• 締切済み

又また真如苑の件なのですが・・・。

UNDERGROUNDMANの回答

回答No.9

まず、自分は教徒です。 また、教えてgooでもさまざまな意見が飛び交っています。それはそれで良いと想っています。なぜなら、思想の自由、宗教の自由が日本の憲法で定められているからです。 彼が、真如苑を仏教と云うのなら、それは嘘ではありません。真如苑は真言宗醍醐派の流れを汲むものです。また、亡き教主は、醍醐寺で受戒しアジャリという真言密教の最高の法を終えた人です。 一宗を開いて良い権利を得ています。 また、仏教ですから、教祖はお釈迦さんです。 純仏教という点では、○○学会とは異なります。 また、カルトでは有りませんので安心してください。 宗教は自由です。結婚相手が無宗教であっても本来構わないです。 とくにオウム事件以来、宗教は危険視されています。 ブルーなお気持ちよく分かります。 真如苑でも無理矢理な導きや、勝手な導きは禁止されています。また、ノルマは有りません。 僕は、アナタの目で感じた事を素直に相手に伝える事から始めたらいいと想います。 宗教は自由だし、真如苑の教えは無理矢理とか嫌々でやるような安っぽい教団ではありません。 しかし、経験上、色々な方が信者です。尊敬出来る方もいれば、こんな方が信者では困ると云う方もいます。変な人もいます、真如苑の名をつかって商売する人までいます。困ったものです。 そういう方には、破門がまっています。 教えを伝える人によって印象も違うと想いますが、 純仏教である事は知って置いてくださいね。 宗教は自由です。