• 締切済み

和装の髪型について

tatonasの回答

  • tatonas
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.2

こんにちわ。 私は神前式だったので披露宴では 和装(白無垢)→ドレス(ちなみにこっちも白)着ました。 (祖母なんかは式前日まで白と白で色がない!とめっちゃ不満げ  でしたが実際見たらやはり和装と洋装で全然雰囲気が違うので  白と白でも満足していたようです:笑) ところで。 当時の私は和装=カツラとなんの迷いもなくつけてましたね。 式の前にカツラ合わせっていうのがあったんですが、 合わせた時は普通のお化粧顔なのでなんかヘン?と違和感を 感じたんですが、当日はやはり白塗り(笑)なお化粧したので (自分で言うのもなんですが)けっこう馴染んでましたよ。 和装の後ドレスとアオザイ(oh!格好いい!)を着られるなら カツラの方がお色直し時、髪をセットしやすいと思いますよ。 お色直しは時間とのたたかいですしね。 何よりイメージがガラッと変わるし! 多分こんな時じゃないとカツラなんてする機会もないでしょう? 楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。 ただカツラはズレないようにけっこうきっちりしたサイズのを するので頭がキュ~ッとなるし、やたら重量があって重たいので (打掛けも重たいですしね。)ちょっとツライです。 そんな経験もまた良い思い出になるかも? kasusan、披露宴の準備は色々決めたり(もめたり?:笑) 大変でしょうが頑張ってください!!p(^o^)q きっと良い思い出になりますよ~

kasusan
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます! やっぱり聞いてみるもんですね~。つくづく納得させられるご意見で、本当にありがたいです。これで心置きなく白塗り&カツラにチャレンジしようと思います。 「お色直しで髪をセットしやすい」というのも、経験したからこそわかるお話ですね。 確かに一生に一度のこと、こんな機会はないですよね。 普段と同じ顔じゃ、かえってつまらないかもしれないですし。 また何かありましたら、良いアドバイスをお願いいたします。 まだまだこれから悩むことがたくさんありそうなので。

関連するQ&A

  • 花嫁和装の髪型

    来月に披露宴を挙げる予定の27歳の女です。 和装は以前より希望していた赤無垢にしました。(掛下も赤です) 髪型の打ち合わせを先日行ったのですが、専属の美容院では赤無垢の事例がなく、 同じ衣装での髪型の写真がありませんでした。 『イメージでいいからやってみたい髪型を考えてきてね』と言われました。 和装用のかつらは頭部(耳のそば)に傷があるためにやめておこうということになり、洋髪で予定しています。 そこで質問なのですが、赤無垢で挙式または披露宴を挙げた方はどのような髪型でしたか? 地毛で日本髪を結うか、赤なので少し派手めな洋髪でもいいねと美容師さんは言っていましたが、 自分でもなかなかイメージがつきません。 何か良いアイディアやアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに顔は丸顔で、髪の毛の長さは肩下15cmくらいです。

  • 和装のレンタル費用

    結婚式の衣装レンタル費用に関して質問です。 神前での結婚式を予定しており、白無垢と披露宴用の色内掛けをレンタルしたいと考えております。 先日初めて式場提携のレンタル衣装屋さんに下見に行き、費用の相談をしたのですが大体色内掛けだと30万~、白無垢も15万~とのことでした。 想像よりもかなり高額で私も彼も正直ビックリしてしまったのですが、このくらいが相場なのでしょうか? もともと私が和装に憧れがあったのもありますが、安く収めるために、という考えもあって神前を選んだのに…2人でとへこんでしまいました。 恥ずかしながら私も相手も貯金があまりなく、式にお金をかけられない状態なので… お互い和装で式を挙げた友人はおらず相談できません。 衣装は式場提携のレンタル屋さんの中から選ばなければならず、ほかのお店は予約がまだ取れてないので見に行けてないのですが、 とても心配です。 着物のグレードもあるので一概には言えないとは思いますが、和装のレンタル代に関してご存知の方、アドバイスをいただければうれしいです。

