• 締切済み

写真

葬儀が終わり記念に写した中に、社会通念上何も知らずに棺の写真(亡くなった方)を記念と思って入れました。亡くなった人は写真に入れたら駄目と叱られました。また、写真の供養をしないと駄目と言われました。何も知らずに勝手に行動をしたので、言われて公開しています。どのように対応すれば良いのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。合唱。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは お寺で供養してもらえると思います。 お葬式に来ていただいたお坊様でも良いし、 厄払いをしているお寺の方に、 ご相談しても良いと思いますよ。 迷信だと思いますけど、 何かあった時にきっと結びつけてしまうでしょうから、 供養なされた方が良いかもしれないですね。

www1012
質問者

お礼

ありがとうございます。いいと思ってやってしまいました。厄介払いをしているお寺に相談します。知らないって恥ずかしいものですね。

関連するQ&A

  • 葬儀時のスナップ写真について

    昔は、ご葬儀の写真は撮るものではないと言われましたが、最近は大きなご葬儀(社葬等)にはプロのカメラマンが入ったりします。では、ごく普通のご葬儀で、親族がスナップ写真を撮る場合は、マナーとしてどこまででしょうか。ご弔問者が来る前に、祭壇や遺影を取るのは良いと思うのですが、ご弔問客を迎える立場の親族が、自分の知り合いのたびに席を立ちご弔問客を撮ったり、お棺の中の故人を撮ったりはいかがなものでしょうか?気持ちは分からなくもないですが、厳粛さが損なわれ、とても気になりました。教えてください。

  • 心霊写真?の供養(対応)?の方法について

    5~6年前に旅行に行った際、キリスト教に縁のある場所で撮った記念写真にキリストの様な顔が写っています(結構はっきりと写っています)。失礼な言い方かもしれませんが気味が悪いので、それなりの場所で、それなりの人に相談・対応してもらいたいのです。ネットで調べたら関東では千葉の某所に心霊写真の供養をしてくれるところがあるようなのですが、写っている対象が対象なだけにお寺で供養?判断?が出来るのかどうかも心配です。 この様な場合、どのようにしたら良いのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。 ちなみに私はどちらかと言うと無宗教、強いて言えば仏教派です。

  • 彼女の写真がネットに流された可能性があります。

    彼女の写真がネットに流された可能性があります。 彼女の学生時代からの友達(Aさんとします)の彼がAさんの下着姿とか裸の写真をネットに公開していたらしいです。 その写真はAさんのパソコンから勝手にコピーしたもので、パソコンには私の彼女とAさんが一緒に旅行した時の写真も入っていて、その中には私の彼女の同じような写真もたくさん入っていたらしく、AさんからAさんの彼がネットに公開していたかも、と打ち明けられました。(Aさんと私は面識があります) Aさんはこれが原因で彼と別れたと言っていましたが、私の彼女にはその話はしていないそうです。私としても話しても対応しよがないので話さない方がいいと思うのですがどうでしょうか。(彼女の写真は公開されていない可能性もありますし) Aさんの彼は自分の彼女の写真をネットに公開して、見た人から色んなコメントがくるのがうれしかったり、彼女の写真を見た人達がしているであろう事を想像すると興奮すると話していたそうです。そういう人っているものなのでしょうか・・・

  • 私の弟が、6/30に倒れ現在、脳死状態であと数日の命と宣告されました。

    私の弟が、6/30に倒れ現在、脳死状態であと数日の命と宣告されました。 7/13に結婚式を控えていましたが実現出来なくなりました。 せめて婚約者との写真をひつぎに入れてやろうと思うのですが、入れても良いのでしょうか。 又、葬儀の参列者の方々の心に残る良い葬儀にしてやりたいと思いますので、良いアドバイスもよろしくお願いします。

  • 死亡遊戯の葬儀シーンについて

    死亡遊戯で使われている葬儀のシーンは実際のものでしょうか? ワンシーンだけ見られたブルースリーの死に顔(←棺の中の)が 写真集で見たのにとても似ているような気がします・・・

