• 締切済み

和装の髪型について

tatonasの回答

• tatonas
回答No.2

こんにちわ。 私は神前式だったので披露宴では 和装(白無垢)→ドレス(ちなみにこっちも白)着ました。 (祖母なんかは式前日まで白と白で色がない!とめっちゃ不満げ  でしたが実際見たらやはり和装と洋装で全然雰囲気が違うので  白と白でも満足していたようです:笑) ところで。 当時の私は和装=カツラとなんの迷いもなくつけてましたね。 式の前にカツラ合わせっていうのがあったんですが、 合わせた時は普通のお化粧顔なのでなんかヘン?と違和感を 感じたんですが、当日はやはり白塗り(笑)なお化粧したので (自分で言うのもなんですが)けっこう馴染んでましたよ。 和装の後ドレスとアオザイ(oh!格好いい!)を着られるなら カツラの方がお色直し時、髪をセットしやすいと思いますよ。 お色直しは時間とのたたかいですしね。 何よりイメージがガラッと変わるし! 多分こんな時じゃないとカツラなんてする機会もないでしょう? 楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。 ただカツラはズレないようにけっこうきっちりしたサイズのを するので頭がキュ~ッとなるし、やたら重量があって重たいので (打掛けも重たいですしね。)ちょっとツライです。 そんな経験もまた良い思い出になるかも? kasusan、披露宴の準備は色々決めたり(もめたり?:笑) 大変でしょうが頑張ってください!!p(^o^)q きっと良い思い出になりますよ~

kasusan
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます! やっぱり聞いてみるもんですね~。つくづく納得させられるご意見で、本当にありがたいです。これで心置きなく白塗り&カツラにチャレンジしようと思います。 「お色直しで髪をセットしやすい」というのも、経験したからこそわかるお話ですね。 確かに一生に一度のこと、こんな機会はないですよね。 普段と同じ顔じゃ、かえってつまらないかもしれないですし。 また何かありましたら、良いアドバイスをお願いいたします。 まだまだこれから悩むことがたくさんありそうなので。