HPを見たりはしてるんですが、生の声や色々な情報を教えていただけたら・・・と思っています。 恥ずかしながら 無知なもので附属小学校についての 知識も全くありません。 市立小学校との違いや差を感じる所や 附属小学校の 良いところなどを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • mi_na
  • お礼率91% (54/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamekocha
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

兄と私は福岡教育大学付属出身です。私は5年生からの転出などによる欠員補充で編入しました。弟はちがいます。友達に北海道の付属だった子がいます。 まず、良いところは、親が教育熱心なこと。またそういう親は子供に愛情をたくさん注いでたみたいで、付属の子には思いやりがあり、まがったことをきらいます。勉強は市立にいたときと変わらないのに、みんなの勉強に取り組む姿勢がちがうからまわりの影響からか集中でき苦手科目ができませんでした。 今大学生ですが、教育大学の付属は全国にあるので、付属出身の子と意気投合できますヨ★付属にいても、地域の行事には参加できるし、付属に入るのはくじ運もいって大変だけど、市立への転入は容易なので、受けてみたら良いと思います(^^)付属で勉強ができなくても、高校は県で2,3番手のところにははいれます。 先生も良い先生しかいなかった記憶しかありません! 違うところといえば、最近、市立でも増えてきたけど、担任が2人、授業も先生が2人いることかな。。。(ひとりは普通に教えて、もうひとりはティーチングティーチャーといって、理解に遅れてる子のお手伝いをする) 身障者のクラスもあるので、突然の助けにもスッとお手伝いできるようになれます。勉強というより、心を育ててくれる学校です。 受験を考えているなら学校に直に聞いてみたらどうでしょうか?きっと丁寧に教えてくれますよ!訪ねみて雰囲気をかんじるのもいいとおもいます! おかあさん!!がんばってくださいね!!!

mi_na
質問者

お礼

kamekochaさんは 通われていたんですね。 すごくひかれたのが「ティーチングティーチャー」なんですけど 全国の学校で同じでしょうか? 北海道にはないシステム・・・って事はありませんか?某市の附属小学校は 定員割れして全員合格って 所があるぐらいなんです。 北海道は 札幌・函館・旭川・釧路にしか附属がないので それ以外に転勤が決まってしまうと市立に行くしかないんですよ。(単身赴任でもしない限り) 子供が どれくらいギャップを感じるのかな~?と それだけが心配です。 kamekochaさんは 逆のパターンですよね? 子供心に どう感じたんでしょうか? 順応しちゃうものなんでしょうかね・・・。(^^;)

その他の回答 (6)

  • dt-60
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

少し驚きました。 転校の予定があるのに受験させるのですか。 もしあなたのお子様が合格される代わりに、他の方が不合格で、それで3年生で転勤というのは、あまりに勝手ではありませんか。 私の子供を通わせたことがありましたので、初めは何かお役にたてればとの、おもいで読んでいましたが残念ですね。

mi_na
質問者

お礼

バタバタとしていて締め切るのを忘れていました。 失礼いたしました。

  • kamekocha
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

付け加えで、私はサラリーマンの子です。医者の子もいたけど、生徒も先生もそんなこと関係有りません。国立ですから。。。医者の子も会社経営の子も本人が頑張ってない子が持ち出す話で、みんな自分に必死です(^^) 通学は、福岡だと50分以内で登校できるところ・・・と決められていたけど、みんなけっこう遠いとこから来てました。遠いと疲れるとお思いかもしれませんが、毎日かようとなると当り前のことなので、なれちゃいますよ! 大学入ったら家がいなーかで学校まで山越えて2時間歩いてたっていう人もいちゃいます!!小さいと環境に順応しやすいものです。

  • siaru
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.4

通わせているわけではないのですが。 受験させました。 試験は合格でしたが、抽選ではずれました。 他の方もかかれているように、新しい授業の試みは「まず付属で」行なうようです。 東京などの私立の小学校などとは違い受験自体はさほど難しいものではないようです。親と子供のそれぞれの面接もありますが。 お勉強が難しいといったこともないようです。 ただ、やはり自立などの自覚はつくようです。 公共の交通機関を使って通学するわけですし、 制服を着ているわけですから、一目でどこの小学生かわかるのですから、 自分に責任を持つようになるとおもいます。 普通の家庭のお子さんもたくさん通っていますが、 気にするお母さん方はやはり参観日の服装が大変とかいっていました・・・。 うちは抽選で落ちてしまいましたが、小2から中心部の塾に通わせています。 一人で地下鉄で・・・。 付属中学も受験させるつもりでいます(現在は小3(女)です)

mi_na
質問者

お礼

siaruさんは 北海道の方ですか? 受験で受かっても 抽選があるんですよね。 なんとなく聞いた事はあります。 ところで 倍率ってどれくらいだったんですか? うちの子が試験に合格するとは限りませんが クジ運はとても悪いです・・・。(--;)

noname#4643
noname#4643
回答No.3

紛らわしい書き方でしたね。実習で行きました。 札幌じゃないですけど。

mi_na
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 先生だったんですね~。てっきり父兄の方かと思ってしまいました。失礼致しました・・。(^-^)

回答No.2

教育実習に行った事があるだけですので、「生の声」といえるかどうか…。もともと最前線の教育を研究的に実践するための学校です。決してエリート養成を目的としてはいないのですが、子供たちに力がついていくのは確かです。市立小学校との大きな違いはとにかく最前線の教育を受けられること。といっても、特別難しいことをやるわけではないのです。受け身の授業でなく、自分で調べるとか、人前で発表するといった学習が主になります。それが楽しいと思える子なら合っていると思います。あと、教育実習生が毎年来ること。研究授業が多いことなどでしょうか。そのせいか、人前で動じない子が多い印象でした。とにかく先生方の熱心さには本当に頭が下がります。

mi_na
質問者

お礼

rainbow13さん ありがとうございます。 最前線・・・と言う所が 気にかかる所なんです。 実は転勤族なのですが 小学校3年生までしか札幌にいられない予定です。(今は幼稚園年長です) 附属が無い街に転勤が決まった場合 普通の市立に 行く事になりますよね。 そのギャップを 子供がどう感じるのだろうか??と そんな事を考えています。 北区在住なのですが 通うには市立の方より時間がかかりますよね。 疲れないのかな?と子供の体力と時間の事で悩んでいます。(送り迎えもダメだと聞いた事があります) 先生の持っている意識は 全く違うような気がしてるので 附属に興味を持ったんですが、開業医や大きな会社の社長さんの子供が多い・・とも聞いた事があるので 子供に背伸びをさせすぎかな~?と 色々な事を考えてしまっています・・・。 子供に無理な事を強いる事になるのか それとも 道を導いているのか 私達夫婦にはよくわかりません。 実際に通学されているお子さんについて もう少し 詳しく教えていただけませんか?

noname#4643
noname#4643
回答No.1

通ったことも通わせたこともないですが。見に行ったことがあります。 ・制服を着る。 ・市内の広範囲から来るので、それまでの人間関係が継承されない。新たな人間関係が作られる。 ・「付属に入れよう」という意識のある親の子どもが集まっているので、家庭環境がとんでもない家の子は少ないはず。<よくわかりませんけどね ・そういう親の子どもなので、学習に対する意欲が高い。ような気がする。 ・教育大学から実習生がどんどん送られてくる。 ・ほかの学校よりも予算があって、先進的な試み(実験?)が行われる。らしい。 というあたりではないでしょうか。

mi_na
質問者

お礼

Hiramatuさん ありがとうございました。 見に行った・・・と言うのは見学にいったのでしょうか? 差し支えなければ おやめになった理由をお聞かせ下さい。(^-^)

関連するQ&A

  • 神戸大学付属の中学校について

    ある高校のコーラス部の発表会を聞きに行きましたら ゲスト出演で「神戸大学付属住吉中学校・神戸大学付属中等教育学校」の生徒が歌いました。 私の知識ではこの「 」内の前半分の住吉中学校までは分かるのですが ”・”から後ろが何のことかさっぱり分かりません。 この住吉中学校を言い換えれば中等教育学校ですよ、という意味なら、書き方が少しおかしいです。 また、二種類の制服の子が出演しましたので、一つは住吉中学校、もう一つは中等教育学校の生徒なのかなと思いますが、そうすると(一般には場所の名前が付けられるのに)単に何処とも云わず神戸大学付属中等教育学校という名称は実に変わった校名ですね。 いったいどういうことなのでしょうか?

  • 北海道教育大学付属函館小学校について

    北海道教育大学函館付属小学校について質問です。 入学してから、かかる費用や、入学してからのことについて教えてください。 入学金、寄付金、年間かかる費用はいくらくらいでしょうか? 去年公立の小学校から付属中学校へ進学したお友達から、いろんなことでかなりお金がかかる・・・と愚痴を聞かされて不安になっています。 せっかく小学校で付属に行っても、金銭的な事情で付属中学へ行かせられなかったらと心配です。 ですが、お友達からは「付属小学校から公立の中学へ行く子はいないと思うよ」と聞いて・・・ せっかく付属小学校に入学しても、その後公立の中学へ行く子はいるのでしょうか?(金銭的な問題でそうなる心配があります) 知り合いからも、小学校でも寄付があるとか だいたいお金持ちのお子さんや、中流より上の方が多いと聞きます(教育者関係の方とか) 当方、3人子供がありそのうちまだ小学校に進む予定の子供が2人います。 恥ずかしながら主人の年収も中流よりも下だと思います・・・。 祖父母たちは国立でお金が全くかからないだろうから付属へ、と言うのですが 少しの情報ですが聞く限り、正直下の2人を9年間もお金がかかると言われている学校へ行かせられるのか心配です。 付属中学に進んだお友達も会社の社長さんのお子さんだし、聞いていると一般の家庭のお子さんが付属にいるように聞こえなくて。 行ったはいいけれど、親子ともに肩身の狭い思いをするのであれば考えなければならないなと思うので、現在、小学校・中学校へ通わせられている親御さんのお話を伺いたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 北海道教育大学付属札幌小学校受験について

    現在、年長の子を持つ母です。北海道教育大学付属札幌小学校受験を考えております。どのような試験なのか、試験対策、合格率など、受験に関する詳細を教えてください。2,3年前より、試験のみで合否を決めるようになったと小耳にはさんだのですが・・・・。くじ引きはもうないのでしょうか? 何か情報があればお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 教育学部付属の小学校の生徒

    NHK学校音楽コンクールを見てて思ったのですが、 (国立)~~大学付属小学校が多いですね。 国立の教育学部付属小学校の生徒は優秀な子たちばかりなのですか? (いわゆるお受験を勝ち抜いた子たちばかりなんですか?) しかし、もし優秀な子たちばかりだったら、 教育学部の勉強になるのか、と思いました。 一般の小学校だったら色々といますからね。 実際のところ、どうなのでしょう?

  • 小学校教員になるための大学

    小学校教員になるために、国立大を出なければなりませんが、その中でも国立大の教育学部を目指すのと、国立の教育大学を目指すのではどちらがいいのでしょうか? (北海道大学教育学部と北海道教育大学 や、 名古屋大学教育学部と愛知教育大学 など) 何か専門性に欠けているとか採用率が違うとか違いはあるのでしょうか?

  • 東大教育学部付属中等教育学校、編入可能でしょうか?

    初めての利用なので、誤字脱字等ある時はすみません。ご存じの方がいらっしゃれば情報をいただきたいと思いまして・・・。東京大学教育学部付属中等教育学校に、地方の国立附属からの編入はこの時期に可能でしょうか?子供は今年四月から中学生になります。勿論地元での進学を考え、国立の小学校にお世話になっておりましたので、中学も国立を受験し合格はいただきました。しかし、先日私の体に厄介な病がみつかり闘病を視野に入れ、東京に引っ越しを検討しなくてはならなくなりました。娘の学力的に、(偏差値での判断ですが。)性格等を含めて考えたましたら、東京大学教育学部付属中等教育学校が一番合うのではないかと考えました。関東の学校についてあまり知識がないのと、入学前なので編入?にもならないのでは!とも考えます。知り合いにお聞きしたお話では、東京大学教育学部付属中等教育学校は編入は出来ないとお聞きしたのですが、編入は無理なのでしょうか?なにかご存じの方がいらっしゃれば情報いただけると、幸いです。

  • 北海道教育大学付属旭川小学校について

    初めまして、来年からもし合格できれば通わせたいと思っていますが 北海道教育大学付属旭川小学校は通常朝の登校時間は何時まで登校すればいいのでしょうか? 今年冬に旭川に引っ越してきて、1年と2年生と3年の3人子供がいます。 やはり3月まで転入は受け付けてないのでしょうか? 下校時間はだいたい何時くらいになるのでしょうか?1~3年生くらいまで教えて頂ければありがたいです。 クラスからPTA役員は何名決められるのでしょうか? また、卒業するときには卒業アルバムは購入できますか? たまになく、DVDである学校もあるみたいなので・・。 また、高校も制服はないのでしょうか? ご存知の方がいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 京都教育大学付属中学校の学区について

    京都市西京区在住です。 京都教育大学付属中学校への受験を検討しておりますが、西京区在住での受験は可能かどうかお教え下さい。

  • 教育大学付属小学校には学内の保育はあるのでしょうか?

    大阪市内に住んでおり、教育大学付属天王寺小学校を受験させようかと思っています。私(母親)がフルタイムで働いているのですが、いわゆる「いきいき」のような学内の保育はあるのでしょうか?もしかして共働きの家庭のお子さんは少ない(もしかしていない?)のでしょうか?

  • 静岡大学教育学部附属静岡小学校の通学範囲に関して

    はじめまして、小学校2年生の娘を持つ父親です。 早速質問なのですが、静岡大学教育学部附属静岡小学校へは 島田市から通学可能でしょうか? また、島田市もしくは更に遠方から通学している児童はいるのでしょうか? 現在、娘は九州某県の国立大学附属小学校に通っておりますが 私が転勤で島田市に住む事が決まった為、単身赴任するか 家族も連れて行くか思案しております。 現在の小学校には毎日楽しく通わせて頂いているので 島田市に行っても静岡大学教育学部附属静岡小学校へ編入出来れば と考えておりますが、島田市からもともと通学が許可されていないので あれば、チャレンジする意味もないのでそのまま単身赴任しようかと 思ってます。 募集要項を見ると60分以内で通学できる範囲と書かれてますが 島田市からは40分くらいで通えると思います。 ただ、本当に通学が許可されるのか否かが確証が持てません。 すいませんが、教えていただきたく宜しくお願い致します。