  • 親の死に顔を撮影するのは駄目なんでしょうか

    先日父親が病気で亡くなりました。 今は葬儀をするまでの間ある会社?で保存してもらって 棺箱の中に入れてるのですが、顔を撮影するのはやっぱりマナー違反なんでしょうか。 もしも最近の写真があったら撮らなくてもいいのですが10年も前の写真ぐらいしかないので どうしても撮りたいのです。

  • ブログでの写真掲載について

    実妹がブログをやっているのですが、先日、その中で私の子供と妹の子供が一緒に写った写真を、そのまま掲載していることが分かりました。 私としては、たとえ子供の写真といえども、本人(子供)の許可なく、親が勝手にネット上に公開するのはよくないと思っており、載せてほしくないのですが、どのように言えばいいか、悩んでいます。 せっかく楽しんでやっていることに、水を差すのも悪いような気がして… ちなみに、私もmixi等やっているのですが、子供の事を書くときは、ハンドルネーム(私が勝手に付けたものですが)を使い、写真等は一切載せないようにしています。 妹には妹の方針があるだろうし、それは尊重したいのですが、私の子供に関しては、一緒に写った写真でも、私の方針に従って欲しいなぁと思います。 どうすればいいか、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 写真を診ていただける所。

    去年のお盆に妻の実家で撮った写真のなかに、見知らぬ顔が写ってしまい、どうしたものかと困っています。 私は本来、心霊写真 というものは信じてないのですが、妻に「これ見て」と差し出された写真を見て驚きました。 本当にはっきりと見知らぬ人の顔が写り込んでしまっているのです。 どなたか、大阪近辺で、このような写真を診て、供養してくれるところをご存じではありませんか? 別にとりたてて「心霊写真だ」と言って、騒ぎ立てるつもりではありません。 とにかく、どこか専門家の方に診ていただきたいだけですので、心霊写真そのものの存在を肯定したり否定したりという、ご意見、アドバイスはお控えください。あくまでも、そういう所を教えていただきたいだけですので、よろしくお願いいたします。

  • ヌード写真の扱いについて

    取材で写真を撮りに銭湯へ行きました。 古い銭湯で、もうすぐ閉店してしまうということだったので、脱衣所に入って内装を撮っていたら、 常連だという方に、写真撮ってください、とお願いされたので、番台のおばあさんを呼んで、記念写真を撮ってあげました。近所の大学生の方で、かなりかわいい子でした。(女の子はヌードです) すんなりと裸で写ってくれました。 いい写真が撮れたなあと、後日現像に出したんですが、その写真だけ現像してもらえず、 話を聞いたら、そういう写真はダメだと言われました。 なので、別のところにお願いしに行ったところ、そちらではすぐに現像して渡してくれました。 事情も分かるし問題ないですと言って頂けました。 そういうわけで少しセクシーなんですが、微笑ましい感じのいい写真だと思います。 おばちゃんにも見てもらえたらいいなと思うんですが、人に見せるにはその子の許可が必要でしょうか?広く公開するつもりはありません。

  • 写真スタジオで愛犬と写真を撮ります!

    今度、愛犬(ジャーマンシェパード、メス)と一緒にスタジオで記念写真を撮ることになりました☆ 犬と写真を撮るのは初めてなので、当日または事前にどんな準備(持ち物、行動、心構え?)をしていったら良いか、考えつくことで結構ですのでアドバイスお願いします。 また、ペットとスタジオで写真を撮られた方、撮っているのを見かけた方、失敗談や迷惑になった行動など、もしありましたら参考にさせていただきたいと思うので教えて下さい。 ペット撮影専門のスタジオではないので、特にカメラマンさんや他のお客さんに迷惑にならないように配慮して、良い撮影会にしたいと思っています。 ちなみに犬は基礎的なしつけ(無駄吠えしない、待てるなど)は入っています。 あと、当たり前のことですが粗相にも気をつけます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう