• 締切済み

尿酸値・・・

siroganekoの回答

回答No.3

尿酸が高いと、通風や、尿路結石などの原因になるそうです。 原因となるのは、お酒の飲みすぎ(特にビール)、肉類、レバー、卵(特に魚の卵)、貝類のとりすぎです。 また、尿酸とは腎臓から尿として排泄されるのですが、腎臓疾患や肥満などが尿酸自体の排泄を低下させてしまいます。 通常は、尿酸の合成と排泄のバランスが取れているのですが、今書いたようなことが原因となって、血液中の尿酸の量が増え、尿酸値があがってしまいます。

関連するQ&A

  • 尿酸値

    尿酸値が8.5でした。 エストロゲンに尿酸値を下げる効果があるらしく、摂取したいと考えています。 何科にいけば良いでしょうか?

  • なぜ尿酸値は簡単に下がらない??

    会社の健康診断で2年連続で尿酸値が高いという結果が出ました。 この1年間、努力(若干ですが・・・)したにも関わらず尿酸値が上昇していました。 一般的に尿酸値を下げるためには以下の方法が効果的なように言われています。  -プリン体の少ない食べ物を食べる。  -水をたくさん飲んで、尿から尿酸を排出する。 さて、ここで疑問が出てきます。 上記対策は本当に効果的なのでしょうか? もし上記対策が本当であれば、プリン体の少ないものを食べて、水をたくさん飲めば、 尿酸は排出されてしまい、1ヶ月も経てば尿酸値はグッと下がるように思います。 しかし、その程度で下がるなら、世の中に尿酸値で悩む人など殆どいないように思います。 恐らく、上記対策をとったにも関わらず、尿酸値が下がらないと言っている人が 多いのではないのでしょうか? なぜ簡単に尿酸値が下がらないのかうまく説明して頂けないでしょか。

  • 血液中の尿酸値を下げるには?

     血液検査をしたところ、尿酸値が8.5と高く、これを下げるためにはどうしたらいいのか悩んでいます。  尿酸値が高いと「通風」などの病気になりやすいこととは承知していますが、外科手術を行う予定で、薬の効果が少ない可能性があると聞きました。  尿酸値が高くなる原因は、ビールに多量に含まれる酵素か何か(忘れてしまいました)が影響すると思っていますが、ビールを始め、酒類はほとんど飲んでいません。  どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願います。

  • 尿酸値が高いです。

    29歳女性です。 2~3年前より、健康診断等の血液検査で、高い尿酸値が出るようになりました。 先日の血液検査では7.7という高い値でした。 かかりつけの先生に、治療が必要かどうか尋ねたのですが、先生は「確かに女性にしては高い尿酸値ですが、今すぐ薬を飲まなくても良いでしょう。男性ならアナタの数値で薬で治療する人もいるけれど、アナタは女性だし、様子を見たら?」とのことでした。 以前より、水をたくさん飲むこと・野菜を多く食べることを言われていたので、実行しているのですが、なかなか数値が思うように下がりません。 肉類も極力控えめにしています。 ビールについても、飲む場合はプリン体の低いものを飲んでいます。(1週間に1、2日程度) 実際、尿酸値7.7くらいで、薬で治療されている方はいらっしゃいますか? また、尿酸値の高い方、気をつけていることはありますか?

  • 尿酸値が上がった原因がわかりません。

    30代前半女です。血液検査をしました。 すべて範囲以内だったんですが、尿酸値だけ上がってました。 10年間3.0~3.8位の間だったんですが、5.0に上がってました。 私はお酒は一切飲みませんし、内臓系や肉類をほとんど食べません。 ここ1年の食生活で変わったことは、目の病気をした為、 毎日、鮭1切れ食べ、サプリメントのDHAEPAとルテイン・ブルーベリーのサプリメントを飲むようになったことです。 野菜はよく食べ、バランスよく食事をしてるつもりですが、尿酸値はどうして増えたのか、わかりません。 尿酸は高いとどんな病気になりますか? ちょっと心配なのでアドバイスお願いします。

  • 尿酸値について

    生物学、医学、生理学にお詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。 血糖値が正常なのに、尿酸値が高いということは、近位尿細管におけるグルコースの再吸収が障害されている可能性があることを知ったのですが、これはなぜなのでしょうか? 近位尿細管において、トランスポーターによるグルコースの再吸収とともに、尿酸も同じトランスポーターによって回収されるのでしょうか? もしくは、尿酸が再吸収されていないことから、近位尿細管の障害が他にもあるのではないかという派生的見解として疑いをかけ、その候補としてグルコースの再吸収も障害されている可能性が考えられるだけなのでしょうか? 大変、恐縮ですが、これに関して、お詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 尿酸値を下げるために

    尿酸値を下げるために菊の花をそのまま食べてる方いらっしゃいますでしょうか、効果の程はいかがでしょうか。

  • 高尿酸血症について

    お世話になります。 先日健康診断があり、昨日結果が送られてきました。 その結果、尿酸値が9.5で要医療と診断されました。 本日、病院へ行く予定ですが投薬治療となるのでしょうか? また、白血球増多症とも書かれているのですが、高尿酸血症との因果関係はありますか? 宜しくお願いします。

  • 尿酸値

    尿酸値が8.5mg/dl程度あり、正月に通風になり一週間程度地獄の生活を送りました。 今は、毎日 水を大量に飲むことと、お酒のビールから焼酎に変更しました。 他に何か良いアドバイス(サプリメント等)あれば教えてください。 参考にしたいと思います。

  • 尿酸値

    主人の健康診断の結果、尿酸値だけが3年連続で引っかかって、 とても心配です。結婚したばかりで、3年間は一人で暮らしていたので、まともな食事もせずにインスタントなどのにたよっていました。 これから、しっかり食事もバランスのとれたものと考えていますが、 尿酸値を下げるには、食事で気をつけることはありますか? 肉類・脂肪の食べすぎとは書いてありましたが、その注意しか書いてなく具体的なことが知りたいです。 これ食べたほうがよい・生活をこういう風に改めろ・・・ とか何かありましたら、教えてください!! ちなみに、尿酸値は7.4mgでした。基準値は1.6~6.9mgだそうです。 最近ジョギングを始めました。効果はあるんですかね??