  • 披露宴にての和装の髪型について

    披露宴にて打掛を着ることになりました。 最初はウエディングドレスその後お色直しで 打掛の予定です。 前回ブライダルフェアの際に打掛ならばカツラを!と 薦められつけてみたのですが・・・似合わない・・。 もともと結構太めなためなんだかお相撲さんのような 感じなのでやはり洋髪がいいなあと思うのですが、 引き振袖であれば洋髪も可能ですが、やはり打掛の 場合はカツラがよいですよと、薦められました。 こんな感じにしてほしいとアピールするためにも 着物を着ていて洋髪という本を探しているのですが 打掛の場合はほとんどがカツラのため、参考に なりません。 引き振袖で写っている写真でも打掛でこの髪型に!と 言ってもいいものなのでしょうか? やはりカツラのほうがいいものなのか・・。 ぜひ教えてください。

  • お色直しについて(和装を取り入れたい!)

    私は11月に挙式・披露宴をすることになりました。 やっと会場の正式契約が終わり、来月から衣装の試着に行こうと思っています。 ところで、私はチャペル式の挙式を行うことになっていますが、両親の希望もあって披露宴では和装(髪は洋髪)をする予定にしています。 最初、挙式はウエディングドレス、披露宴は和装→カクテルドレスの順でお色直しをしようかなーと思っていました(なるだけ会場にいられるように、お色直しは1回で・・・) でも、ウエディングドレスを披露宴でも着たい!という思いもあり、迷っています。 挙式はチャペル式だけど、披露宴で和装をした方がいらっしゃれば、お色直しをどのようにされたか教えてください。

  • 結婚式と披露宴の髪型に困っています。

    今冬に神前で結婚式を挙げる予定です。 式は白無垢に綿帽子、披露宴会場に入場時は色内掛け、お色直しでウェディングドレスと言うスタイルでするつもりです。白無垢に綿帽子だとカツラ姿になると思うのですが、和装に洋髪というスタイルにもかなり惹かれていて、式は白無垢、綿帽子姿(カツラ)で、披露宴会場に入場の際に洋髪に色内掛け…と、式場の方に相談する前に自分なりにぼんやりとイメージを膨らませていました。 そして、そのイメージを式場の方に相談したところ、そのやり方だとかなり時間がかかり、列席者を待たすことになるのであんまりお勧めできないと言われました。 どちらか一方に決めればいいのですが、なかなか決められなくて困っています。白無垢姿に綿帽子にもすごく憧れを持っています。結婚式はそれでやりたいと思っています。ただ、披露宴はどちらかというと、和装でしっとりと言うよりは、色ドレスを着ない分、和装でも少し現代風に華やかにしたいという考えもあります。 やはり式は白無垢綿帽子姿で、色内掛けに着替える際に洋髪したと言う方はあまりいらっしゃらないのでしょうか。もしされたことがあるという方は実際のところどうだったのでしょうか。ぜひ体験談を聞かせて欲しいです。(忙しかったとか、意外に時間はかからなかったよとか…)また、そのような結婚式、披露宴に出席された方は待たされた感はありましたでしょうか。どうかお聞かせ下さい。

  • お色直しに和装も着たい!

    今秋に結婚式を予定している女20代です。 お色直しの事なのですが、当日披露宴は挙式で着た ウェディングドレスで登場→お色直しでカラードレスで終わり・・・ といった感じのお色直し1回をなんとなく勝手に決めていました。 しかしこの間母親に和装も薦められてから和装もやっぱり着て おきたいかも!!思うようになりました。 そうなると披露宴は最初ウェディングドレス→カラードレス→和装 という順番でお色直し計2回したいのですがこれは時間的に考えても 和装を最後にするのは難しいでしょうか? 私としてはどうしても1回目のお色直しはゲストの皆様も かなり期待すると思いますし、カラードレスでパンチを効かせて なおかつ華やかに。 そして最後式が終わってお出口で挨拶をする時は彼の上司など 初めて挨拶する目上の方も大勢いらっしゃるので和装でしとやかに・・。 しかも両家の母親ともおそらく着物を着ると思うので、 最後のお出口での挨拶も見た感じまとまっていいかなぁと 思っています。 予算的な事はその式場は洋装・和装とも何着着ても一定額の かなりお得なパックプランなので問題ありません。 どなたか同じような経験された方、またお色直し(和装あり) 2回された方いかがでしたでしょうか。 お願いします。

  • 和装のヘアスタイル

    教えてください! ドレスで式をしてお色直しで振袖を着ようと思っています。 来週ヘアメイクリハーサルなのですが、ドレスは式と披露宴とでアップからダウンにしようと思っていてイメージも固まっているのですが、和装のときの髪型のイメージがわきません。 ゼクシィなどいろいろ雑誌をみてみるのですが、和装に洋髪の写真が少なくて・・・・ 和そのものって感じじゃなく、ふわふわなアップで生花をつけたいのですが、そういう髪型が載っているサイトを教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。

    挙式にドレス→披露宴のお色直しで和装を考えています。 祖父母に育ててもらったので 和装での式を見てもらいたいのですが、 和装でも新和装?というものでしょうか? そういった感じの和装を考えています。 お色直しに時間がかかりすぎるということはありますか? 式場の美容スタッフによるとおもいますが…。 髪型は 桂ではなく、ドレスのときにしていた髪型をほんの少しアレンジする程度。 つける髪飾りを変える程度と考えています。 メイクもほぼ同じ。少し お手入れする程度と考えています。 お色直し時に不在時間が長引くと 皆さんにも嫌な気分にさせてしまうかも… とおもうと ドレスにした方がよいのかな? ともおもったりと 悩み中です。 また 和装時のおもてなしとすれば何かありますか? ミニ鏡割が良いという意見も頂きましたが。他になにかあればぜひ教えて下さい。

  • 和装について教えてください。

     私は、来年4月に挙式するのですが、披露宴の入場で和装を着ようと思っています。  オーガンジーの和装を着たいと思っていたのですが、先日和装の試着に行ったら色打掛けで、すごくいいのがあり、どちらにしようか迷っています。  そこで質問ですが、和装って、黒引き振袖のように裾をひくのと、白無垢のようなのがありますよね。いろいろな写真を見ると、色打掛けで両方の着付けをしてるんです。着物によって、着付けの仕方が決まっているのでしょうか?色打掛けはどっちでもいいのでしょうか?  それから、かつらをしたくないのですが、色打掛けでかつらなしでもバランス悪くなったりしませんか?

  • 男の子で和装は場違いですか?

    初めまして。 今月末に行われる私のいとこの結婚式披露宴の時の子供の衣装について悩んでます。 うちの子供は5歳で男の子です。 披露宴で花束贈呈をやります。 挙式は教会、披露宴はごく普通の披露宴会場でやります。 新郎新婦は披露宴で和装あり。 親戚一同(女性)は皆着物。私も着物です。 新郎父は紋付袴。 一緒に花束贈呈やる子は2歳男の子なので割りとラフスタイルだそうです。恐らくパパかママに抱っこされて花束贈呈。 出席者は200名位。会社関係が多く割りと真面目な感じの披露宴になりそうとの事。 とこんな感じなのですが、私のいとこの披露宴で息子が和装(羽織袴)はやりすぎでしょうか?? 女の子は幼児でも着物を着て出席してる子を見たことありますが 男の子で和装スタイルで出席している子は見たことないので 悩んでます。 挙式は洋装スタイルで出席させようと思ってます。 和装は披露宴だけと思ってます。 着せたい羽織袴は 白と黒のチェッカー柄の割と粋な感じのデザインで そんなにお堅い感じの羽織袴ではないと私は思いました。 他のサイトでもいろんな方の意見聞かせていただいたのですが 『主役は新郎新婦だから』や『他の出席者とのバランス考えて』 等々の意見を頂きました。 親戚は和装が多いのでその辺ではバランス取れてると思うのですが、 もう少し他の方の意見も聞きたいと思いこちらにも投稿しました。 女の子だと新婦さんに負けないくらい可愛いドレス着たり 着物を着飾って可愛い感じで出席してるのに男の子は… 地味でつまらない…というのが私の本音です^-^: ただ私のそういう思いだけで周りの出席された方が不愉快になっても嫌ですし。新郎新婦様の立場や招待されて出席された側、その他のかたがたの意見も聞きたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう